赤/白カラーのCB1300SFに憧れています。
このバイク非常に重いのですよね。自分は166cm、53kgと小柄で非力な方です。私位の体格で乗っていらっしゃる方いますか?購入しても足着きや、車庫入れ等で不満が出てくると思って、なかなか踏ん切りがつきません。
それと、このバイク特有の魅力も教えてください。雑誌等の記事ではなく、所有されている方の生の声が聴きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はCB1300SF(SC40)1988年式に乗ってます。


シリーズの中でも一番重いといわれるモデルです。
身長168cm、体重51kg、
大動脈解離という持病があり、綱引きのような動きや、重いものを持つことができないという、身体的特徴があります。
つまり車庫入れのときなど、自分でバイクを押すことができません。
そこでバイクにまたがってエンジンをかけ、ローギアで少し前進しては、クラッチと前ブレーキレバーを同時に握り、
後ろに車体がバウンドする力を借りて
足でバックして向きを変えています。
必ずハンドルが真っ直ぐになっていることと
路面が乾いていなければならない
という制限は付きますが、、、
購入当初はバックギアがほしいと思ってました。
しかしこのバイクで無いといけない魅力があります。
それは水冷DOHC直列4気筒で1リットルを超えるエンジンということです。
この企画のエンジンはほかにカワサキZRX1200Rが該当します。
同バイクを部屋に飾っていたことはありますが、乗ったことがありません。
かなり乗りやすいとは聞きますが、CBR400RR,CB750に乗った私としては、CB1300SFの低速での旋回性が魅力的でした。
また冬場など長期間乗らないで保管した後、エンジンが掛かりやすいというホンダ車の評判に賛成ということもありました。
こんなお返事で参考になればと思って、投稿させていただきました。
    • good
    • 28

1300なんて、一生もてないのですけど、今は鈴木のイントルーダー400、車重280キロにのっています。

ガソリンを入れて、300キロ位だとおもいます。アメリカンなので、足つきはいいです。

それでも、この重さのバイクに慣れるまで、2-3ヶ月かかりました。

バイクですので、ある程度は練習あるのみだと思います。最終目標は、一般道路、幅5メートルで、Uターンできること。道路ですから、低い所から、センターラインにむかって、高く、又下るんですよね。

これが、いまだに、ギリギリの状態です。

あと、エンジンガード(白バイみたいな、がっちりしたのをつけておけば、寝ちゃう事は無いよ。)

取り回しは、とにかく、腰にひきつけて、練習あるのみだと思います。

自分で買った高価なバイクだということを、念頭にいれて、暇なときに、取り回しの練習等

十分にして、自分の物にして下さい。

前にカワサキの1300に乗っている人と、話をしていたら、俺のバイクが日本で一番早い

隼?だっけ、なんか、そんなことを豪語していました。300キロ位はサーキットならでる。

自分が運転して、最速は、250キロ位、それ以上は恐怖があって、といっていました。

整備は完璧にしているので、レーサーが、サーキットで乗ってくれれば、300キロは

楽勝だ、と、その方、延々と話してくれました、笑い。タンクにアメリカンな裸の女性を

ペインとしてありました。
    • good
    • 16

私は去年の夏に免許を取得しCB400SFを新車で購入したものです。


しかし慣れとは怖いもので、すでにCB1300が欲しくてすでに教習所にまた通い初めています。欲しいものは買ったほうが後で絶対後悔しませんよ。私事で強いて言えば、1300は400から比べるとギアチェンジの楽しさがなさそうな感じはしますけどね・・・、いろいろと調べてみると。でも、オートマ感覚で乗れてしまうとつまらないような感じはしますけどね。。。でもlkyosamaさんの気にする所で乗車感覚は思ったほど酷くはないと思いますよ。私も170cmで60キロの体格の私は400から乗った感じは、ディーラーで乗った感じは1300は重いなぁ~と思いつつもなんとかなりそうかな?と思ったレベルでしたよ。要は慣れかなと思いました。
私が思うには自分の欲しいバイクを買うのが一番ですよ!
何があっても後々後悔は絶対しませんよ。
私も春にはCB1300ボルドールを買うのでkyosama様も一緒に買いましょう。
    • good
    • 14

