プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん怒られると
その時は落ち込みますか?

ひきずりますか?

わたしは怒られると
30分くらい落ち込み
尚且つ
怒られてると怖く感じます

A 回答 (42件中31~40件)

元夫のせいでパワハラに遭うことが多く怒鳴り倒される事もよーく経験させられました。

元夫は大嫌いですが仕事で注意されることは成長する為にも必要なんだと最近思います。後で笑い話になりますし。私も反省しながら聞くべきだと思います。経験重ねると怖いなんて思わなくなって来ます。
    • 1
この回答へのお礼

あなたみたいに
そんな風な思いを抱けるといいな…

落ち込みます。

数日落ち込んだり、1回だけでもそれがきっかけでその怒った人に心を開けなくなったりします。

こわいし、その後普通に話しかけてきても思い出してしまいますよ。
普通にして見せてても。
    • 2
この回答へのお礼

あなたは男性ですか?

はい。

• 1

きっと来ますよ‼️(ヾ(´・ω・`)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

落ち込むというか、ショックは受けます。

私は都内在住の46歳男性です。上京して26年間のなかで、厳しいと感じた1年半がありました。職場ではなくて、私生活での話ですが。

2021年の4月まで、約1年半に渡って私の自宅マンションの隣人から、私の部屋側の壁を叩かれたり、玄関のピンポンを深夜に鳴らされたり、ベランダに飲みかけのペットボトルを投げ入れられる嫌がらせをされていました。

その相談を管理会社にしたところ、管理会社側から「実は、1年以上前から〇〇さん(私)の騒音がうるさいと△△さん(隣人の外国人女性)からクレームがありまして…」と言われたので、とてもショックを受けました。

ただ、以前に何度もクレームを受けたことを管理会社から一度も私に連絡が無かったことと、その間も隣人が私の部屋に対してずっと嫌がらせをしていたことと、私の部屋の玄関の新聞受けに無記名で「あなたのおならといびきがうるさいです。医者に行ってください」といった手書きのメモが3回ほど入れられたことがあって、発生している事柄すべてが【おかしいな】と感じていて。それまでの経験にないことばかりが連続していて。

一度だけ、朝のゴミ出しのときに、隣人と廊下ですれ違ったことがあって、こちらから「おはようございます」と頭を下げたのですが、相手女性はまっすつ正面を観たままこちらを見ず、無言で通り過ぎて行ったので、「私に対して怒っているのかな?」と感じたことがありました。今考えると、正常で落ち着いた人ではないということだったと思いますが。

今の部屋に住み始めて20年以上経っていて、管理会社に相談する1年以上前に隣人が引っ越してきてから、私が上京して初めて嫌がらせを受けたのと、初めてのクレームに動揺してしまいました。

結果的に、昨年の4月のある日の早朝に玄関をドンドン叩かれたので、警察に緊急通報して、玄関先に来た2人の警察官に対してこれまでの事情を説明したところ、数日後に隣人が引っ越していったようでした。

私が警察に通報したことと、事情説明をしていた声が隣にも聞こえたのだと思いますが。私から直接隣人にクレームを入れたり、反撃したりはしなかったので、嫌がらせでこちらは精神的に参っていた1年半でしたけど。2人の警察官にも私から「隣人へは忠告には行かないでよいので、記録だけ取ってください」と、私の連絡先や事情を記録してもらっただけでした。

管理会社から私へクレームが入っている連絡が一度もなかったので、私の内心としては、【これまで20年以上誰からもクレームを入れられるような生活をしてこなかった私に対して、隣人が異常なクレーマーだった】ということが認識されていたのかはわかりませんが。

私自身は、できるだけ周囲の人などに迷惑が掛からないように生活してきたつもりなので、管理会社からクレームの話を聞いたときは【自分がなにか迷惑かけたのかな?】と自分を責めました。

隣人が引っ越したと思われる直後にも管理会社に確認したところ、私が「おならもいびきもかいていないし、騒音も出していない人物」と認識してもらったみたいで、なんとか信じてもらって、今も住み続けています。

自分が疑われることに慣れていないので、もし怒りを買ったりすると、【ショックは受ける】という感じですね。

いま、以前の隣人がどこかで同じようなことを誰かにしているのでは?と気になるところですが。

ただ、怒られた場合もあたふたはせず、冷静に状況を分析するようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ長文ありがとうございます

私も上の階の足音が凄くて
最近ポストに手紙を入れました

が、
全然静かになりません
足音と書かなかったからかな

でもマンションとか
集合住宅は
やはり近隣トラブル
が多いですよね

下手したら何されるかわかりませんし

自分がその高校に通ってたのはほんの10年前くらいです(笑)

田舎だったからかもしれません

でも何年か前にテレビでも体育会系の学校で体罰はあると放送されていました
    • 1
この回答へのお礼

昔は体罰は当たり前だと聞きます
今では考えられません

あなたは泣いたりはしましたか?

>怖いとは思わないそのメンタルを身につけたい

私は祖父が癇癪もちで、言い方もきつかったし、言うことを聞かないと殴られたのですごく怖かったです。だから免疫ができていたのかもしれません。

あなたは家で怒られたりしたことがありますか。
あなたは幼い頃から親や周囲の大人から「人に迷惑をかけてはいけない」と教え込まれてきたのではありませんか。失敗はしてはいけない、誰かの役に立っていなければいけないと思い、いつも優秀でいようとしてしまうのではありませんか。ありのままの自分を認められないために周りが期待するような人でなければいけないと考えてしまうのではないでしょうか。

怒ると叱るは違います。
真っ当な指摘だったら、素直に自分の誤りを認めて改めれば良いだけです。完璧な人間などいないのですから。理不尽な怒りをぶつけられたのだとしたら、それはあなたのせいではありません。怒ったその人の問題なのです。すべての責任をあなたが背負う必要は全くないのです。

あなたが不注意なミスが多くて怒られるのであれば、今の仕事があなたにあっていないのかも知れません。

子供のころの環境のせいできちんとできないと自分は愛されない、認めてもらえないと思っていると、ありのままの自分には「価値がない」と捉えてしまいます。そのため自分自身の在り方を否定してしまうのです。自己否定と言います。そのために怒られたことに過剰に反応しショックを受けてしまうのです。

必要以上に相手のことを気にしてまうと、萎縮しすぎて本来の自分の持っているものを生かすことができなくなります。そして心の力学として萎縮すると攻撃をひきよせてしまうのです。

怖い人というのは、その人もまた何かを恐れています。

あなたに誇れるものがないと人としてダメだと思うのではなく、できない自分も認めて受け入れてあげることです。自己受容と言います。あなたが自分の存在価値を受け入れることができれば環境は変わっていくはずです。
    • 2

まあ流血するほど叩かれた訳ではないのでそこは平気でした

むしろ内心ムカついてました(笑)

昭和とかだと鼻の骨折られたり等のヤバいとこまでもあったらしいですね

まあそれに比べれば仕事で怒られるのなんて口で怒鳴られるだけですし何でもないかなと自分は感じます
    • 0

理由も聞かず理不尽に怒りをぶつけられた場合は、怖!!!ってなるし、嫌いになります。

怒られるというより、八つ当たりみたいなやつ
    • 1
この回答へのお礼

凹みますか?

しばらく凹みます。

が普通に話せるように自分のメンタルは持っていきます。
ただ何回もあればその人に対して距離おきます。
    • 0
この回答へのお礼

怒られると怖くないですか?
震えますか?