プロが教えるわが家の防犯対策術!

本が好きなので図書館をよく利用します。ところでこのたくさんの本はどのようにして購入されているのでしょうか?また、年間どのくらい買っているのでしょうか?リクエストしてもなかなか入らないのはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

×立図書館(例えば ××市立図書館)となっていると思います。



××市立なら ××市役所に電話や メール(市役所のサイトに「市長へのメール」なんかありますよね)で 問い合わせると 関係部署にまわしてくれて 返事がきます。

もちろん 図書館に直接問い合わせても良いのですが、図書館の貸出係りの人では 納得の行く回答が得られないかもしれませんので。
    • good
    • 1

年間どのくらい買っているかですが、参考URLのデータのところに統計が載っています。


ご参考までに。

参考URL:http://www.jla.or.jp/
    • good
    • 1

図書館には必ず管理する機関が設けられている筈です。

 色々あるでしょうが、図書館側の人、公益側の人、予算管理側の人などから構成されていると思います。
図書の購入も重要議題です。 継続購入の本、リクエストの本のリストなど審査され決定されます。

国立国会図書館では献本という制度があり新しい出版物は必ず一定の部数無償で献本する事が法律で定められており、自動的に蔵書となります。

予算はそれぞれの図書館により異なります。 公立なら自治体の予算、国立なら国家予算、私立なら創立者でしょう。
    • good
    • 1

NO,1の方の答えがほとんど正答じゃないかと。



私が図書館を除きに行った時には、本の注文雑誌で購入していました。結構厚めの雑誌で種目というか、様々な分類に分けられた本が載っています。
簡単に言っちゃうと本の通販みたいな感じです。
値段や出版社、あらすじ、分類にサイズなど細かく書かれていて重宝します。新刊本なんてのもありますし。

購入以外なら、寄贈本、なんてのも、もしかしたらあるかもしれません。
リクエストしても入らないのは、購入時期なども関係しているんじゃないかな。
    • good
    • 0

図書館さんによってさまざまです。



専門の
「図書館流通センター」で購入する場合もありますし
http://www.trc.co.jp/trc-japa/index.asp
いわゆる取次店(トーハン、日販などの要は問屋さんです)から購入する場合もあります。

一般の読者と同じく近くの懇意にしている書店から取寄せる場合もあります。

購入金額・冊数もまちまちですが普通の町の図書館ならば1~3千万円ぐらいのところが多いんじゃないでしょうか。


リクエスト対応はやはり公共の機関ですから、偏らないよう全体の希望をまとめて購入することが多いので必ずしも個別に全てリクエストに応えるのは難しいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.trc.co.jp/trc-japa/index.asp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!