電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私自身がひどい花粉症で今の時期は毎年大変辛い思いをします。
実は、今年~来年にかけて妊娠を希望しています。
そこで、教えて欲しいのですが、アレルギー体質は遺伝すると聞きますが、その症状がひどいとき(私の場合春のみ)に妊娠していると、症状がひどくないときに妊娠していた場合(春をはずして妊娠していた場合)に比べて、胎児がアレルギー体質を持って生まれてくる可能性は高くなるのでしょうか?
私自身がアレルギーで辛い思いをしているので子供にはアレルギーがないようにしたいと思っています。
また、もし、影響があるなら、例えば妊娠初期に春があたるのと妊娠後期に春があたるのと、どちらが影響が
大きくなるのでしょうか?
とは、言っても授かり者なのでうまく調整できないかもしれないのですが(^^;)
よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (2件)

遺伝子の変異を持っていることがアレルギー症状を引き起こす原因のとなっていることがあります。

子は親の遺伝子を受け継ぐわけですから遺伝子的要因でアレルギー体質を持っている場合は子供にもその体質が遺伝することもあるでしょう。

遺伝子が花粉の多い時期だけ変異したりしなかったりするのではなくて、一年中遺伝子の配列は変わっていません。変異を持っている人はその変異をずっと持っています。ですから季節によって子供のアレルギー体質に影響があることはあまりないのではないかと思います。でも子供の遺伝子は両方の親から引き継ぎますし、遺伝的要因以外のアレルギー体質であればおそらく遺伝しないでしょう。子供さんにはアレルギー体質が現れなければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
うちは主人もひどい花粉症なので余計に心配になっていたのですが、お話を聞いて少し安心しました!
あまり気にせず、もしその時期になっても花粉をあまり吸わないように注意していこうと思います。
ありがとうございました。

TVなどで「秋生まれは花粉症になりやすい」って言ってますよね。

母親からの免疫が弱くなる6ヶ月頃に
丁度花粉が飛び始めるからだそうです。
それが祟ってか、1年生の長女が今年、花粉症デビューしました。

両親そろってアレルギー体質なのも原因かもしれません。
しかし、私は杉花粉症ですが、夫は違います。
旦那様がアレルギーでなければそちらを受け継ぐ可能性もありますよね?
アトピーの子の両親がそろってアトピーとは限りませんし、
生まれる前から遺伝うんぬんと気をもむよりも、
胎児にとって良い食生活を送ることの方が大切なのではないでしょうか?
今の時代、私達の食べる物は胎児にとって良くないものが
蓄積されているものも多いのですから…。

参考URL:http://tabemono.info/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
秋生まれの子がなりやすいのははじめて知りました。
うちは主人もひどい花粉症なので余計に気になってしまって・・。
でも、あまり変わらないかもしれないし、きっとはっきりしていない問題だと思うのであまり気にせず過ごしていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m