こんばんは。



ハンドルネームの通り98年式のシルバーに乗っております。

98はCB1300でも初期のもので、乾燥重量でも280キロ近くあり、ガソリンを満タンに入れればおよそ300キロになってしまいます‥‥。

ゆえに、
・少しの坂道や砂利道でも取り回しが非常に困難
・こかすと女性ではまずおこせない(過去に一度Uターン中にこかしましたが、非常に重く火事場のバカ力で渾身の気合のもとなんとか起こしたことがあります)
・燃費が悪い(町乗りだとリッター10キロぐらい??)
とデメリットは確かにあります。

ただ、
・圧倒的な加速力
・町ではほぼオートマ(3速で20キロ~100キロは余裕で出ます)
・しかも二人乗りしても上記速度帯域は変わらない
・ゴツイ車体(非常に目立ちますし、所有欲は満点です。特に98年式は極太マフラー2本出しなので)

・やはり世界のホンダ車なので頑丈
とデメリット以上のメリットがあるのが私の所有している理由です。

足つきは170センチ、58キロで土踏まずが浮く程度でやや不安はありますが特に問題はないです(道路が波打っている場合にはふらつくこともありますが‥‥)

乗り手を選んでしまうバイクではありますが皆さんのご意見をご参考にしてください。
    • good
    • 10

98年式 赤/白のCB1300SFに乗ってます。


確かに車庫入れ等では苦労すると思います。
一度、バランスを崩してハンドルだけで耐えたことがありますが、恐ろしく重く、しばらく腕の筋の痛みが消えませんでした。走ってしまえば安定性はピカ一です。
低速トルクは絶賛です。あの大きさでマーチ並のエンジンを積んでいるのですから。
がんばれ!
    • good
    • 8

こんにちは。


98年式 赤/白のCB1300SFに乗ってます。

実際、通勤やツーリングに使用していますが
はっきり言って、重い! です。
交差点の右左折や、渋滞での低速走行の時、低速コーナーなんかでは重さを感じます。
シート高はそれほど高くはないのですが、シートの幅が広めになっているため
小柄な体格の方ですと、爪先立ちになってしまうと考えられます。
これは、アンコ抜きでシート高を下げてやることで解決できるでしょう。

私は186cm、80kgと大柄なので足付きの不安は全くありませんが、
それでも停車中、しかも横からの風が強い日なんかは重さをひしひしと感じます。
いざ所有するとなると、車体の「大きさ」「重さ」については覚悟が必要です。

でも、走り出すと実に軽快ですよ。
トルクが太いので、低速からでも右手一捻りであっという間に信じられない速度まで加速します。
車体の重さが、安定性にもある程度作用しているのか
どっしりとした乗り味も魅力の一つだと思っています。
どちらかと言うと、他車が多い市街地よりも、ゆったりと長距離を走る方が適している感じですね。
    • good
    • 8

161cm、52kgのあなたより小柄なものです。


今の型でなく98年式に乗ってました。

はっきり言って重たい!です。ただ今の型はだいぶ軽量化されてるみたいなのでだいぶマシだとは思います。
あと足つきですがノーマルシートでぎりぎり爪先立ち、デイトナのカスタムシート(レザー張り、旧タイプ)装着で両足土踏まずが浮くぐらいでした。

一度も立ちゴケ等なかったので起こす機会はなかったのですが、もし起こすならイッパイイッパイでしょうね。それよりもコケない要領をつかんだほうがいいですよ。
取り回し等自信がなければつらいですね。Uターンもできるだけ降りてまわしたほうがいいでしょう。あと下りで駐車するときは前から突っ込まないこと。足場が悪かったりすると重くて出せません・・・・

