アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「IT関連においては韓国はずばぬけているよ」とメディアの情報や友人からそういった事をよく耳にします。
話しを聞いていると韓国が世界で1番凄いみたいに聞こえます。

そこで質問なのですが、

1.IT=インターネットってこと位しか頭にないのですが、そんなに日本は韓国に遅れをとっているのですか?

2.IT関係の技術特許は韓国が多く所有しているのでしょうか?

3.韓国よりもIT産業の強い国ってあるんですか?

A 回答 (6件)

まず、ITはインターネットの略語ではありません。

Information Technologyの略で、コンピュータによる情報通信などの技術の総称である、ということをことわっておきます。

世界のなかで日本がIT産業において遅れをとっているのは事実です。
アジアでは日本もそれほど遅れているとは思わないのですが、アメリカやヨーロッパの先進国よりははるかに遅れていると言われています。
とはいえ、韓国はIT産業に積極的なのでこのままではアジア地域内で韓国がずば抜ける可能性は否定できません。

アメリカやヨーロッパ先進国のIT産業が進んでいる地域は、企業だけでなく公共機関や政府組織などでもオンライン化が進んでいます。
日本はやっと個人情報を守る法案が出来たというレベルですし、組織内ではコンピュータによるオンライン化は進みつつありますが、公共機関からの一般へのサービスとしてのオンライン化はまだまだ遅れているように思います。
世界のIT産業の進み具合を詳しく知りたければ参考URLを見てみてください。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/14/005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITの略語をしりませんでした。。。
>コンピュータによる情報通信などの技術の総称である 
なるほど、完全にITを勘違いしてました。

法案や公共施設など、そういった面から見てアジアはヨーロッパやアメリカに遅れをとっていたんですね。

URLも貼っていただきありがとうございました。
これを見て、世界と日本のITのあり方について考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:14

「IT関連」て、結構あやふやな点がありますよね。


現在、電話やインターネット接続で苦労する国はほとんどありません。
発展途上国でもアメリカやヨーロッパの外資が介入しております。
私が思うに、「XXX国はIT国家」とか「XXX国はネットXX%普及率」等々、日本で得る情報はちょっとオオゲサです。

....通りすがりの私の感想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在、電話やインターネット接続で苦労する国はほとんどありません。
そうみたいですね。ホテルでもインターネットに接続できる環境は整っていると聞きますし

>「XXX国はIT国家」とか「XXX国はネットXX%普及率」等々
これについても、色んな方々のコメントを聞き、日本のメディアの大げさな情報ということもわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:33

日本が、特別遅れている訳ではありません。

例えば通信速度と価格の比率を見ると、1Mbps当りの通信料は日本が世界一安いのです。さらに、IT技術も含めハイテクという点から見れば、国連開発計画が纏めた『人間開発報告書2001』によるとノルウェーが世界一だそうです。国民のインターネットの利用者の多さは世界一とか。
また、純粋な技術的進歩の達成度だけでランキングすると、第1位はフィンランドで、次いで米国、スウェーデン、日本、韓国と続くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストは日本が安いとは、かなり驚きました。

またノルウェーに関しては冬季オリンピックが行われたくらいの認識しかなかったので、さりげなく凄い国だったんだ~と思いました。
フィンランド、この国も単に歯が命の国ではなかったのですね。エチケットガムのCMのイメージしかありませんでした(、、;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:02

1) 韓国はADSLの普及率が高いのでそのように言われます。

総合的に見れば、日本がそんなに韓国に遅れをとっているという事は無いと思いますけど。

2) IT関係の技術特許はアメリカがダントツでしょう。

3) 産業としてのIT分野に強い国と言えば、ハードウエアの下請け生産で台湾が、また、ソフトウエアの下請けでインドが強いようです。どちらも技術レベルが高い割に人件費が安く上がるという特徴があります。ただ、今後は中国の比率が伸びて来るのではないかと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特許はアメリカがダントツなのですね。

IT産業として台湾は良くわかるのですが、インドが強いというのは初めて聞きました。早速、インドを調べてみました。インドの女性って結構綺麗な人いるんですね^^   (-_-? ITで検索したのに・・・
え~っと、中国も急成長してるみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:54

ブロードバンドの普及率は韓国が世界一です。


あなたが耳にした話というのはこのことではないでしょうか。
http://www.icr.co.jp/newsletter/report_asia/2004 …
これが背景となり、韓国では優秀なオンラインゲームが多いというのもまた事実です。

ですが、なんでもかんでも韓国がトップなのかというと、決してそうではありません。
例えば日本は携帯電話の機能は世界で一番進歩していますし、家庭用ゲームの分野でも依然トップレベルにあります。

参考URL:http://www.icr.co.jp/newsletter/report_asia/2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普及率が世界一だったんですね^^ 

オンラインゲームでは、リネージュが有名らしいですね。よく聞きます。

日本の携帯の進歩って凄かったんですね。よくTVを見ると外国でもカメラ付き携帯みたいなのを目にすることがあったので、よその国の機能も日本が取り込んでるのかと思ってました。

家庭用ゲーム、面白いですよね。クリア直前までゲームのシステムや物語の内容を理解することができませんが・・・(’’;  

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:40

まずインターネットの発祥を質問者さんはご存知でしょうか。



1.>
数年前のコンピュータウィルスcode-redやnimdaの被害が一番大きかった国はどこですか?

2.>
LGやサムソンは日本メーカからよく特許訴訟をされていますね。

3.>
インテルやマイクロソフトはどこの国の会社ですか?世界一のスーパーコンピュータを作ったNECはどこの国の会社でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット発祥国はアメリカでしたヽ(TдT)ノ

>数年前のコンピュータウィルスcode-redやnimdaの被害が一番大きかった国はどこですか?
韓国でした(ToT)
http://www8.ocn.ne.jp/~vanish2/news/200301.html

2.知りませんでした・・・(’’;

3.インテルは日本の会社 マイクロソフトはアメリカの会社 NECも日本の会社でした(、、

変な質問して申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!