アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

160cm、51キロあります。
ポッチャリ体系です。
どうにか3キロ落とし、それをキープしたいと思います。
160cm 48キロの人の食生活を参考にしたいです!1日の食事メニューを教えてください!!

私の現状は、
(1)運動はまったくしません。
(2)朝は食べませんん。
(3)昼は外で取ります。
ランチメニューで出されたものはすべて食べられます。いや、食べます。(パスタだったり和・洋、定食、ファーストフード・ファミレスのセットなど)
(4)夜はすべてコンビニで、菓子パン2個とお菓子1袋が定番です。

会社では間食ができない環境ですので、一切食べてませんが、500のペットボドルで、カフェオレやミルクティーを1日1本飲みます。

やっぱり、単純に食べすぎですか???

A 回答 (6件)

条件と少々違いますが…ここ5年ほど165cmで48kgをキープしています。



(1)朝は軽めにご飯と卵とお味噌汁とお野菜
(2)昼は外でランチメニュー
(3)夜も朝とあまりかわらず…卵の代わりにお肉や魚など

が定番です。
個人的には、朝食べないこと、夜菓子パン&お菓子なこと、飲み物がカフェオレ&ミルクティーなことが要因と思われます。
量&回数は少ないのに摂取する糖分・油分が多すぎる気がします。
独り暮らしだと面倒かもしれませんが、
朝はちゃんと摂る(面倒ならパンと牛乳とちょっとした野菜をレンジでチンで。それか、夜ご飯の時に朝ごはんの分まで用意してしまいましょう☆)
夜はカロリー控えめに(特にスナック系は同じ大きさの油を食べていると考えるくらいの気持ちで、控えめに~)
飲み物はなるべく砂糖が入っていないものを!(お茶とかが良いかと)

先程、別の方へのレスでも書いたのですが、
一日二食だと、力士の食生活と同じなのですょ。
(まぁ、彼らは食べる量も違いますが…)
体が飢えている状態になってしまい、食べたものの養分を力いっぱい吸収する体質になってしまうのです。

ちなみに私も特に運動はしてませんが(笑)、通勤電車の中ではなるべく立つとか、階段を使うとか…かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すばらしい!理想な体系です。

私も本来であれば45キロといいたいのですが、
現実的に?48キロと・・・(T_T)

とりあえず、明日からはお茶系の飲物に変えます。
そういえば、会社の細い女の子はいつもお茶飲んでます。。

近いうちに彼と一緒に住む予定があり、
そしたらまたお料理することになると思うので、
そこで普通の人の食生活に戻してみようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2005/03/31 23:00

こんにちは。


身長、体重をみるかぎり、ぽっちゃりではないのではないかなぁと思うんですが…。
さて、現状を見てみると見直すべきところがいっぱいあるようですよ。
まず、朝ご飯抜きは良くないです。時間がないかもしれないですが、食べたほうがいいです。朝を食べると代謝が良くなるのでカロリーを消費しやすい体になるんです。なので、たとえ少しでも食べなきゃいけません。
運動はする機会がないとなかなかできませんが、ちょっと歩くにしても筋肉の動きを意識して大げさに腕を振って歩いたりすると消費エネルギーが上がります。
それと、コンビニ弁当はカロリーが高いですよね。油物が多いので要注意。
間食をしないと言うことですが、カフェオレ/ミルクティーと言う感じでミルクが使われていますよね。これは、脂肪なので控えたほうがいいです。逆に砂糖は採ってもいいんです。血糖値があがるので空腹感を和らげて、どか食いを防ぐためにも、適量採りましょう。これを継続していれば、2~3キロへるんじゃないでしょうか?運動をしないと、目に見えての変化は遅いです。焦らないで半年くらい続ければ絶対に減りますよ!!
がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝起きてから、5時間くらいたたないとお腹が空かないんですよね・・。きっと口にすれば余裕で食べられるとは思うのですが(笑)
カロリーを消費しやすい体になるとは、知りませんでした!!
早速、明日から何かしら、食べてから仕事に行こうと思います!!

お礼日時:2005/04/03 23:30

こんばんは。



現状をお見受けするに、炭水化物や糖分が少し多いのでは?
炭水化物と糖質の過剰摂取はやはり脂肪として蓄積されます。
かといって全く摂らないのは身体のあらゆる障害が出てきますので少なめに摂る。
問題はカロリーの高さではなく内容の問題なんですね。その食材が脂肪として蓄積され易い物か。
カロリーがどんなに低い物でも吸収して脂肪に変わる物もあります。
それと、赤身の肉など脂肪を取り除いて良質のたんぱく質を摂りましょう。魚類も。
たんぱく質は脂肪の燃焼に必要です。
それと気になりますのが、朝食を抜く事ですね。
食事は3食に分散してなるべく吸収率を抑えるようにしましょう。
一日の食事回数を減らすという事は体がそれだけスポンジのようになっている訳ですから吸収率がアップします。
飲み物1日に1本くらいの糖分ならそんなに気にするほどでもないと思います。
むしろ仕事をされていて脳を使うのですからそれで消費されていると思います。

参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり朝食を抜くのは良くないんですねぇ。
吸収率がUPするなんて、驚きの情報です。。
食パン1枚でも食べてから会社に行こうと思います!!

お礼日時:2005/04/03 23:33

投稿してから他の方へのコメントを拝見しましたので、追記いたします。



朝の食欲低下が起こる原因の一つに、夜にお菓子類を食べることがあるそうです。
最近の子供さんたちの塾帰りの買い食いなどもそれにあたるようで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーそうなんですか!!

朝、おなかがすくってことが、ここ2年くらいなくて、
それくらいからなんですよね、こんなプクプク体系になってしまったのは・・。
お菓子もちょっとの間、やめてみて試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:02

食べすぎというよりも、


夜が菓子パンとお菓子が問題だと思います。
私もたまにやっちゃいますけど・・・。
菓子パンってケーキ並みにカロリーがあったりしますしね。
どうせ菓子パンを食べるなら朝か昼が良いと聞きました。
エネルギーとして使われるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
ここまで太るほど、食べてないと思っていたのですが、量より内容が問題だったんですね^_^;

ちょっと気をつけてみようと思います。。

お礼日時:2005/03/31 22:55

自分の経験からですが


逆に食べない・運動しないが
体重が落ちない原因では?

今はいいかもしれませんが将来を考えれば
キチンと三食食べて適度な運動を心掛けた方が
よろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝は時間がなく、食べる時間がなく、食欲もないんです(T_T)

運動・・・・。
仕事が忙しいとなかなか・・・
なんて言ってるから痩せないんですよね。

やっぱりジムにでも通うかな・・。

お礼日時:2005/03/31 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!