アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンクリーニングをメーカーに頼んだのですが、後から確認すると、写真のように穴の所に粘土が雑に引っ付いています。これは、クリーニング中にはがれて、引っ付けたということですよね?
このまま放置は、不味いですか?メーカーに問い合わせたら、なにかしたら保証してくれますか?
詳しい方教えてください。

「エアコンクリーニングをメーカーに頼んだの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    sunchildさん、詳しい回答ありがとうございます。やはり、クリーニング時にとれてしまったのですね。畳に黄色い液体をこぼされたので、全体的に雑にされたのかなと思います。
    畳の件で、再度来るそうなのですが、その時に言ったら直してくれますか?

      補足日時:2022/07/10 11:07

A 回答 (4件)

関連の仕事をしています。



クリーニングの際には室内機のキャビネット(全体を覆おうプラスティックのカバー)を外します。
その時に、一緒にパテを剥がしてしまったのだと思われます。

エアコンを設置する際には、このようにエアコンの下側に配管穴がわずかに覗いてしまうケースは時々ありますが、その際にはエアコンを取り付けた後にパテ埋めするのが普通です。
エアコンを取り付けた後にパテ埋めするということは、クリーニングでエアコン(の一部)を外す時に、パテが一緒に剥がれる事はよくある話です。

本来なら、クリーニング業者が元の状態に戻す(新しいパテで埋め直す)べきですが、パテの持ち合わせがなかったのか、手抜きでそのままにして帰ったのでしょう。

この状態で機能的に重大な問題が起こる事は考えにくいですが、
あるとすれば、壁内から虫が侵入する可能性がある事、美観の問題、その程度です。
虫の侵入も「可能性がある」と言う程度の話です。

気になるならホームセンターでエアコン用パテを購入してご自分で埋め直せば何も問題はありません。
パテは100円程度で売っています。
    • good
    • 0

補足拝見しました。



>畳の件で、再度来るそうなのですが、その時に言ったら直してくれますか?

恐らく直してくれるとは思います。
ただ、その場で言うのではなく、先に伝えておくべきですね。
新品のパテを持参する必要がありますので。
    • good
    • 0

粘度って、クリーニング中とかに剥がれる可能性はありえるでしょうね。


あるいは、エアコンを掃除以前から、気付かないうちに剥がれ下りていたとかって可能性もありますしね・・・

もし、クリーニング中に、剥がれ落ちたなら、もう少しきれいにつけると思いますが・・・
たまたま、クリーニング後に気付いただけですから、クリーニング前は、もっときれいについていたってことを確認できたなら話は別ですけどもね。

そのまま放置していても、特に問題がありませんよ。
ただ、機密性が若干落ちるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

粘度を引っ付ける。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!