プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つのことを叶えたいのに、その内の1つを叶えるならもう1つの方は叶えられなくなる、というのを何と言うんでしたっけ?

A 回答 (7件)

得るは捨つるにあり


これは、「何かを捨てなければ、大事なものは何ひとつ得ることはできない」ということです。つまり、「自分にとって、捨てがたい、大事にしているものを捨てる気があるからこそ、自分にとって本当に大事なものを得ることができる」ということ。

No pain, no gain
痛みなくして、得るものなしということわざもあるように、何か自分にとって痛みと感じる行為によって、本当に得たいものが得られる

二者択一を迫られる
    • good
    • 1

排他選択、二者択一

    • good
    • 2

欲張り

    • good
    • 0

”二律背反” なんて揶揄することがあるけど意味違うからなあ。

    • good
    • 1

どちらか1つにしなさい

「2つのことを叶えたいのに、その内の1つを」の回答画像3
    • good
    • 0

ジレンマ


板挟み
    • good
    • 1

二兎を追うもの一兎も追えず

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!