アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に窓閉めてと言われて大きい窓と小さい窓があったんですけど、僕は小さい窓を本当に閉めていいかわからなくて確認したらめちゃ怒られていつも閉めてるんだから考えてやれって言われたのですがどう思いますか?僕的にはほんとにわからなくて質問したのになんで怒られないといけないんだって感じなんですけど。

みなさんの意味聞かせてください。

A 回答 (5件)

質問者様が悪いことは何もないと思いますよ。


わからなかったから、ちゃんと聞いてるし。
何で怒られないといけないのって感じですよね。
お母さんに心配事があったり、イライラしてたか、時間を気にして焦ったりしていたかもですね。
そんな対応されたら、わからないから聞いたのに、なんで怒るの?と聞いていいと思いますよ。
それでも怒りで返されたら、今機嫌が悪いんだって、
流すことができると、自分的にはいちばん楽ですけどね。
    • good
    • 0

あなたの問題は、



・窓を閉めて、と言われた
・大きい窓と小さい窓がある。
・どちらを閉めるのか?両方か?

というものの考え方をしている点にあります。

これは「仕事ができない」と言われる人の典型的な考え方で、「自分が言われた」というロボット命令型、つまりプログラミングしてもらわないと動けないということです。

この考え方の問題点は、「言われたからやった」「言われたことしかやらない/できない」ということです。

ではあなたはどうすればよかったのでしょうか?

1、「窓を閉めて」と言われたときに「なんで?」と聞き返す。なぜお母さんが窓を閉めてほしかったのか、理由を理解するためです。
例えば「エアコンかけるから」という理由なら、両方の窓を閉めなくてはいけないってわかりますよね。戸締まりのためでも同様です。

2、「窓を閉めて」と言われたときに「両方?」と確認する。

このどちらかをやれば、あなたは困ることはなかったでしょう。

つまり、「言われた」という自分目線ではなく「自分に何をしてほしいのか?」「それはなんのためか?」という客観目線を持てということです。
    • good
    • 1

とりあえず大小閉めてから後でお母さんに小さい方は閉めない方がいいと思うと意見


を言いましょう。
    • good
    • 0

親でも職場でも、我慢するとすぐ人は図に乗ります。

パワハラもセクハラも。。
なので、そんなことは自分でやれよ、で良いですよ。
お願いされて人はやれるものだと主張して、命令や文句があるなら自分でどうぞでいいですよ。

親が怖い家なら、受け流し、大きくなったら家を出ましょう
    • good
    • 0

何か、気に入らない事があったのでしょう 母親に

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!