アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は三隻目の空母を建造しています。中国にイージス艦がないと何の役にも立たないんじゃないですか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    過去に日本の領海に侵入する北朝鮮のミサイルに対してPAC-3は反応しなかった。コンピューターによって本土着弾の恐れありと示されたはずである。PAC-3を使わなかった。なぜならば効果が無いからである。米国にとっても日本にとってもそれは非常に不味い。

      補足日時:2022/07/04 14:41

A 回答 (13件中1~10件)

中国にもに「中華イージス」と呼ばれるアクティブ・フェーズド・アレイ・アンテナを用いた艦隊防空ミサイル・システムを搭載する駆逐艦があります。



参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージス艦の主要任務はミサイルに対して弾幕を張ることです。空母を守ることにおいてミサイルは何の役にも立たない。

お礼日時:2022/07/04 11:49

中国はすでにアジアで一番多いイージス艦を保有しています。

 2019年2月21日、中国の軍事に関するメディア新浪軍事は、「中国版イージス」と称される中国海軍の駆逐艦保有数がアジア最大規模であることを紹介するとともに、質と量で劣る日本の自衛隊は機動力のあるミサイル艇で対抗しようとしていると報じましたた。

記事は、今月15日に中国海軍のミサイル駆逐艦「烏魯木齊」(ペナントナンバー118)、ミサイル護衛艦「臨沂」(同547)、ミサイル護衛艦「日照」(同598)が対馬海峡を航行したのに対し、日本の海上自衛隊は「はやぶさ」型ミサイル艇の6番艇「しらたか」を出動させたと紹介。「世界において、ミサイル艇は大型艦艇を襲撃する絶好の利器と認識されており、海上自衛隊はこの観点から『はやぶさ』型ミサイル艇を出動させたのだ」と伝えました。

そのうえで、中国海軍は比較的年式の新しい中国版イージス艦である052D型駆逐艦をすでに18隻所有し、そのうち13隻を就役させているほか、後続の052E型駆逐艦も建造中であるとし、052D型駆逐艦が「アジア一の数量を誇るイージス艦」という表現が少しも誇大なものではないとしました。

かたや日本については「こんごう」型4隻、「あたご」型2隻のイージス艦を所有するのみと数量がすくないうえ、年式も古く、その対艦能力も平凡であると指摘。 052D型イージス艦はアジアのどの国よりも搭載するミサイルの数、レーダー性能の点で絶対的な優位性を持っていると論じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージス艦の主要任務はミサイルに対して弾幕を張ることです。空母を守ることにおいてミサイルは何の役にも立たない。

お礼日時:2022/07/04 11:48

イージス艦とは、アメリカの名称です。


イージス・システムを乗せた巡洋艦、駆逐艦の名称。

イージス艦=巡洋艦、駆逐艦の仲間です。

イージスシステム=アメリカ製の対空防空に特化したシステム

なので、アメリカはイージス艦を中国には売りません。

中国では、同様なシステムを持ったミサイル巡洋艦が数隻あり、
それらが空母の防空任務にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージス艦の主要任務はミサイルに対して弾幕を張ることです。空母を守ることにおいてミサイルは何の役にも立たない。

お礼日時:2022/07/04 11:49

>イージス艦の主要任務はミサイルに対して弾幕を張ることです。


>空母を守ることにおいてミサイルは何の役にも立たない。

合っているようで、少し違いますね。

イージス艦の目的は
「飛んできたミサイルを打ち落とす」←これは合ってます。

1.ミサイルを探知する。(飛んできたことが解る)
2.複数のミサイルに対して、照準をつける。
3.複数のミサイルに対して「同時」に攻撃を行なう。

攻撃方法は
1.ECM攻撃を行なう。
   強力な電磁波によって、ミサイルを打ち落とす。
2.ミサイルを発射して、ミサイルを打ち落とす。
   多数のミサイルを同時に処理し、複数発のミサイルで迎撃する。
3.主砲を用いて、ミサイルを打ち落とす。
   複数発のミサイルを撃ちもらしたら、当たってしまいますね。
4.近接防護システムでミサイルを打ち落とす。
5.チャフを撒く。

ハリネズミのように、弾幕を張るわけではありませんよ。

現にイージス艦は、主砲1門、近接防護システム2~3門しかありませn
数発の弾が、同時にこられては、被弾してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルでミサイルを撃ち落す。可能なのですか。無理だと思う。