魅力ですがやっぱりトルクの太さですね。
町乗りなどはオートマ感覚です。回さなくても十分すぎるほどトルクあります。あとあのデカさがかっこいいのでは?自分乗ってたときは小人に見えただろうけど(笑)
NO.1さんも言ってますがカーブでは重さを感じますね。ツーリングペースでは気になりませんが。

かっこよさや大きさに憧れているのでしたら覚悟はあると思いますので大丈夫でしょう。
NO.3さんが言ってるように一応試乗してみるのも手ですよ。
    • good
    • 7

モーターサイクルショーとか、そう言う場で跨ったり、試乗してみましょう。


転かしても怒られる事もありませんし。

ホンダのCB系確かに重いです。
近い排気量で軽さを求めるのであればヤマハのXJRでしょぅか。重心の問題でしょうが、転けても起こしやすい気がします。
    • good
    • 4

身長150cm以下、体重40kgそこそこの女性でもGpz900Rを乗りこなしている人が知人でいました。

何回も立ちゴケし、一度は転び損ねて路面とステップの間に足を挟み、くるぶしを痛めて半年ほど松葉杖をついていました。
でもふつうに歩けるようになったら、また乗っていましたよ。
めげないねぇと話しかけたら「コケてしまったら仕方が無い。倒してしまったら起こすしかない。そんなことでは泣き言を言わないのがバイク乗りでしょ?」と言われたことを思い出します。
がんばれ。
    • good
    • 7

確かに重いです


押して歩くのは辛い、車庫入れも…
ただ、走ってしまえばどんなバイクでも乗り手の力はたしてかわらないです
倒した場合、どうでしょうね、一人で起こせるかな?

足付きは比較的良い方だと思います
あんこ抜きと言う手もありますし
とりあえずバイク屋で跨ってみましょう

覚悟はある程度必要かと思いますが、乗れますよ!

乗った感想は、とにかくトルクが太い
下からすごいパワーです
旋回やカーブではやはり重さを感じますね
ホンダらしく癖の好くない優等生的な印象を受けました
ツーリングなどには良さそうですが、近場や足代わりにはあまり向かないかなぁ

軽くて走りに良いバイクが好きな私には合いませんでした…
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。

身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。
今度、大型免許を取得するにあたり大型のバイクを買おうと思っています。
ネイキッドでカウル付きがほしいのでCB1300SBをドリーム店で見たのですが、かなりの大きさに圧倒されました。買ってからとり回しとかで苦労しそうです。
後でスズキのバンディット1250を見てみるとコンパクトでこれなら問題ないかと思ったのですが、なるべくならホンダ車が欲しいです。

身長168センチ、体重70キロ、36才の男です。体力はまああるほうだと思います。
私ぐらいの体格でCB1300に乗られてる方、足つき性とか取り回しとかの情報を教えてもらいたいです。
あとバンディット1250に乗られてる方もどんなのか教えてもらえたらうれしいです。

現在はフォルツァZに乗っておりますが、時々高速を使うと、余裕が無くかなり疲れます。

Aベストアンサー

CB750と比べたら結構重いですから最初は立ち転けなど色々と苦労する可能性は有りますが慣れれば大丈夫でしょう。

私も質問者とほぼ同じ体型で過去にCB750FA改に乗っていましたが当時CB550からの乗り換えでしたが最初は何度か立ち転けも経験しましたが慣れれば大丈夫です、しかし、現在のCBはF等と比べたら結構軽いと思いますから自動車学校の750で苦労するようでしたら慣れるまで大変かも知れません。

どちらにしても250クラスからの乗り換えだと最初は苦労すると思いますし立ち転けも考慮してエンジンガード(有るのかも知りませんが)の様な物が有れば取り付けるなど考えても良いと思います(コレが有れば立ち転け程度では殆ど傷も付かないと思います)私はFに乗っていたときには付けっぱなしでしたがかなり助かっています。

