赤/白カラーのCB1300SFに憧れています。
このバイク非常に重いのですよね。自分は166cm、53kgと小柄で非力な方です。私位の体格で乗っていらっしゃる方いますか?購入しても足着きや、車庫入れ等で不満が出てくると思って、なかなか踏ん切りがつきません。
それと、このバイク特有の魅力も教えてください。雑誌等の記事ではなく、所有されている方の生の声が聴きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はCB1300SF(SC40)1988年式に乗ってます。


シリーズの中でも一番重いといわれるモデルです。
身長168cm、体重51kg、
大動脈解離という持病があり、綱引きのような動きや、重いものを持つことができないという、身体的特徴があります。
つまり車庫入れのときなど、自分でバイクを押すことができません。
そこでバイクにまたがってエンジンをかけ、ローギアで少し前進しては、クラッチと前ブレーキレバーを同時に握り、
後ろに車体がバウンドする力を借りて
足でバックして向きを変えています。
必ずハンドルが真っ直ぐになっていることと
路面が乾いていなければならない
という制限は付きますが、、、
購入当初はバックギアがほしいと思ってました。
しかしこのバイクで無いといけない魅力があります。
それは水冷DOHC直列4気筒で1リットルを超えるエンジンということです。
この企画のエンジンはほかにカワサキZRX1200Rが該当します。
同バイクを部屋に飾っていたことはありますが、乗ったことがありません。
かなり乗りやすいとは聞きますが、CBR400RR,CB750に乗った私としては、CB1300SFの低速での旋回性が魅力的でした。
また冬場など長期間乗らないで保管した後、エンジンが掛かりやすいというホンダ車の評判に賛成ということもありました。
こんなお返事で参考になればと思って、投稿させていただきました。
    • good
    • 28

1300なんて、一生もてないのですけど、今は鈴木のイントルーダー400、車重280キロにのっています。

ガソリンを入れて、300キロ位だとおもいます。アメリカンなので、足つきはいいです。

それでも、この重さのバイクに慣れるまで、2-3ヶ月かかりました。

バイクですので、ある程度は練習あるのみだと思います。最終目標は、一般道路、幅5メートルで、Uターンできること。道路ですから、低い所から、センターラインにむかって、高く、又下るんですよね。

これが、いまだに、ギリギリの状態です。

あと、エンジンガード(白バイみたいな、がっちりしたのをつけておけば、寝ちゃう事は無いよ。)

取り回しは、とにかく、腰にひきつけて、練習あるのみだと思います。

自分で買った高価なバイクだということを、念頭にいれて、暇なときに、取り回しの練習等

十分にして、自分の物にして下さい。

前にカワサキの1300に乗っている人と、話をしていたら、俺のバイクが日本で一番早い

隼?だっけ、なんか、そんなことを豪語していました。300キロ位はサーキットならでる。

自分が運転して、最速は、250キロ位、それ以上は恐怖があって、といっていました。

整備は完璧にしているので、レーサーが、サーキットで乗ってくれれば、300キロは

楽勝だ、と、その方、延々と話してくれました、笑い。タンクにアメリカンな裸の女性を

ペインとしてありました。
    • good
    • 16

私は去年の夏に免許を取得しCB400SFを新車で購入したものです。


しかし慣れとは怖いもので、すでにCB1300が欲しくてすでに教習所にまた通い初めています。欲しいものは買ったほうが後で絶対後悔しませんよ。私事で強いて言えば、1300は400から比べるとギアチェンジの楽しさがなさそうな感じはしますけどね・・・、いろいろと調べてみると。でも、オートマ感覚で乗れてしまうとつまらないような感じはしますけどね。。。でもlkyosamaさんの気にする所で乗車感覚は思ったほど酷くはないと思いますよ。私も170cmで60キロの体格の私は400から乗った感じは、ディーラーで乗った感じは1300は重いなぁ~と思いつつもなんとかなりそうかな?と思ったレベルでしたよ。要は慣れかなと思いました。
私が思うには自分の欲しいバイクを買うのが一番ですよ!
何があっても後々後悔は絶対しませんよ。
私も春にはCB1300ボルドールを買うのでkyosama様も一緒に買いましょう。
    • good
    • 13

