プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、オムツにどんな物が入っているのか妙に気になりだしまして、分解したところ...
「コットン+ティッシュペーパー+白い粒々」
が入ってました。
この白い粒々の正体はなんですか?
吸水性高分子で、アミドっぽいんですが、
こういう吸収性高分子は臭いはしないのですか?
このオムツに使われている吸収性高分子は全然臭いはしませんが、このオムツだけなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

一般的(というかおそらくほとんどの物)にはポリアクリル酸ナトリウムが使われています。


(アミドではありません)

-[CH2-CH(COONa)]n-
こんな構造をしており、無臭です。
(水を含むと、ぬるぬるのゲル状になります。)

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/baby/first/ky …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリアクリル酸ナトリウムであって、
アミドではないのですか...

構造まで書いていただきありがとうございました。
HPで分かりやすい絵みました。
吸水性高分子は本当にすごい!!!です

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 11:03

吸収性高分子は大抵ポリアクリルアミドという高分子で自分の重量の数十倍の水を吸収保持する性質があります。


高分子は先の回答者のご回答のように匂いはありません。 どのメーカーもこの樹脂を使用していると思いますから、同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのメーカもポリアクリルアミドを
使用している。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 11:00

高分子は、基本的に臭いはしませんよ。



匂いがするのは、
・わざと臭いがつけてある
・可塑剤などの臭い
・未重合の低分子の残留
・分解して低分子が発生
というような場合だけでしょう。

というわけで、臭いがして欲しくない用途の場合は、臭いのしない高分子を使うわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高分子は臭いがしないのですね。
分解して低分子が発生して臭いが出るとは、
驚きでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!