アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉のキャッチボール?が苦手です。
ちゃんと話を聞いてても返事ができなかったり、テンパってしまいます。
どうすれば改善できるでしょうか?

A 回答 (4件)

それは、相手のペースに合わせようとするからです。

自分の「間」を守って会話すればちゃんと内容のある話ができるし、テンパることもないんです。

会話の間というものは二人で構築するもので、どちらかのペースに合わせるものではありません。
    • 0

わからないところを聞き直せば?「その〇〇〇ってのは何ですか?」とか

• 0

全部の人ですか?親にも??

職場の人とか特定の人に対してなら、慣れれば変わるんじゃないでしょうか?

職場にもそういう方がいて、コミュニケーション取りづらいから、皆仕事で必要なときしか話し掛けないけど、もし気持ちが解きほぐされてきて、突然話すようになってくれても、それはそれで全然OKですよ(*^^*)

改善する方法は、慣れるしかないように思います。
私の場合は大勢の人の前に出ると、心臓がバクバクしてどもったりしてたんですが、そんな自分が嫌で、バスガイドとか公共の場でMCとかの仕事やってました。

あれはね、セリフが決まってるとだんだん、冷静でいられるようになるんですよ。

単なる話し相手が一人二人なら、

わからない→そうなんですね!
なにかしてもらったとき→ありがとうございます
意見を求められたとき→うーんどうなんでしょうか
迷惑かけたとき→申し訳ありませんでした

位はさっと言えるようにしておいたら、そんなに困らないんじゃないかな?

返事しない(実際は出来ない)とか、会話が出来ないと、一体この人は何を考えているのだろう?と相手は思ってしまうから、まずは、こう言われたらこう返そうみたいな案を作るのもいいです。

そんなことするの?!と思わないでくださいね(笑)数年後には別人になってますから。

勉強も仕事もコミュニケーションも、上手くいくようになるには復習して練習を繰り返すだけ。
    • 0

慣れ、かな。

もしくは開き直り。
    • 0