アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の家族に妹や妹の旦那、妹の娘の名前(漢字も)、
私の母の生年月日まで聞かれました。

母に関しては関係はあるので構いませんが、50歳?とか平気で年齢を書いてるデリカシーのなさにびっくりしましたし、義理の家族からしたら他人なのに聞かれるのはなんかいい気がしなかったのですが、私の心が狭いのでしょうか?

ちなみに義父がお手製の家系図に記入するためにわざわざ聞いてきました。(ほんとただの紙に書いてるだけです。)

A 回答 (10件)

>家族にしても女性の年齢平気で書くのはデリカシーないし、いちいち探ってくるのは気分良くないです笑



家族でも年齢隠すんですね笑
まああなたにとって気分が良くないのはよく分かりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢ってデリケートなことだと思ってましたー!
女性になってみればわかるんじゃないでしょうか!!

お礼日時:2022/07/06 22:02

殆どの回答が貴女がおかしい、心が狭いと書いていて、グットボタンも大量に押されているの見てどう思うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんだなぁ。自分が間違えてるんだなぁ、捻くれてるんだなぁって思いますね。

気持ち悪いと思ってしまう気持ちがこれっぽっちもわからない人も居てもおかしくないし、自分が少数派でも構わないし、世間から浮いていても構わないのでそんな感じです。笑笑

お礼日時:2022/07/06 22:01

結婚相手の家族のことは


何となく知ってる…くらいでいいんじゃないかな…
と思います…
それぞれ考え方は違うと思いますけど…
私は自分の生年月日をよそのおうちのノートに書かれたら嫌…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会うことがあって把握したいとか結婚式をするからとかならわかるかもしれないけど、いちいちノートに書かれたらやですよね…
わかってくださるの本当に嬉しいです!

お礼日時:2022/07/06 22:00

お返事ありがとうございます。



質問内容に書かれていない事をお礼で聞くのは畑違いかと思います。
それなら最初から記載されたら、回答は違ったと思いますけど。

1年以上でもまだ2年以内って事でまだ新婚ですし…お互い知らないことばかりですし、世間からしたらやっぱり認識がズレてると思われるのは質問者様かなと思いました。
そこまで目くじら立てるのはやっぱり違うかなと思います。

家系図や相関図ですが、家系によってはありますし、そういう家系じゃなくて、突発的に今回そのような事をされて不快なら…
やっぱり質問者様と義理家族の関係性が良くないんじゃないも勘繰られても仕方ないかと思います。

賛同を得られるのは極一部じゃないでしょうか。
敢えてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私が異常って言いたいのは良くわかりました。
ご丁寧に否定していただきありがとうございます!人間として間違えていたので恥で生きていきます笑笑
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/06 21:59

自分は結婚した当初にお義父さんに聞かれましたよ。


その時に自分の父とお義父さんの誕生日が2日違いとか、親戚の事とか…
自分も旦那の家族や親戚とか話して貰ってます。
覚える為に、ノートにも書いてましたが…
デリカシーないとかそういう感情は抱きませんでした。
質問者様がそう抱いたのって…
別の理由とかないですか?

普通なら抱かない感情だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚当初ならわかるんですけど、もう1年以上経ってるし口頭ではあれこれ聞いたり話したりしてますが改めて書き残されて、しまいには自分以外の家族まで。

もしあなたが知らないところで名前、どこ住み、生年月日の相関図を作られてたらなんと思いますか?
義理だったらなんでも許せますか?

別の理由もかなりありますが、普通に不愉快だと思いませんか?

お礼日時:2022/07/06 19:16

>私の心が狭いのでしょうか?


ハッキリ言って 狭すぎ。アリも通れないくらい

姻族関係になるという事は、そういう事です

恐らく、あなた様の頭には 『義理』と言う文字がついているだけで
思考が閉ざされ、考えが狭くなっているに過ぎない
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお、アリも通れないですか笑

義理の文字に関係なく詮索されると気分悪くなりませんか???
思考閉ざしてたらいちいちこんなこと考えませんよ笑笑

お礼日時:2022/07/06 19:13

貴女がずれてます。



他人ならわかりますが義家族無いで年齢程度を聞かれデリカシーとか言っている時点で、貴女が義家族を他人扱いしているのが如実に現れています。

貴女がおかしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

年齢を聞かれたら答えますが、生年月日を書き残したりする必要がどこにあるんでしょうか。
家族になればデリカシーはなくなるんですか?

あなたがおかしいと簡単に文字にできる人にはデリカシーはわからないでしょうね!

お礼日時:2022/07/06 19:12

普通はそこまで事細かに聞かないですが…


生年月日とか個人情報ですよね…
いくら親戚になると言っても…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!!!
そこまで探る必要ないでしょ…って思いました。母ならまだしも妹まで…
わかってくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 19:11

あなたの夫の家族は、他人ではなくて、あなたにとっても家族だよ。

その認識が既にズレている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家族にしても女性の年齢平気で書くのはデリカシーないし、いちいち探ってくるのは気分良くないです笑

お礼日時:2022/07/06 19:09

結婚をする時に釣書として家族親戚の名前を知らせる。

・結婚式には身内の紹介をして、固めの盃を交わしませんでしたか?結婚するときは、親戚の血筋を調べて身内に精神的な遺伝子が有れば破談にすると言う事も多々あります。・結婚とは〇〇家と△△家との結び付きですから、普通のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざそんなことまでしてません。
だからっていちいち生年月日や年齢、漢字まで把握する必要ありますか?
会うわけでもないのに。

お礼日時:2022/07/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!