プロが教えるわが家の防犯対策術!

VMWare4.5とVirtual PC2004を比較してみてどちら動作が軽いでしょうか?ともに体験版で比較しましたが、VMに比べるとVirtual PC2004は重かったのですが、サービスパックでかなり改善されているとのこと。悲しいことに体験版ではサービスパックが適用できません。Virtual PC 2004をお持ちの方、VMWareの体験版とどっちが軽いか比べて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

どっこいどっこいです。

VirtualPCの場合、Windowsに最適化されているのがあり、
特にWindowsでは軽くなる傾向があります。

しかし、VMwareは、他のゲストOSでも均等に動作してくれるので
VirtualPCで重くなりがちなLinux等もさくさく動きます。

参考までに・・・・おおまかの時間です。
(Pentium 2.8EGHz HT有効 メモリ2G)

Windows 98の起動速度=VPC=90秒、VMware=100秒
Windows XPの起動速度=VPC=100秒、VMware=150秒
Solaris 10のインストール時間(DVDISOイメージ)=VPC=2日+5時間ぐらい、VMware=7時間ぐらい
FreeBSD 5.3-BETAのFTP利用インストール時間=VPC=3時間ぐらい?、VMware=1時間以内

関係ありませんが、フリーのqemu という仮装マシンがかなりいい出来に仕上がっているようです。
Windows系も*NIX系もさくさく動きますが、VGAはまともに対応していないようです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳細なデータ有り難うございます。大変参考になりました。私の場合、OSはWindows系だけなので、Virtual PCの方がいいようですね。サービスパックを適用していない体験版はかなり遅かったので不安でした。

えっと、重いとおっしゃられているようですが・・・念のため

VirtualPCもVMwareも、OSを完全にインストールしてから、仮想マシン用のドライバみたいなものをインストールする項目があります。
それを行うことによって、ホストマシンがCPU100%をキープ?している状態から解放されるとともに
ゲストマシンも快適になります。

もしやっていなければ、お試しを
(VMwareの場合、VMware Tools といいますが、VirtualPCは今アンインストール中なので名前忘れました)
    • 0