こんばんは。



ハンドルネームの通り98年式のシルバーに乗っております。

98はCB1300でも初期のもので、乾燥重量でも280キロ近くあり、ガソリンを満タンに入れればおよそ300キロになってしまいます‥‥。

ゆえに、
・少しの坂道や砂利道でも取り回しが非常に困難
・こかすと女性ではまずおこせない(過去に一度Uターン中にこかしましたが、非常に重く火事場のバカ力で渾身の気合のもとなんとか起こしたことがあります)
・燃費が悪い(町乗りだとリッター10キロぐらい??)
とデメリットは確かにあります。

ただ、
・圧倒的な加速力
・町ではほぼオートマ(3速で20キロ~100キロは余裕で出ます)
・しかも二人乗りしても上記速度帯域は変わらない
・ゴツイ車体(非常に目立ちますし、所有欲は満点です。特に98年式は極太マフラー2本出しなので)

・やはり世界のホンダ車なので頑丈
とデメリット以上のメリットがあるのが私の所有している理由です。

足つきは170センチ、58キロで土踏まずが浮く程度でやや不安はありますが特に問題はないです(道路が波打っている場合にはふらつくこともありますが‥‥)

乗り手を選んでしまうバイクではありますが皆さんのご意見をご参考にしてください。
    • good
    • 10

98年式 赤/白のCB1300SFに乗ってます。


確かに車庫入れ等では苦労すると思います。
一度、バランスを崩してハンドルだけで耐えたことがありますが、恐ろしく重く、しばらく腕の筋の痛みが消えませんでした。走ってしまえば安定性はピカ一です。
低速トルクは絶賛です。あの大きさでマーチ並のエンジンを積んでいるのですから。
がんばれ!
    • good
    • 8

こんにちは。


98年式 赤/白のCB1300SFに乗ってます。

実際、通勤やツーリングに使用していますが
はっきり言って、重い! です。
交差点の右左折や、渋滞での低速走行の時、低速コーナーなんかでは重さを感じます。
シート高はそれほど高くはないのですが、シートの幅が広めになっているため
小柄な体格の方ですと、爪先立ちになってしまうと考えられます。
これは、アンコ抜きでシート高を下げてやることで解決できるでしょう。

私は186cm、80kgと大柄なので足付きの不安は全くありませんが、
それでも停車中、しかも横からの風が強い日なんかは重さをひしひしと感じます。
いざ所有するとなると、車体の「大きさ」「重さ」については覚悟が必要です。

でも、走り出すと実に軽快ですよ。
トルクが太いので、低速からでも右手一捻りであっという間に信じられない速度まで加速します。
車体の重さが、安定性にもある程度作用しているのか
どっしりとした乗り味も魅力の一つだと思っています。
どちらかと言うと、他車が多い市街地よりも、ゆったりと長距離を走る方が適している感じですね。
    • good
    • 8

161cm、52kgのあなたより小柄なものです。


今の型でなく98年式に乗ってました。

はっきり言って重たい!です。ただ今の型はだいぶ軽量化されてるみたいなのでだいぶマシだとは思います。
あと足つきですがノーマルシートでぎりぎり爪先立ち、デイトナのカスタムシート(レザー張り、旧タイプ)装着で両足土踏まずが浮くぐらいでした。

一度も立ちゴケ等なかったので起こす機会はなかったのですが、もし起こすならイッパイイッパイでしょうね。それよりもコケない要領をつかんだほうがいいですよ。
取り回し等自信がなければつらいですね。Uターンもできるだけ降りてまわしたほうがいいでしょう。あと下りで駐車するときは前から突っ込まないこと。足場が悪かったりすると重くて出せません・・・・

魅力ですがやっぱりトルクの太さですね。
町乗りなどはオートマ感覚です。回さなくても十分すぎるほどトルクあります。あとあのデカさがかっこいいのでは?自分乗ってたときは小人に見えただろうけど(笑)
NO.1さんも言ってますがカーブでは重さを感じますね。ツーリングペースでは気になりませんが。

かっこよさや大きさに憧れているのでしたら覚悟はあると思いますので大丈夫でしょう。
NO.3さんが言ってるように一応試乗してみるのも手ですよ。
    • good
    • 7

モーターサイクルショーとか、そう言う場で跨ったり、試乗してみましょう。


転かしても怒られる事もありませんし。

ホンダのCB系確かに重いです。
近い排気量で軽さを求めるのであればヤマハのXJRでしょぅか。重心の問題でしょうが、転けても起こしやすい気がします。
    • good
    • 4

