プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達はマイナンバーカードは絶対に作らないと言います。貯蓄から何もかも政府に管理されるんだよと言います。マイナンバーはカードがあるなしに関わらずみんなが持っていますよね。
先日も国債を買う時にナンバーを入れるように言われました。と言うことは、カードがあるなしに関わらず
把握されてしまうと言うことではないのですか?
私は貯蓄とかそんなにあるわけではないし、別にいいかと思うのですが、友達の話を聞いてると、マイナンバーカードがよくわからなくて、気持ちが悪いのです。
カードがなければ、友達の言うように、全てを把握されることにはならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

在日さんが、祖国より海外住みの人にも所得税を徴収すると決めたので、在日さんが、銀行口座は本名でなければダメとなったので、猛反対しているだけです。

マイナナンバーは、通名では発行してくれません。

また、働いて給料をもらうためにも、マイナンバーは必需です。それに、海外旅行に行くためのパスポート受領の際も、本人であることの身分証明書としてマイナンバー・カードは提示。

日本でこれからも住む予定であれば、必需品です。お友達さんは、すでにパスポートを所持しており、日本に住むのも残り少ないお方ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいました。
彼女は日本人です。

お礼日時:2022/07/10 14:32

今無くても不便でなければ必要ないということです。

昔から地方自治体にはすでに住民基本台帳カードというものが今でも存在しているはずです。それを飛び越えて国が
一元管理を目指し莫大な予算を使いポイントなどを付けて躍起になっているのは何の意味があるのでしょうか。国会でも揉めに揉めてあくまでもカード発行は任意ということで無理に決めたものです。最近では
あの中国で完全な国民の個人情報がハッカーによって情報流出したと言われています。中国より通信インフラが劣る日本では
なおさら危惧されることなのです。
政府政治の不信感が大元の原因であることも一因だと思います。運転免許はもちろん
持っていますが免許で個人情報が流失した
との事件は聞いたことがありませんし健康保険もしかりです。しいてあげれば国税庁が一番役立てたいとのことです。中国の
ように強制的に発行されるよりは任意の
国の方がまだましと思い必要がないので
カードは作ってないし作る予定もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 14:32

すでに住民票に個人番号が割り振られてます。


カードを作らなくてもとおに家畜化されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 14:33

何才

    • good
    • 0
この回答へのお礼

60歳です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 14:33

そういう方は携帯電話やクレジットカードも持たないんでしょうね。



携帯電話番号をキーにしてどれだけの情報を民間企業が管理してるか...
後払いシステムは携帯電話で与信審査するし、クレジットカード申し込みでは運転免許証番号を入力すると本人確認書類はいらないし...

こっちの方がきみ悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知らなかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 14:34

あなたが書いているように、既に番号は国民全員に振られているのです。


カードがある、ないは無関係にね。
 
1口座だけ登録したって、他の口座までは把握できません。
極論すれば「そのように思っているのであれば」マイナンバー用の口座を新しく作って、それを登録すればいいのではないでしょうか?
 
間違ってもお友達が恐れているようなことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 14:35

友達はマイナンバーカードは絶対に作らないと言います。


貯蓄から何もかも政府に管理されるんだよと言います。
 ↑
知られちゃ困ることをやっている
からです。



マイナンバーはカードがあるなしに関わらずみんなが持っていますよね。
先日も国債を買う時にナンバーを入れるように言われました。と言うことは、カードがあるなしに関わらず
把握されてしまうと言うことではないのですか?
 ↑
ハイ、かなりの範囲で把握されて
しまいます。



私は貯蓄とかそんなにあるわけではないし、別にいいかと思うのですが、
友達の話を聞いてると、マイナンバーカードがよくわからなくて、
気持ちが悪いのです。
 ↑
後ろめたいことをしていなければ
問題ありません。



カードがなければ、友達の言うように、
全てを把握されることにはならないのでしょうか?
 ↑
カードが無いほうが、把握される範囲が
小さい、ということです。

いずれ、全員が持つようになります。
時間の問題です。

例えば、今健保を兼ねることがやられて
いますが、将来
健保を廃止する、なんてことになると
思います。

そうなれば、嫌でも持つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 14:35

個人番号は、すべての国民にすでに振られています。


新生児にも、出世届を出せばすぐに振られます。

> 先日も国債を買う時にナンバーを入れるように言われました。
そのほか、アルバイト、口座新規作成、確定申告、…
あらゆるところで要求されます。
これは、カード所持にかかわらずに、必ず言われます。

ただし、今の運用基準では、個人番号の要求を断ることができます。
要求するように、という国の指導なので、
要求した証拠が必要なだけ、断られたらそこまででよい、
となっているのです。

カード所持の利点は、
身分証に使えるほか、健康保険証や運転免許証の代替にもなる、
ということぐらいです。
この利用をしなければ、カード所持に意味が無いです。

いま、政府は、この普及策として、
ポイントサービスという餌をばらまいてはいますが、
ただ単に、発行数を増やしたいだけ、というのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!