お礼日時:2022/07/04 12:48

質問者は勘違いしているが、イージス艦の主要任務は敵ミサイルに対して弾幕を張ることではなく、SM-2などの防空用の艦対空ミサイルで敵ミサイルを撃ち落とすこと。

 また、トマホークなどの攻撃ミサイルを併せて装備することも多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルでミサイルを撃ち落す。可能なのですか。無理だと思う。

お礼日時:2022/07/04 12:48

おっしゃるとおり空母の対空防御はきわめて脆弱です。



そのため。空母のまわりに潜水艦や対空防御用に駆逐艦、補給艦など、1セットとして運用します。

当然、中国も対空防御のための軍艦を製造していますね。

蘭州級駆逐艦〔wiki〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%B7%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照URLが空白なので参考に出来ない。

お礼日時:2022/07/04 12:50

>ミサイルでミサイルを撃ち落す。

可能なのですか。無理だと思う。
実際に可能です。

弾道弾(宇宙空間から飛んでくるミサイル)も撃ち落とす事が可能です。

ミサイルの飛行速度は、マッハ1くらいです。
その辺の旅客機の最高速度と変わらないくらい。
ジャンボジェットの最高速度はマッハ0.9くらいだったと思ったけど。
ミサイルで撃ち落とせそうでしょ?実際に飛行機は撃ち落とせるし。

それが、弾道ミサイルになると違います。
大気圏への再突入時は、マッハ3~25程度の超高速。
撃ち落とすのが困難。見えたら死んでいる。という速度。
だから、速度の遅い、宇宙空間で撃ち落とす。

機関砲を無意味に連射しても、ミサイルは防げません。
戦艦大和がそうだったでしょ?
プロペラ機みたいな低速の飛行機も撃ち落とせない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューター制御だし、多大な弾を発射するから有効です。イージス・アショアは2階しか実験をしておらず、成功率は50パーセントだ。

お礼日時:2022/07/04 14:03

アメリカで行なった迎撃ミサイルの命中精度実験で、イージス艦搭載のSM-3は89%。

PAC-3は83%(新ソフト搭載後は100%)と、かなり高いことがわかっている。 多くの専門家も90%以上の確率で落とせると言っている。 使い物にならない迎撃ミサイルを、巨額の開発費をかけて、幅広く配備するはずがない。 質問者は何故その程度のことが理解できないのか不思議だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーセンテージを示しているけど何回、実験を行ったんですか。

お礼日時:2022/07/04 13:58

>コンピューター制御だし、多大な弾を発射するから有効です。


イージス艦には2~3門しか付いてないけど
それで多数のミサイルを防げるのかな?
全部は防げませんよ。
質問者さんの理論でいくと
「アメリカ軍はイージス艦を持っていても無意味だ」になります。

近接防御システム・ファランクスを多数積んでいないと無理。
という事になります。
機銃の有効射程は7キロほど、船と船を近接させ、空母を取り囲むように
配置しないと無理。という事になる。


弾道弾に核が搭載されていたら、
弾幕も無意味です。ミサイル打ち落としに成功しても
被爆してしまうから。

ミサイルが遠くにあるうちに、打ち落とさないと。

海上の船からレーダーで探知できる距離は数十キロです。
水平線があり、その先はレーダー波が届きません。
機銃の有効射程は7キロほど、
到達までに、約22秒で着弾。
何発防げるでしょう?

ミサイルも限界があるが、弾幕にも限界がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのイージス艦では空母の防御は無理だと初めから分かっています。中国はどうか。うれしがって空母を造っているけれど超音速ミサイルを撃ち込まれたら涙も出ない。

お礼日時:2022/07/04 14:32

イスライルのアイアンドームも


無意味だったんだ。知らなかった。
ミサイル防衛には有効だったんだけどね。

pac-3の有効射程は20~30キロですよ。
届くわけが無い(笑)
効果が無い。前に届かない物は打たない。

弾道弾は、どこに落ちるかが解る。
解っているから打たない。無駄打ちはしないんですよ。
1発が高いから。

「本土着弾の恐れあり」というのは、イージス艦が考えているわけでは
無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パレスチナはロケット弾です。

本土着弾の前に撃たなければならない。

空気抵抗があるから正確に落ちる場所は分からない。

wikiを読めば分かる。自動制御がある。

お礼日時:2022/07/04 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!