プロが教えるわが家の防犯対策術!

打ち上げの際、相当な量の有毒物質を排出していると
聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
本当なら、どのような有毒物質をどのくらい出しているのでしょうか?
(できれば情報の出典も教えていただけると嬉しいです)

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

H2Aロケットは塩素ガスくらいじゃないですかね。


メインのブースターは基本的に液体酸素=液体水素系なので、主として反応後に出る物質は水のはず。

実はH2Aロケットは、現在実用化されているロケットシステムの中では
驚異的に有害物質を排出しにくいロケットではあるんです。
他の国のロケットはもっと盛大に有害物質吐き出しながら飛んでます。

その辺は以下とか参考になりそう。
http://slashdot.jp/science/05/01/14/0259241.shtm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます

なるほど確かに酸素水素だと生成物は水ですね。
>H2Aロケットは・・・驚異的に有害物質を排出しにくい・・・
一時散々な目に遭ったH2Aですが、こういうところにも拘るところ、これぞ日本の科学技術って感じですね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/03 15:29

http://www.isas.ac.jp/j/column/interview/04.shtml

ロケットからでる煙には塩酸が含まれているらしいです。

ただし、H2は例外的にきれいだとか。
http://slashdot.jp/science/05/01/14/0259241.shtm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん外国では、ロケット打ち上げのような特別な国家事業は、破格の扱いで、
有害排出物のことなど突っ込まれないんでしょうね。
その点、年に一度も打ち上げないロケットの排出ガスをきれいにすることに努力する日本、
やっぱり凄いです、この国の科学技術は

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/03 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!