後は質問者が本当に欲しいバイクにしておかないと後で後悔するかも・・・

QCB1300の加速について

当方CB1300に乗っていますが、かなり加速は良いと思います。ニュ-スで聞いたのですが、ベンツの加速で、発進して3秒で100キロになると言ってましたがCB1300では何秒でしょうか?自分では計れないので感覚なってしまします。負けてないと思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車とバイクは比べる土俵が違うと私は思います。

CB1300はヘタすると軽自動車より安い100万ちょっと。
一方で100km/hまで3秒やそこらのスポーツカーなんて一般庶民に買えるものではありません。
見たこともないお金をつぎ込んでもバイクに勝てるものではないですから。

私もYouTubeで100km/h加速の動画は見ていましたが、2秒台~3秒ちょっとという所でしょうか。
このバイクは1速がクロス気味だから100km/h辺りでギリギリシフトチェンジしなきゃいけないかな?って感じですもんね。
ここでちょっとタイムをロスしている気がします。
低速トルクが太いバイクですので、もうちょっとワイドにしても良いんじゃないか?と個人的に思いますが。
私はその為よく2速発進しています。

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

QCBR250RからCB1300への乗り換え

CBR250Rから大型バイクへの乗換えを考えています。
とはいえ、2年後くらいになりますが。

見た目でCB1300に惹かれ、色々聞いてみたところ乗りやすいバイクのようですので決定かな、と思っています。
CB1300に乗り換えた時に期待することは、長時間乗車時の疲労軽減と、高速道路での走りやすさです。
以前、大阪の友人に会うためにCBR250Rで東名、名神と8時間走って大阪に行きましたが疲労具合は大変なものでした。
他のバイクで行ったことはなく比較対象がないのでなんともいえませんが、このような行程を走る時にCB1300にすることで疲労軽減と走りやすさが向上することを期待しています。
上記の期待はCB1300にすることで達成できるものでしょうか。
もちろん走り方や、その人の走り方によって変わるとは思いますが、中型から大型に乗り換えた時の変化や、世間一般的に言われていることを参考にしたいと思いますので、経験談などをお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高速に限っていえば、トルクが太くなりアクセルだけの加速が可能。

CBR250Rであれば、
長い登り坂で加速したい場合や追い越し時に、
シフトダウンを頻繁に行わないとスムーズな加速が出来ないでしょう。
CB1300であれば、
その点に関してアクセル「クイッ」で十分な加速をしてくれます。

250ccは回してパワーを稼ぎますが、1300であればトルクフルなので、
振動も少なく感じると思います。

MC31(HORNET)とRC42(CB750)を比較して、高速では疲労感が圧倒的に違います。
車重が重いことにより、横風で振られることが少なくなり安定した走行が出来ます。

デメリットの点を言うと、
排気量が増えたことにより、燃費は悪くなる。
後輪にトルクを伝えすぎると、あっという間に後輪が丸坊主に。
(5,000km~8,000km?)
車重が一気に100kg増えるので、ヒラヒラと切り返しが難しくなってくる。
高速では気にならないでしょうが、街乗りでは・・・
大型に長時間乗った後250にのると、原付かよと思うような感覚があります。


あと他の方も言われているように、
ネイキッドの経験値が無いのであれば、
CB1300SBのカウル付にされることをお勧めします。

高速に限っていえば、トルクが太くなりアクセルだけの加速が可能。

CBR250Rであれば、
長い登り坂で加速したい場合や追い越し時に、
シフトダウンを頻繁に行わないとスムーズな加速が出来ないでしょう。
CB1300であれば、
その点に関してアクセル「クイッ」で十分な加速をしてくれます。

250ccは回してパワーを稼ぎますが、1300であればトルクフルなので、
振動も少なく感じると思います。

MC31(HORNET)とRC42(CB750)を比較して、高速では疲労感が圧倒的に違います。
車重が重いことにより、横風で振られること...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qバイク(CB1300SF)について