身長150cm以下、体重40kgそこそこの女性でもGpz900Rを乗りこなしている人が知人でいました。

何回も立ちゴケし、一度は転び損ねて路面とステップの間に足を挟み、くるぶしを痛めて半年ほど松葉杖をついていました。
でもふつうに歩けるようになったら、また乗っていましたよ。
めげないねぇと話しかけたら「コケてしまったら仕方が無い。倒してしまったら起こすしかない。そんなことでは泣き言を言わないのがバイク乗りでしょ?」と言われたことを思い出します。
がんばれ。
    • good
    • 7

確かに重いです


押して歩くのは辛い、車庫入れも…
ただ、走ってしまえばどんなバイクでも乗り手の力はたしてかわらないです
倒した場合、どうでしょうね、一人で起こせるかな?

足付きは比較的良い方だと思います
あんこ抜きと言う手もありますし
とりあえずバイク屋で跨ってみましょう

覚悟はある程度必要かと思いますが、乗れますよ!

乗った感想は、とにかくトルクが太い
下からすごいパワーです
旋回やカーブではやはり重さを感じますね
ホンダらしく癖の好くない優等生的な印象を受けました
ツーリングなどには良さそうですが、近場や足代わりにはあまり向かないかなぁ

軽くて走りに良いバイクが好きな私には合いませんでした…
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB1300SFとZRX1200ならみなさんならどちらオススメOR買い

CB1300SFとZRX1200ならみなさんならどちらオススメOR買いますか?
意見のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はCB1300SFですね。
ツーリングから街乗りまで使いやすそうだし。
ZRXも悪くないですが、やはりハーフフェアリングがあるほうが楽ですし。

QCB400SFとCBR600のパワーの違い

CB400SFは53馬力、CBR600RR(フルパワー)は117馬力だと思うのですが、
同一形式のエンジン(水冷4stDOHC4バルブ4気筒)で200cc違うだけで馬力が2倍以上になっているのでとても驚いています。
自分の知識ではキャブ・マフラー・エンジンの圧縮の違いぐらいしか考えつかないのですが、いったいどういう部分が出力差につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「PC35E」1999年、
エンジン形式「PC37E」2003年、
エンジン形式「PC40E」2007年、
と、少なくともエンジンが3回は刷新されています。

ここで”リッターあたりの出力”を単純に比較してみますと、
「600cc=117馬力」に対し「400cc=78馬力」の計算となりますが、
例えば、「NC23E」を積んだCBR400RRに
HRC製キットパーツを組んだレース車両が、当時最強の「75馬力」といわれていました。

しかし現在のレベルで比較すると、このレース車両「400cc=75馬力」でさえ、
最新型とはいえ市販車にすぎないCBR600RRに対して
”リッターあたりの出力”では、もはや劣っています。

かたや1986年式改良型エンジン、かたや2007年式最新型エンジンの比較となると、
エンジンポテンシャルの差は『推して知るべし』です。

さすがに”2倍以上の差”とはいかないまでも、
「エンジン基本設計で21年分の差」は確実に存在すると思われます。

また、そもそもCB-SFの場合、最高出力重視ではなく乗りやすさや見栄えを重視したエンジン設定です。
このため、CBR系のエンジンをCBーSFに載せるにあたり、主に「吸気系の改良」がありました。
具体的には、CBR系では高出力に有利な
ストレート吸気ポート+ダウンドラフト(下向き通風型)キャブレターであったのに対して、
CB-SFでは「エンジン性能よりもネイキッドバイクで重要な見栄えを最優先させた」とのことで、
性能面では不利であるにも関わらず、吸気ポートをわざわざカーブさせて
ホリゾンタル(水平型)キャブレターに換装されています。
他に、吸気ポート径を「29φ→26φ」と絞り低中速重視へのセッティング変更、
扱い易さを重視し「クランクマス70%増し」等々、高出力を狙うセオリーからは少々外れた設計です。

一方でCBR600RRの場合は、
「ダウンドラフト吸気」は当然として、「軽量浸炭ナットレスコンロッド」や
「鋳造スリッパー型ピストン+サイドスカート二硫化モリブデン着床」等、
「NC23E」(CB400SF)には採用されていない近年の技術が
出力向上のために多々採用されています。
また「(国内仕様も含め)設計時から高出力に狙いを絞ったハイオク仕様」というのも
117馬力を獲得できた要因のひとつでしょう。

