電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍氏暗殺の件で某老害重鎮が炎上しましたが、その中で「私人ではなく政治家だ」という発言がとても気になりました。
私はここに政治家とは支持だけではなく恨みもかう仕事なんだ、というかつての政治家としての思いを感じたのですが(違うかも知れませんが)、そう考えると、果たして今の政治家に覚悟はあるんだろうか?と疑問に思いました。
メソメソ泣いている人や有名人を見ていると、こんな仕事なのかと恐れ慄いているのではないかな。

A 回答 (9件)

質問者さんはスナック菓子やアイスが食べられなくなった。


その楽しみを奪ったのは安倍です。
悪人は殺害されるべきだ。
    • good
    • 0

アメリカでは人前で涙を流す政治家は感情に流され核のボタンを持つ大統領にはふさわしくないとみなされています。


日本ではあまり無いですが、海外では多数を救うために少数を見捨てて犠牲にする決断を迫られることもあり、非情な覚悟が必要とされます。
選挙で土下座した政治屋に涙しながら拍手するゴミみたいな愚民が雁首揃えている日本では考えられないことでしょう。
    • good
    • 0

安倍は現役時代に消費税増税で国民全員の生活を苦しめた本人だし、その影響で今はさらに物価上昇までしているから自分らの周りだけよくして国民全員を犠牲というより敵に回したんじゃあ恨まれて最後はあんな死に方になりますよ。


質問者さんは消費税増税後生活が苦しくなりませんでしたか?
計算が楽になるとか馬鹿なことを言う国民もいましたが消費税増税やったのは安倍です。国民全員を幸せどころか苦しめることに喜びを感じる悪人は殺されるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

子供の頃、初の消費税に衝撃を受けた世代です。今まで100円玉を握りしめて3個買っていたお菓子が買えなくなったりしました笑
その後も増税に加えて価格も上がり、最近の更なる価格高騰で、さすがに影響を感じますね。
スナック菓子やアイスをあの値段で買おうとは思わなくなった。
計算は簡単かもしれませんが、店内消費は減税とか逆に複雑ですし、これから12%とかあるかもと考えると、今たまたま計算が簡単なだけですよね。

お礼日時:2022/07/10 12:59

親の特権を死守する世襲、有名というだけで国会議員目指す。

特権が欲しくて目指す。日本を転覆させる少なくとも発展を妨害するそんな奴は多い。
安倍さんはタダの三代目ではない。真に日本の将来を憂いて行動した国士です。
民主主義は数です。衆愚政治です。優れた議員を出すためには選挙で一票投票しましょう。
    • good
    • 0

ありますよ。



憲法であれ、夫婦別姓であれ、外国人参政権であれ、何かしらの論点に対して自分の立場を主張した、その瞬間に敵が生まれるのです。

SNS がある今の時代、あちこちで自分の悪口が書かれます。あるいは、ちょっとでもバカな言動をしたら、あっという間に拡散されて、次の当選は無くなります。
    • good
    • 0

民主国家における政治とは、国民のために行うものです。


なので、政治家の真の覚悟とは、私利私欲を捨てる覚悟です。
しかし、実態は、私利私欲(そのための党利党略も)に走り、
国民の批判に耐える覚悟、という意味に置き換わっています。

政治家は、政治家という枠内ではなく、
人(私人)として動いてもらいたいです。
人として、国民目線で、国民の生活を実感してほしいです。
資産家である今の政治家は、
資産家目線での自己の考え方を国民に押し付けて、
自己満足に浸りたい方々、に見えます。
    • good
    • 0

政治家に限らず芸能人や有名人やユーチューバーですら一人での外出はかなりびびってるはずです


どうしても嫌う人がいるのでそれが恨みまで発展します
政治家は党のトップが判断するのでトップのに護衛でしょう
覚悟というより安全が確保されないと発言できないので大人数に喧嘩売る人が居ないのと同じ
    • good
    • 0

覚悟は必要でしょうね、有名であるが故にリスクも高いし、収入も高い、戦前の政治家だって結構暗殺されてますからね、時代が代わったと言っても平成の世に金丸信も襲われましたからね、誰かの意見を通そうとすれば必ず反対意見はある、適度にバランスをとればよく分からない法案になる、尖れば尖るほどバランスは無くなりますし、そう考えれば当然ながら覚悟が必要だと言えるからですね。

    • good
    • 0

今の政治家に覚悟なんか、あるわけがない。


未成年とホテル飲食をした吉川議員は、あの体たらくですよ。
覚悟もなにも感じません。
ただ、雲隠れしていても議員報酬をもらう覚悟はありそうです・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!