こんばんは。現在普通二輪免許取得中の素人です
最終的にCB1300SFがほしいと思い免許取り始めたんですが
教習車がCB400SFで、400ccの時点でかなりパワー・加速も
スピードもすごいと感じて、もう400でいいかなと思い始めてますw

お聞きしたいのは750ccや1300ccとなるとそんなに違ってくる
ものなんでしょうか?
ど素人質問ですみません。教えてください

Aベストアンサー

CB400SFからCB1300SFに乗り換えた者です。
全く違います。
段階的な感想ですが、

教習所のCB400SF
乗りやすいように常時2バルブでパワーを封印されているのでそもそも市販されているCB400SFと比べても違います。
もっとも教習のコースではそんなに高回転まで回さないので市販車でもあまりかわらないかもしれませんが。

市販のCB400SF
7000回転くらいから怒涛の加速を見せます。
逆に3000回転以下はパワーが無いので加速目的にはほとんど使いませんでした。
わりとリニアにパワーが増えていくので、ギアで回転数を調整すれば同じフルスロットルでも原付以下の加速からハイパワースポーツカー(4輪)並みの加速まで変化するので運転しやすかったです。
正直、乗っていた頃は1300に乗り換える気もありませんでした。

CB1300SF
トルクがあるので街乗りなら3000回転以上にしなくても問題ありません。400とは回転数が逆転しました。
アイドリング状態からスロットルひねらずに発進できますし、2、3速くらい固定でも問題ないほどのパワーなので楽です。
車重は増えてもパワーが有り余っているので走っていると逆に軽く感じます。
400の気分で加速しているとまったり走っているつもりが80キロ出てたりします。
そんなパワーなので回した時の加速は暴力的です。
買い換えたばかりのころ、その加速を味わってみようと回転をゆっくり上げて、いきなりフルスロットルにしたところ、首を後ろに持ってかれてあわててスロットルを戻した、なんてことがありました。
同じような感覚でCB400SFに乗っていた者としては一度は経験して欲しいバイクです。
また、一度CB1300に乗りなれると、CB400が自転車感覚で取り回せるようになるのもメリットだと思います。

CB400SFからCB1300SFに乗り換えた者です。
全く違います。
段階的な感想ですが、

教習所のCB400SF
乗りやすいように常時2バルブでパワーを封印されているのでそもそも市販されているCB400SFと比べても違います。
もっとも教習のコースではそんなに高回転まで回さないので市販車でもあまりかわらないかもしれませんが。

市販のCB400SF
7000回転くらいから怒涛の加速を見せます。
逆に3000回転以下はパワーが無いので加速目的にはほとんど使いませんでした。
わりとリニアにパワーが増えていくので、ギ...続きを読む

QCB1300SF SC40の水温について

教えてください。

タイトルのとおりなのですが、CB1300SFの水温は、
アイドリング(暖気中)でも100℃を超えるものなのでしょうか?

すぐにファンが回り始めるので… ちょっと気になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に走った経験から言うと....(僕はXJR1300)
ツーリング中、オーバーヒートの症状は皆無でした。
隼も一緒にいましたが、こちらも極めて安定していました。
多少の渋滞もありましたが、全く変調していなかったと記憶しています。(僕のXJは、渋滞が長くなると、アイドリングの落ち着きが弱まってましたが、笑)
ヒョットしたら、冷却水の経路のどこかでエアをかんでしまったのかも知れません。(待てよ、エアかんだら水温計は上がらないハズ?)
買った当時からですか?
少しのアイドリングで水温がガンガン上がりっぱなしになるなら「サーモスタット」かも知れません!
一度、詳しく調べてもらうのが「吉」です。