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「...続きを読む

QCB1300SFのサイドカバーについて

CB1300SFのサイドカバーは、ノーマルだとガンメタだと思うのですが、最近、ボディ色と同じ色のサイドカバーを付けたCB1300SFをよく見かけます。
自分も欲しいと思い、色々と探したり、聞いたりしたのですが、全く手がかりも掴めない状況です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ひょっとしてこんなカンジですか?
http://www.wing-fill.co.jp/shop/setagaya/original.html
ペイントしたんじゃないですか デイトナ 
http://www.daytona.co.jp/  
のMCペインタ-だと純正と同じ色がありますよ
モトメンテナンスを参考に塗ってください
http://www.neko.co.jp/guest/magazine/motomaintenance/039/index.html

QVT1300CXについて質問です。VT1300CXを雑誌で見てかっこい

VT1300CXについて質問です。VT1300CXを雑誌で見てかっこいいな~と思い色々調べてみました。かなり評価が高いのですが乗っていて排気音が聞こえないという意見が多かったので排気音も聞いてみました。しょぼかったです(汗)迫力のあるサウンドにできるマフラーはないでしょうか?自分で調べても見つかりません。回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

もうそういう事は許されない時代になりました。
排気音を迷惑と感じる人が大多数なのです。
バイク趣味の私としては寂しい限りですがこれが現実です。

Qcb1300sf(sc54)に…

cb1300sf(sc54)にマフラーをいれようと思ってるのですが何かお勧めがあったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

私は03に乗っています。
私も社外マフラーで悩みました。
参考になるかわからないですが、私の候補はワイバン・ヨシムラ・TSR・モリワキ・ヤマモトでした。
左右2本だしのワイバン/http://www.rsgear.co.jp/line_up_honda_03cb.htm
ヨシムラ/http://yoshimura-shop.netmove.co.jp/ap/lscat?p=9/0/3&c=3&s=...
TSR/http://www.tsrjp.com/products/machines/select.php?Code=cb1300sf&...
モリワキ/http://www.moriwaki.co.jp/japan2006/product/product.html
ヤマモト/http://www.yamamoto-eng.co.jp/index2.html
結局、TSRにしました。
デザインや音など満足していますが、私のはJMCA非公認なので車検は通りません。
今のは大丈夫だと思いますよ。

Qバイクは、憧れの乗物

海外でネイキットの大型をのんびり乗っています。
最近日本人の会社同僚や、友人知人に、
バイク免許を持っていることをものすごく羨ましがられます。
春の訪れと共に、「風を感じて走れる」ことが羨ましいとのこと。
皆50前後の年代ですが、免許を持っていない理由は、
1、若い時に取りたかったけど取り損ねた
2、家族、伴侶の許しが出なかった
だ、そうです。
私自身は18歳の時、日本で取得したのですが、免許取得は中年以降の
加齢と共にそんなに難しくなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在50台から30台後半くらいの人が最もバイクに対して憧れがあった一方、風当たりの強い時期に学生でしたね。
ところが今の若い方々はバイクなんぞ(いや 4輪車も)必要なければいらない。見栄で高価なものを乗ることもないという方がほとんどになりました。経済的で素敵な考え方だと思います。

結果として教習所では若い方だけでなく、中年もとい遅咲きの春を楽しもうという方も多数いらっしゃっています。
臆することはありません、悠々と渋い男の背中を若い奴らに見せ付けてやってください、とご友人にお伝え下さい。

バイクと共にひっくり返った背中かもしれませんけど。

Qバイク(CB1300SF)について

こんばんは。現在普通二輪免許取得中の素人です
最終的にCB1300SFがほしいと思い免許取り始めたんですが
教習車がCB400SFで、400ccの時点でかなりパワー・加速も
スピードもすごいと感じて、もう400でいいかなと思い始めてますw

お聞きしたいのは750ccや1300ccとなるとそんなに違ってくる
ものなんでしょうか?
ど素人質問ですみません。教えてください

Aベストアンサー

CB400SFからCB1300SFに乗り換えた者です。
全く違います。
段階的な感想ですが、

教習所のCB400SF
乗りやすいように常時2バルブでパワーを封印されているのでそもそも市販されているCB400SFと比べても違います。
もっとも教習のコースではそんなに高回転まで回さないので市販車でもあまりかわらないかもしれませんが。

