電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授かり婚は離婚しやすいのでしょうか?

付き合っていない関係でエッチして妊娠して、それを男に報告して、即答で結婚しようって言われたなら取り敢えずは大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、わたしの話ではなく、知人の話です…
    お節介なのはわかっているのですが、結婚ってこんなスタートの仕方でうまく行くの?!と思いまして

      補足日時:2022/07/04 20:16

A 回答 (8件)

授かり婚とは言わず、出来ちゃった婚と言うようです。


別に交際はしていなくて、単に遊び半分で行為に至り、それで
運悪く彼女を妊娠させてしまった場合は、普通は認知さえされ
ずに捨てられる事がほとんどです。また仕方なく認知はするけ
ど、籍は入れないで別れるケースも多いです。
好きでも無く単に行為を楽しみたかっただけなら、結婚をして
も別れるケースが多いです。そのまま離婚をせず人生を全うす
るまで別れないのは小指の爪程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚をしても別れることも多いのですね…
子どものことは可愛くても、離婚するケースもあるのでしょうか…

お礼日時:2022/07/13 12:10

>付き合っていない関係でエッチして妊娠して、


まあ…それで結婚しようという男性が誠実でびっくりです。

私も出来ちゃった婚で結婚し離婚していますが最低でも5年はつきあっての事です。
それでも離婚しますからね~(^^;;
もう期間とか関係ないのかもしれません。

でも結婚って面白くて交際0日で結婚した堀北真希さんと山本耕史さんが居ますがうまくいってるみたいで離婚していませんよね。
同じようにそんなスタートでもうまくいく夫婦はうまくいくものではないでしょうか。
男性がさっと結婚を申し出ていることをみても、男性が誠実であり、男性が結婚して早く落ち着きたかったのかもしれません。
仕事で上から言われたとか、家族から言われていたとか、好きな女性に振られ傷心だったとか、巡りあわせってありますからね。

お互いに付き合ってないからこそ、結婚してもある程度の割り切りとか相手に求めない生活で上手にいってるのかもしれませんし…・

でも他人から見るとこんなスタートで大丈夫?と思いますけどね。
ほんと、結婚はわからないと思います。


ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話をきいていると、「きっかけがないと結婚しないタイプだから、ある意味良かったと思う」と、言っていました。
「誰でも良かったの?!」とは思いましたが…
何があるかわかりませんよね…

お礼日時:2022/07/13 12:11

自分の周りの授かり婚、みんなちゃんと交際しててのいずれ結婚は頭にあっての出来たパターンなんですが…


それでも離婚してる夫婦は居ますね。

でも付き合ってなくてのパターンなら、授かり婚ではなく、完全にデキ婚かと。
モノは言い様なんでしょうけど。
本人さえ良ければそれでいんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この場合、デキ婚ですね。やっちゃった婚とも言いますね…

お礼日時:2022/07/10 13:37

あなたは、教えて!gooの回答者の多くが幸せになれないと回答したら、友達に対して幸せになれないから結婚するなと言うおつもりですか?



友達の結婚報告を受けたら、「おめでとう、どうぞ末永くお幸せにね」と、言うものではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 23:45

人や運によるのではないでしょうかね。



授かり・でき婚な場合、結婚式や新婚旅行が出来なかったりして思い出作りや、相手の様子を観察する機会が少なくなります。
また、夫婦として成熟していなくても、すぐに子供が産まれて協力しあう事が出来ずに産後クライシスに陥る場合もある。

けど、思い出や観察や協力が必ずしも出来なくても結婚生活を継続している夫婦なんて世の中にごまんといますし、双方思いやりや想像力があれば経験値が低くても何とかなってしまう事もあるのです。
また、苦労や困難の感じ方も人によるので、浮気が発覚しても許せてしまう人もいます。

離婚リスクは高くなるのかもしれませんが、それが当てはまらずに円満でやっている夫婦も居るので、きっかけや馴れそめよりもその後の努力次第ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後のお互いの努力や相性ですよね…

お礼日時:2022/07/10 13:37

おめでとうございます(^o^)v



素直に喜んでいいと思います。良かったじゃないですか。お相手さんの気が変わらない内に、判子押してもらいましょ。

未来なんて誰にも分かりませんし、幸せになるよう努力していけばいいです。

離婚率なんて気にしなくてよろしい。

大事なことは、折角授かった命を大切に責任持って育てることと、配偶者との愛を育んでいくことですよ。

オッケーはオッケーという意味ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/10 13:36

うーん。



それって、女性的には嬉しい対応なのかもしれませんが、
実際の結婚生活のなかでいきなり育児と責任が生じるわけですから、
なかなかうまくいくかどうかは、微妙です。

あなたがとんでもなく魅力的な女性で、相手をコントロールできれば別でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 13:32

即答のほうがやばそう。


無計画。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼自身も、「結婚して落ち着きたかった」というのもあるかもしれませんね

お礼日時:2022/07/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A