プロが教えるわが家の防犯対策術!

築10年ほどの賃貸アパートに引っ越す予定です。
ガスコンロを購入し、設置しようと思うのですが壁との隙間が1㎝しかありません。
説明書には15㎝開けないといけないということが書いてあり、無理な場合は防熱版を設置した方が良いと書いていました。

右壁と奥の壁はタイルになっています。
購入したガスコンロは左が火力が強いものを買っています。
本当に防熱版は必要なのでしょうか?

「ガスコンロと壁の隙間が1㎝しかない場合、」の質問画像

A 回答 (3件)

防熱板は置くべきです。

防熱板なしで長年使用すると、このタイル面の内側の木の骨組みが炭化して発火し、火事につながる場合があるからです。防熱板設置に当たっては壁との間隔をなるべく広くとってください。

1986年に起きた熱川の老舗旅館「大東館」の火災原因が内部木の骨組みの炭化による低温火災でした。
    • good
    • 1

必要でないと判断して後悔するより


必要ないかもしれないけど設置したほうが安心安全であるということは考えないのでしょうか?
準備(購入)費用はそれの掛け捨て保険みたいなものですが、そんなに高級でしたっけ?
    • good
    • 0

法的に必要です。


テキトーなことを言って何かあっても責任が取れないのでダメなことはダメと言い切らせて頂きました、因みに法的根拠から逸脱したことで発生した火災と判断されると火災保険は降りません、しかし日本の火災を起こしてしまった人には寛大な法律になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています