アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が、子供のぶんざいでなにいっとるんとか、育ててもらっとるんやろ?て誰が飯食わしとるんやと思っとるんていってきます。私が働いたバイト代で買うものぐちぐちいって私が貯めたお金やし何が悪いん?て毎回おもいます。昨日は12時3までバイトで30分に家帰ってきたらものすごい怒ってて、はっきりしゃべれて親にいわれたから怒鳴って?大きい声出して言ったらお父さんに足で蹴られて頬を叩かれ引きづられました。
もう家に帰るの辛いです。母も一応とめにはいったけど叩かれたところとか心配されなかったし逆になにしとるんて半泣きになりながら私をせめました。
全部私が悪いんでしょうか?飯食わしてやっとるとか子供のぶんざいでとかえらそうでそーゆうこといわれるのも当たり前なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ここにいる回答者さん達は他人事だから適当なことばかり言ってるけど、手が出てる時点でアウトです。

最近、こういう事件で「家庭の事情で、少し常識の範疇を超えただけ」とか「子が正しいことをしていないからカッとなった、親も人間だ」とかそんな供述をする親がいますよね。
質問者さんのご両親に当てはまってると思います。

事の発端は、質問者さんがバイトを始めたとして、夜遅くに帰ってきたことですよね?
たしかに未成年者が夜遅くに帰宅するのは危険なので、責任を問う必要はあります。

ではその責任は、誰がどう問うのが正解かと言うと
「質問者さん本人がバイト先に責任を問う」というのが正解です。
こんな時間に未成年者を返すのはやはり危険ですと本人の口から言うべきです。
なぜなら、それを口にして早めに退勤をした場合、給料が下がるのは質問者さんだからです。
給料という責任があるのですから、それを指摘する権利があなたにあります。

一方、ご両親はあなたの給料や仕事にかは関わっていませんよね?
あなたに対して「遅くなるのは危険だからバイトを切り上げなさい」と言って、不利益を被るのはあなたです。

家族とはいえ、あなたは日本国民として個人の自由が与えられてます。
夜中に家に帰るのは場合によって青少年保護法に違反しますが、あなたの親は傷害罪です。
罪はお互いに相殺出来ませんが、親の方が明らかに大きな罪を犯してるのに、我慢するのはあなたです。
子供と言うだけで。

これでは個として、真っ当な権利を受けられていないという印象を抱いても仕方がないです。
お金が欲しいから働いてるのであって、それが未成年保護の観点で叶わないのであれば、サポートをするのは親の義務です。
その義務も果たせないなら、親から子供に説得をするのが正解で、手を出すのは論外です。

多くの選択肢がある中、親御さんが手を出すという選択肢をとったことに驚いてます。

もしかしたら親御さんはもう怒鳴ったことを後悔しているかもしれません。
しかし変わらず「誰が食わしてやってる」など言い訳をする人は「法律>常識」と考えてる愚かな大人です。
法律で多く働けないようになってるんだから、大人が食わせるのは当たり前ですよね?常識です。

そういう大人は救いようがないので、児童相談所や頼れる大人に頼るしかないです。
もしくは物理的に距離を置く(他県に住んだり、寮生活)という選択肢しかないと思います。
    • 0

一人暮らし出来るまでは文句言えません。

早く1人暮らししましょう。
    • 0

親が買って住まわしてもらってる家に、夜中に帰ってきたってこと?

• 0

お互いの具体的な言い分が分からないので、どちらが悪いかはジャッジ出来ないですが、人に対して暴言を吐いたり、暴行を加えたりしても納得出来るのは、例えば、家族やペットが殺されたりとか、それに近いレベルの事があった時だけだと思うんです。

バイトがどうこう、帰宅がどうこう、お金がどうこうのレベルで、暴言、暴行は良くないと思います。

恐らく、今は無理な状況なのでしょうが、出来るだけ早く自立できるように頑張るしかないかなと思います。
    • 0

親御さんが怒るのには理由があると思います。

バイト代を何に使おうが勝手ではありますが、バイトは親御さんはOKしてますか?学業は疎かになってはいませんか?
    • 0

お気の毒に、大変な状況ですね。

正直、一般的な家庭でそのようなことはありませんし、異常ともいえます。
 「子供の分際」という言葉はかなり酷いですね。それは子供に対して見下していることになりますから。
 家庭内であれ、暴力は暴力です。親が子を殴ったり蹴ったりなんてことは“普通は”ありません。
 子供にご飯を食べさせること、しっかり育てることは、子供ではなく親の責任です。まず産んだこと自体が親の責任ですから、自立するまで見守るのも親の責任でしょう。

ここからは無視でも構いませんが、家庭内の状況など詳しくは分からないので、このことはこういった質問場所ではなく、公の機関や信頼できる大人などに相談してはいかがでしょうか? 政府が管理するそういったことを相談できる窓口もたくさんありますよ。
    • 0