QCB1300 中古車購入のアドバイスをください

こんにちは、最後は自分で決めなければならない事なんですが、どうしても自分自身の悩みに誰かアドバイスしてもらいたいと投稿します。

現在、中古のCB1300スーパーボルドールの購入を検討しており、いろいろ調べましたが、年式・走行距離・程度などで自分の満足いくものは大体85万円辺りが相場のようです。
そんな中、小さなショップで65万円の物を見つけ購入してしまおうかとも思ったのですが、走行距離が39,000kmと大分走っており、購入後の故障や維持費が心配です(走行距離が長いので保障は付かないとのこと)。
しかしHIDやモリワキのフルエキ、リモコンイモビライザー、EGなど自分が欲しい装備が備わっており、車体の見た目も非常にきれいでした(但しタイヤは要交換ですが)。因みに車検は22年3月まででした。

他の85万円の中古車はほとんどがノーマルで、マフラー交換等を考えるとさらに費用がかかってしまいますし、新車でも店頭で100万を切る価格が表示されており、85万円の中古価格にあまり魅力を感じないとも思ってしまいます。85万円の中古なら無理してでも新車のほうがいいかな・・・と。

そこで皆さんならどのように判断するか、教えていただきたいと思い、投稿させて頂きました。
いろいろな考え方があると思いますので、皆さん自身が「自分ならこう考える」といった意見が聞きたいのです。
質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、是非、回答をよろしくお願いいたします。

こんにちは、最後は自分で決めなければならない事なんですが、どうしても自分自身の悩みに誰かアドバイスしてもらいたいと投稿します。

現在、中古のCB1300スーパーボルドールの購入を検討しており、いろいろ調べましたが、年式・走行距離・程度などで自分の満足いくものは大体85万円辺りが相場のようです。
そんな中、小さなショップで65万円の物を見つけ購入してしまおうかとも思ったのですが、走行距離が39,000kmと大分走っており、購入後の故障や維持費が心配です(走行距離が長いので保障...続きを読む

Aベストアンサー

色々いじった車体より、なるべくノーマルの状態を保持していて、
年式と走行距離が程よいバランスになっているもの、
そしてもちろん、転倒歴の無いものが望ましいと思います。

ノーマルを推奨するわけではありませんが、アフターパーツは
車体同様「選ぶ」ことも楽しみですし、交換後に「変化」を
楽しむものでもあると思います。なので、元々カスタムされていても、
いずれは交換する事も考えられます。

バイクは放置されるよりも、程良く乗ってあげているほうが、
調子は良くなる傾向にあるようです。
ただし乗る距離が増えれば転倒の可能性も高くなるので、
その辺りを念入りに調べておく必要はあると思います。

転倒した時に傷つきやすいものは外装などですが、
簡単に交換しにくい部分というのは、意外と放置されてたりします。
もちろん、交換されている場合もあるかと思いますが、
有名なのはハンドルストッパーに歪み、割れ、破損が無いか等です。

結論から言えば、新車で買ってしばらくはノーマルで乗り、
余裕が出てきたらアフターパーツを徐々に揃える・・・
という感じにすると思います、私なら。

色々いじった車体より、なるべくノーマルの状態を保持していて、
年式と走行距離が程よいバランスになっているもの、
そしてもちろん、転倒歴の無いものが望ましいと思います。

ノーマルを推奨するわけではありませんが、アフターパーツは
車体同様「選ぶ」ことも楽しみですし、交換後に「変化」を
楽しむものでもあると思います。なので、元々カスタムされていても、
いずれは交換する事も考えられます。

バイクは放置されるよりも、程良く乗ってあげているほうが、
調子は良くなる傾向にあるようで...続きを読む

Q★新車購入☆ CB1300(ABS)・XJR1300・GSX1400で迷ってます。

はじめまして、よろしくお願いします。現在乗っているイナズマ400が車検を迎えるのでこれを機会にビックネイキッドに乗り換えたいと考えています。

 現在の候補はCB1300(ABS)、XJR1300、GSX1400です。それぞれ魅力があり、CBは安心できるホンダ製というところとABS、XJRはスタイル、GSXは1400ccという排気量です。結局自分では決めきれず車検の日が来てしまいそう・・・

