プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。最近ジェンダーを授業をやりました。

ジェンダー平等について。個人的に、ジェンダー平等という活動?が嫌いです。別に、女子がズボンを履いたり、男子がスカートを履くことなどに関しては特に何とも思いません。
でも、特に引っかかるのが

5-1、すべての女性と女の子に対するあらゆる差別をなくす

正直これは無理だと思います。男性は、生きるのは楽でも社会的?に弱い気がします。対して女性は、生きるのは辛い(生理など)けど社会的には強い気がします。例えば電車内で、セクハラなどと言えば相手に前科もつきおまけに慰謝料まで取られる場合もあるし、冤罪です(もちろんやってない場合。)

皆さんはジェンダー平等についてどう思いますか?

A 回答 (9件)

それも一面だし別の一面もあるし。



たとえば『ピーターラビット』の著者ヘレン・ビアトリクス・ポター。
彼女は女性という理由だけで論文を学界に受理してもらえなかった。
彼女は学界に二度とかかわらず、そのかわり研究の成果をピーターラビットの美しい絵に結実させた。

しかし、それが彼女の本望だったか。

たしかに最近の風潮は行き過ぎの面が多々ある。
時代の流れは振り子のように、行ったり来たりしながら進むのかもしれない。

だからといって、その波に飲み込まれてよいということはない。
幸福のためには「中庸」が必要だが、世の中の流れに任せて極端に走っても、それに逆らって反対の極端に走っても、中庸にはなれない。
つねに現象を様々な面から考察する力が必要である。

賽子だって、常に6面あるのである。
    • good
    • 0

平等といいながら、結局、女子の


権利を拡張したい、というだけだと
思います。

政治家や管理職の女性比率が少ない?

荒海での漁労、
熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、
機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、
猛火に飛び込む消防活動
死と隣り合わせのレスキュー、
数十㎏の重量物を一日中担ぐ土建、
糞尿や汚染物質にまみれるゴミ処理業、
最前戦での殺し合い
海上140㍍での力仕事
極寒での命がけの仕事、
とび職、鉄筋工
地上数十㍍での高圧電線工事
死亡率が最も高い木樵
地上40㍍での電気工事

等について、男女平等でないことを
なぜ問題にしないのか。
どうして女性はこれらの仕事に参加
させろ、と抗議しないのか。

専業主夫を認めろ、と言わないのは
どうしてか。



個人的に、ジェンダー平等という活動?が嫌いです。
 ↑
ワタシもです。
過度な平等は人類を滅ぼします。

▲テストステロン、という男性ホルモン
があります。
これが多いと、闘争心が強くなります。
いわゆる、男らしくなります。

少ないと、精子の数が減り
精子の奇形が増えます。

男が家事育児をやるようになると
このテストステロンが減少します。

反対に、女性が仕事をし管理職などに
就くと、テストステロンが増え、
排卵や着床に障害が起りやすくなります。



男性は、生きるのは楽でも
 ↑
男は生きるのが大変なのです。

人間の基本型は女性です。
男は闘争用に歪んでいます。

だから、育ちにくいし、病気になりやすいし
寿命も短いのです。



社会的?に弱い気がします。
対して女性は、生きるのは辛い(生理など)けど
社会的には強い気がします。
 ↑
■男性はなぜ女性よりも寿命が短いか

一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。
「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。

しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、
1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を
縮めている社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。

暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。

こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、
数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。
    • good
    • 0

お説の通り、今のジェンダー議論の方向は過度に女性に向いている。


おそらく、過去の過剰な男尊女卑の反動だろう。
現実問題としては、女性に過度なジェンダー議論が横行しても、おそらく男性優位社会であることは変わらないだろう。
ゆえに、今くらいの過激さで、ちょうどよいのかもしれない。

いずれ、ジェンダー平等に近づけば、そのときに最も適正なジェンダー間の平等性というか、ジェンダー間の相互関係のあり方を冷静に議論できる日が来るのではないかと思う。
    • good
    • 0

数年前、得点で入学の可否が決まるべき大学入試で、男子よりも得点の高い女子が、「女だから」という理由で不合格になった事件が明るみに出ました。


女子は入試点数が高くても、将来的に医師として通用しないからとか言ってました。 
ジェンダー平等が目指すのは、そういう偏見と差別をなくすことだと思います。
    • good
    • 0

私は、ジェンダー平等とは、極端にいうと体操着に着替えるのも同じ部屋、お風呂も混浴、トイレも一緒などにしないと平等とは言えないのではないか。

と思います。

女性差別とは、女にはこの仕事は無理だ。女は子育てをするもの。とかが差別だと思います。

なのでジェンダー平等について、どう思うか?ですと、できるところまでやってみればいいんじゃないかと思います。100パーセント平等は無理だと思いますけどね。
    • good
    • 0

差別とジェンダー平等は別の問題です。



性差別はジェンダー平等以前の問題です。
性別のみならず人種や出身など、人が生まれ持った属性に優劣をつけることは現代社会において許されないことです
    • good
    • 1

教育を受けて、それかい。

情けないねぇ・・・
いったい何を学んだのか?

>すべての女性と女の子に対するあらゆる差別をなくす
>正直これは無理だと思います。

無理かどうかなど聞いていない。長い歴史の結果、そうすべきという結論にいたり、世の中を上げて、それが達成できるようにするための活動です。
あなたのあさはかな知識で、達成できるできないなど、そもそも関係ないのです。

>男性は、生きるのは楽でも社会的?に弱い気がします。対して女性は、生きるのは辛い(生理など)けど社会的には強い気がします。

意味不明です。男性だろうと、女性だろうと、なるべく楽しく生きて、自分の性別だけで、有利、不利の差別を受けないようにする・・・それだけのことです。

>例えば電車内で、セクハラなどと言えば相手に前科もつきおまけに慰謝料まで取られる場合もあるし、冤罪です(もちろんやってない場合。)

そんな局所論は、大勢に影響なしです。痴漢はなくす。冤罪もなくす。男性から女性、女性から男性のセクハラもすべてなくす。それだけのことです。
    • good
    • 3

私のような美女を目の前にするとひれ伏して何でも言うことを聞いてくれる殿方が多いんですよね…。


しかもすすんで私に気に入られようと、嬉しそうにニコニコしながら私のご機嫌をうかがってくるのです。
このような現実を目にすると、ジェンダー平等という理念の虚しさを痛感せずにはおられません。
    • good
    • 0

>ジェンダー平等についてどう思いますか


簡単に言えば、一部の人間の「主張」の1つなんですが、
それが度を越している、わがまま、な内容にまでいっている、
感じの厄介な問題、という感じです。

他に例えれば、
盲目の方が、白状をもって1人で外を歩いています、、、
で、ホームから転落したり、電車に轢かれた、などということが
起これば、鉄道会社が悪い!、安全整備をしろ、
目が見えない人でも、1人でどこへでも行けるようにすべき!
という要望、要求の度を越えたモノを主張し始めることと
同じようなモノです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!