プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子供がさくらんぼを種ごと食べてしまいました!!一粒だけですが。心配です。 
病院に連れったほうがよいでしょうか?

今元気に遊んでます。
後から腹痛になったり、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

のど通ったものは、大きさ的には、お尻から出ます。



医師のサイトでは、
https://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2007/QA2007-0 …
異物の誤飲でもっとも問題になるのは、喉の入り口や気管・気管支などの空気の通り道を塞いでしまうことです。
その瞬間に窒息してしまいますので、緊急の対策が必要です。

それを飲み込んでしまった場合には、通常は問題はありません。
胃の中に落ち込んでしまえば、容易に胃から腸、そして肛門までいって体外に排出されるからです。
材質の点からも、胃腸の中で変化することがないものであればなおさらです。
針のように突き刺さるか可能性があれば問題ですが、多少表面がごつごつしている程度ではご心配されることはありません。

とのこと、様子見です。

僕が3才でガラス製の碁石を飲んだ時、母は、医者に連れていき、
指導されて、ウンチを割りばしで壊して、碁石見つけるまで
3日も頑張ってくれた記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サイトもありがとうございます。

少し安心しました。
今元気にしてるので、うんちで出るのを待ちます。
碁石とは!お母さん心配されたでしょうね(T_T)
何日目で見つかったんでしょうか。。ちょっときになりました。

お礼日時:2022/07/05 19:41

さくらんぼの種ぐらい小さいのは大丈夫(ラムネぐらいの大きさだと喉につまることもある)消化されるかそのまま出るか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うんちで出たら安心します。
明日から気にします。

お礼日時:2022/07/05 19:33

長い人生で、種、食べたことないんですか?


ウンチと一緒に出るだけだと思うのですが、これを大人に説明しなきゃいけないのが違和感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに種食べました。。。
うんちで出ますか、ありがとうございます。
4歳なので、気になりました(T_T)

お礼日時:2022/07/05 19:33

大丈夫です


あすのウンチで出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うんちで出ますか、ありがとうございます。
明日から気にします。

お礼日時:2022/07/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!