電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、中2になりそろそろ高校のついて考えているのですが、スポーツ推薦を受けるための戦績はいつ頃の、
そしてどれほどの戦績があればいいのでしょうか?
また、中学3年や2年の時に戦績がなくとも、中学1年の時の戦績がよければいいのでしょうか?
あと学校の成績はどのくらいあればいいのですか?いま学校での成績は結構上のほうで、住んでいる所は東京です。
競技は硬式テニスです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実際にスポーツ推薦(陸上競技)で高校進学をした者です。


スポーツ推薦は高校側の顧問(監督)が決定の大きな権利を持っています。
都道府県大会で上位に入るなどしても、プレーのスタイルが気に入られなかったりして誘いが来ないこともあるでしょう。
・中学側と高校側の監督同士の関係。
・高校の顧問に入学して貴校の硬式テニス部で頑張りたいという意を伝える。(あなたの顧問を通して高校の顧問に連絡してもらうようにお願いしましょう)
と、いったことも重要です。
最低でも全国大会くらいには出場しないと、授業料などは優遇されず、一般入学者とあまり扱いは変わらないです。成績もよいのでしたら一般で入学して入部するのも一つの方法でしょう。
    • good
    • 9

 スポーツ推薦は原則として全国大会出場ですね。

    • good
    • 9

スポーツ推薦で高校に入ったものです★ちなみにあなたと同じ硬式テニスです!!!


戦績のことですが、あたしは戦績もゼロ。(中学のときは部活入っていませんでした)
しかも成績もオール2に近いくらいでしたね;;
でも、「やる気」で合格できました♪゛
そこの高校は県で一番強いので、そこの先生に「テニス部入りたい」って言ったら、
中学生だけど、そこの高校テニス部の練習に参加させていただきましたよ★
やる気が一番大切です♪゛

でもあたしの場合は私立であって… 公立ってスポーツ推薦って少ないですよね。
そこの高校は私立ですか???
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やる気ですね!がんばります。
今高校は2つ考えていて一つは私立で
一つは都立です。

お礼日時:2005/04/04 19:59

学校によって違います 大会などでその学校のスカウトがチェックして電話がかかってくる場合もありますし スポーツテストみたいなのを受け

にいって(3年の終わりごろ)そこで課題(体力・技術力なんか)をクリアーし先生にうまいとかおもわれたらOKな場合もあります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/04 19:55

個人団体どちらでもいいので都で8位



に入賞することがひとつのラインです。

多くの高校がこの基準をスポーツ推薦の目安にしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。都で8位ですね。

お礼日時:2005/04/04 19:54

学校によりますね。

ただ、スポーツ推薦で選手を集める場合、それなりにレベルの高い部活、例えば、全国大会を狙うレベルの部活だったりしますから、ある程度の戦績は要求されるでしょう。また、高校側が「欲しい順」に推薦点を付けたりすることが多いのですが、当然、戦績の良い者ほど高い推薦点をもらえます。
また、高校入学後の活躍を期待しているわけですから、1年の時の戦績はいいが、2・3年はいまひとつ、というのでは難しいでしょう。

なお、一般推薦の場合でも、部活動などの実績は調査書を点数化する際にプラスαされます。

なお、スポーツには故障がつきもので、「期待されて入学したのに故障して....」なんてこともないわけではありません。ですからそれなりの覚悟をして進学する必要があるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 19:53

それぞれの高校によって基準が違ってくると思うので、中学校の進路の先生・担任の先生に相談するのが一番だと思います。

自分にあった学校が見つかるようにがんばってください。3年生最後の大会で決めてとなる戦績を残して、その後のテストもがんばれば、たとえ推薦枠から漏れても一般入試で入学できると思いますのでがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生に相談してみます。

お礼日時:2005/04/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!