アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供「男と女どっちの人生が楽??」
なんて答える?

A 回答 (10件)

一般論ですが、女性の方が楽です。




その理由。

1,女性の方が寿命が長い。
一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。
「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。

統計データによるとアメリカでも日本でも、
1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。
つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を
縮めている社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。

米国では最近、教育のレベルも男性の方が下がっています
(大学卒業者の女性の数が増える一方、男性は減り続けています)。


2,女性の方が幸福度が高い。

明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)
の調査によると、女性の方が幸福度が
高くなっています。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し
未婚者では男性が5割、女性は7割が幸福だ
と答えています。


○以下の順位表は国別(58カ国)の「男女の幸福格差」です
(世界価値観調査2010から引用)。

1位 日本(8.1)
2位 ヨルダン(7.2)
3位 パレスチナ(6.4)


30位 メキシコ(0.1)
31位 アメリカ(-0.1)


58位 キプロス(-8.4)

たとえば、58位のキプロスは日本と正反対で男性の幸福度が
女性よりも極めて高い国です。
ランキングの中位に位置するメキシコやアメリカでは、
男女の幸福格差がほぼありません。
    • good
    • 1

同じぐらい楽で、同じぐらい大変。



なぜなら、男女差は遺伝子的には少差だから。
    • good
    • 0

同じ。

    • good
    • 0

男女は関係ない。

運や生き方の問題だから。
    • good
    • 0

どちらも楽ではないよ。


どちらも同じくらい苦痛なことは起こり得るよ。
といいます。
    • good
    • 0

「おかまにはどちらも負けるな」

    • good
    • 0

人生は苦しいことの後に楽しいことが待ってるよと言えばいいかもしれませんね。


仕事も人間関係も、学業も、しんどいことの後に楽しい事が待ってるから、何かを得るためには努力なしでは得られませんよって
    • good
    • 1

性別だけでは一概に言えないけど、ぼくは今の日本に男で生まれて楽チンだったよ。


同じように生きていて女だったら非難轟々で生き続けるの無理だったかも。
    • good
    • 0

男は資産家の坊ちゃんなら楽だし


女なら美人なら楽、と答える。

子供が男の子なら、ウチは借家だし、頑張らないと、
女子なら、美人とは言えないから苦労しそうだねと
現実を教える。
    • good
    • 0

「どっちも大変、楽な人生なんて無い」ってちゃんと教えなきゃ。



これからの時代、ますます性別で何とかなんて考えも無くなって来るだろうからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!