プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーマ108答えに-log1/2が出てくるんですけど答えだと+log2に書き直しています。書き直さず
e-log1/2-5/2でも○ですか?

「テーマ108答えに-log1/2が出てく」の質問画像

A 回答 (3件)

e - log(1/2) - 5/2 なら、それで正解です。


もし × をつけられたら、先生に、
何が正解かではなく、あなたの答えの
どこが間違っているのかを説明してもらいましょう。
    • good
    • 0

採点の話なんだろうけど



採点者が同一だと簡単に判断できる範囲でどうかいても良いです。
厳密な標準形なんてないし、内容が苦労なく読めれば
OKです。

もちろんガリガリ計算しないと合ってるかわからないような
書き方はだめ。数式は相手に回答を伝えるための手段なので
数学的に同じという縛りだけだと弱すぎます。約分、通分
有理化等、より読みやすい形に変換する努力は必要だと
思います。整理された数式とあまりにもかけ離れていると
嫌がらせにしか見えないでしょう(^^;
    • good
    • 0

正しいか間違っているかで言えば「正しい」となりますが、テストに書いてマルをもらうかバツをもらうかで言えば「バツ」となるでしょう。

数学の問題は「正しい答え」ではなくて「望ましい答え」を書くものです。「正しい答え」はいくつもありますが「望ましい答え」は概ね一つないし二つ程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A