プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ裁判所の職員(必ずしも裁判官とは限らない)は高圧的なのですか?電話で問い合わせをしただけですがやたら高圧的で、こちらの話を遮って会話を被せることもあります。

A 回答 (5件)

高圧的、と言うよりも事務的に徹しているのだと思います。


私は昨日、公示送達に関して電話で質問しました。微妙な問題があったので、こことここはどの様に解釈すればいいのか、について尋ねたのですが親切に説明してくれました。

質問の要点を整理して尋ねると親切に教えてくれる。と、言うのがこれまでの私の印象です。おっしゃるとおり高圧的な人もいるでしょうが、そういう場合は要領を得ないのでつい、命令的な口調になるのでは、と思います。
    • good
    • 0

高圧的というか、無愛想なのが


多いですね。

この、クソ忙しいのに、下らない
事を聞くなよ。

このバカ。
こんな事も知らないのか。

裁判所に苦情を出したらどうですかね。

そういう意見が多くなれば
態度も改まると思います。

昔の国鉄職員とか、入管局の人間や
職安の職員、
なんてのは、それは横柄でしたが
クレームが多く、
今では、かなり改善されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛想のない職員はイヤですね……

お礼日時:2022/07/05 16:51

2つほど。



一つは人を裁く機関なので、ナメられない様に、権威付けで高圧的と言う部分はあるでしょうね。

もう一つが本命で、マジで裁判所や事務官は、かなり多忙なんです。
従い、たとえばシロウトが訴状など持ち込んでも、相談に乗ったり優しく指導などは、まずやりません。
極めて事務的に、「訴状を受理して欲しいのでしょ?では、つべこべ言わず、こう書きなさい!」みたいな感じです。

裁判所の事務官の気持ちを代弁すれば、「それがイヤなら、弁護士や司法書士に見て貰ってから、持ってこい!」と言うところでしょう。

でもまあ市民側は、遠慮することはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察同様、舐められないために高圧的なんですかね……
また、多忙から余裕がないのも理解できます。

お礼日時:2022/07/05 16:52

地裁に不明個所について電話した際ですが、事務次官からは丁寧に対応して貰えましたよ。


まぁ簡易裁判所では事務的な動きで話もほぼなく、そっけないかと感じはしましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によっては丁寧なこともあるのですね

お礼日時:2022/07/05 16:53

御つしゃるトウリですね


昔交通事故で呼ばれた時 かなり高圧的いやられました
相談なんて出来ませんよ 神のお告げ
ひどいの一言 なんとか改善できないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原告被告関係なく高圧的に接するのでしょうかね……

お礼日時:2022/07/05 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!