 出来れば上記3機種のオーナーの方に、細かい部分の優位点を教えてもらいたいと思います。優柔不断な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
(※すべて「新車」で考えています。)

Aベストアンサー

No.5です。
不満な点は初期型(K1)なのでたまに突然エンストすることでしょうか。FIの不具合らしいのですが治していないので私が悪いのですね。新車であれば改善されているはずなので問題ないでしょう。
あとは~、オイル交換が高い!
油冷だから仕方ないですが4.7ℓですからね~。四輪並みです(笑
どれだけメンテにお金と時間をかけるかによりますが、ランニングコストもリッターオーバーだとそれなりにかかりますよね。
それと、玉数が少ないせいかカスタムパーツが少なすぎますね。私はあまりそっち方面には興味がないので問題ないですが、欠点といえば欠点でしょうか。気づいたらまたあげてみますね。
どのバイクにしようか悩んでいる今が一番楽しいですよね。でも、納車されたらもっと幸せになります。安全運転でよいバイクライフを。

QCB1300の乗り方

タイトル通りなんですが
具体的に言うと

燃費のいい乗り方を考えています。

普段は三速で3000まで回して乗ってるんですが
ぶっちゃけこの乗り方は燃費悪いでしょうか?

最もトルクが強くなる回転域まで回せば
燃料消費率が低く、燃費向上に繋がるらしいです。(理屈はなんとなくイメージできる感じです)
CB1300の場合最大トルクが5,500rpmとあるんですが
これは、とどのつまりは5,500まで回したときが
最もパワフルつーか力強くつーか、、、なんてゆーんでしょうか?
とりあえず図太い力がでるってことですよね?

とゆーことは、5,500で走ると燃費が良くなるんでしょうか?
どーも「燃料消費率が低い」ってところが納得できません。
5,500まで持ってっただけでガソリン食いそうです…
あと
街乗りで5,500まで回す方法あればそれも教えてください
2速で走るのが無難ですかね?


ちなみに街乗りで15キロ/Lくらいです


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007年式のSFインジェクション車に乗っています。
通勤メインで郊外を走行する機会が多いのですが概ね燃費は15キロ/Lです。冬は暖気の時間が少し長くなるため少し落ちます。だいたい一度の走行距離は15キロ弱です。
流れにあわせて走っていますが加速時には4000~5000回転まで上げます。定常走行時は2000~2500回転の間くらいです。
日帰りツーリングなどでまとまって走行すると17~20キロ/Lを走った実績もあります。
4.5速で2000~3000回転くらいで走行できれば20キロ/Lくらいはいくでしょうし、もっと回転を上げたスポーツ走行をすると落ちてきますね。
町乗りで15キロ/Lなら普通(良い)レベルだと思います。
低いギアで5500回転付近を使う乗り方は町乗りでは危険やストレスが伴い私はやりたくないです。
もともとトルクがあるのでチョットラフなスロットルワークで簡単にリアタイヤがスピンします。
ジムカーナ等のスポーツ走行なら1.2速、高回転で楽しめますが...。
中古でベストの調子が出ていなかった、ゼファー1100、CB750Fでも15キロ/Lでした。
排気量が増えても15キロ/L走っている現有CB1300SFの燃費には満足しています。
新車購入時からずっと乗っているので調子も悪くない車輌の実績です。

2007年式のSFインジェクション車に乗っています。
通勤メインで郊外を走行する機会が多いのですが概ね燃費は15キロ/Lです。冬は暖気の時間が少し長くなるため少し落ちます。だいたい一度の走行距離は15キロ弱です。
流れにあわせて走っていますが加速時には4000~5000回転まで上げます。定常走行時は2000~2500回転の間くらいです。
日帰りツーリングなどでまとまって走行すると17~20キロ/Lを走った実績もあります。
4.5速で2000~3000回転くらいで走行できれば20キロ/Lくらいはいくでしょうし、もっと回転を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報