市販のCB400SF
7000回転くらいから怒涛の加速を見せます。
逆に3000回転以下はパワーが無いので加速目的にはほとんど使いませんでした。
わりとリニアにパワーが増えていくので、ギアで回転数を調整すれば同じフルスロットルでも原付以下の加速からハイパワースポーツカー(4輪)並みの加速まで変化するので運転しやすかったです。
正直、乗っていた頃は1300に乗り換える気もありませんでした。

CB1300SF
トルクがあるので街乗りなら3000回転以上にしなくても問題ありません。400とは回転数が逆転しました。
アイドリング状態からスロットルひねらずに発進できますし、2、3速くらい固定でも問題ないほどのパワーなので楽です。
車重は増えてもパワーが有り余っているので走っていると逆に軽く感じます。
400の気分で加速しているとまったり走っているつもりが80キロ出てたりします。
そんなパワーなので回した時の加速は暴力的です。
買い換えたばかりのころ、その加速を味わってみようと回転をゆっくり上げて、いきなりフルスロットルにしたところ、首を後ろに持ってかれてあわててスロットルを戻した、なんてことがありました。
同じような感覚でCB400SFに乗っていた者としては一度は経験して欲しいバイクです。
また、一度CB1300に乗りなれると、CB400が自転車感覚で取り回せるようになるのもメリットだと思います。

CB400SFからCB1300SFに乗り換えた者です。
全く違います。
段階的な感想ですが、

教習所のCB400SF
乗りやすいように常時2バルブでパワーを封印されているのでそもそも市販されているCB400SFと比べても違います。
もっとも教習のコースではそんなに高回転まで回さないので市販車でもあまりかわらないかもしれませんが。

市販のCB400SF
7000回転くらいから怒涛の加速を見せます。
逆に3000回転以下はパワーが無いので加速目的にはほとんど使いませんでした。
わりとリニアにパワーが増えていくので、ギ...続きを読む

Qkawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

能力もさることながら、デザインがなんと言っても好きです。
しかし、だいぶ昔に製造中止になっておりますよね?
ましてや、900ccは日本では販売できなかったみたいなことを聞いたのですが・・・


z2ではなく900ccのz1は現在でも手に入れることはできますでしょうか?

また、z1について詳しく教えていただけると幸いです^^

Aベストアンサー

正直に言いますと確かに名車と言われるバイクですがあまりお勧めできません。
手に入れることは出来ますけどね

プレミア価格が付いていて値段が高く、パーツに関しては様々なところから出ているので心配は無いですが、いかんせん古すぎますので自分で整備などの面倒が見れないと金額がえらいことになります。
大まかな事はwikiに書いてあることであっているので見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BBZ1

後結構な確率で盗まれやすいので、ガレージぐらい無いと心配ですよ。
まず車体でまともなクラスで140ぐらい、いつ壊れてもいいようにすぐに動かせる金が30ぐらいは最低でもあった方が良いですよ。
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/result/4/1040101.html

個人的にはゼファーをZ1風にカスタムした方が性能的にも金額的にもやさしいと思いますけど

QCB1300SFリアタイヤサイズについて

05’CB1300SFの標準リアタイヤ180/55ZR17に190/55ZR17のミシュランタイヤははけますか?

Aベストアンサー

こん**は

 それくらいなら大丈夫ではないでしょうか

Qバイク耕運機等に使われているブレーキ等のワイヤー

バイクや 耕運機 バギー車などに使われている ブレーキ クラッチのワイヤーを探しています

外側のチューブ? から 先端の金具までの製作会社は見つかったのですが 消耗品の為中のワイヤーのみ販売してくれる所を教えてください。

ワイヤーの径は3mmほどで6~7本撚りのワイヤーです長さは10m単位くらいで購入したいのですが

ワイヤーロープとは違う販売ルートの様なのでご存知の方よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

http://bpyamato.jp/products/detail.php?product_id=38
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motosta/24789.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/winmc/0900-901-91003.html

耕耘機・バギーのブレーキワイヤーは
自転車用が適しています。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/b_wire_menu.htm
1.5mm径でしなやかで取り回しの良いものです。
3mmってワイヤーが使われている
バイクや耕耘機は見たことがありません。

最初に回答したように
そんなワイヤーは
自動車のトランクリッドやサイドブレーキのワイヤーくらいです
=ほとんど曲がらないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報