プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝製3世代ですが、windows7と8と10で試すもBIOSアップデート出来ませんでした。

バンドルのリカバリOSでないと無理なのでしょうか。?

質問者からの補足コメント

• メーカーダウンロードでは、東芝ユティリティは、windows8用しかなく、デスクトップからインストールしてBIOS書き換えるタイプだと思われます。

• DLのBIOSインストールできなかったのは、もしかすると法人用のマザボだったからかも知れないです。
    同じシリーズの法人用BIOSダウンロードあるのか聞いてみます。

• 国内メーカー品は細かい表示はありません。ページ次第。インストールできない理由もエラー表示が、あまいから不明のまま。最近は何度も失敗繰り返して見るしかない現状です。サポートも大変だと思います。

• 沢山の回答有り難う御座いました。
    法人ページから辿ってダウンロードしたファイルでインストールできそうです。
    同じファイル名だけど中身が違うみたいですかね。?このマザボはコミニュケーションズのロゴが表示されているので、念のためバックアップとってからインストールにチャレンジしてみます。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

機種は厳密にあっていないと弾かれることがあるでしょうね。型番の末尾まで確認したほうが良いと思います。

同じシリーズでも、法人用と個人用は仕様が異なっている可能性もありますから。

ただ、通常はダウウンロードのパソコンは、当該機種でない場合もありますので、ダウンロード自体はできるはずです。何故ダウンロードできなかったのかを、調べることも必要だと思います。

また、BIOS をアップデートする際にも、適用できるかどうかを確認されるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

書き方悪くてすみません。
ダウンロードはできていますよ。
中身が同じかどうかは分かりませんが同じファイル名のもの落とせたので改めてチャレンジしてみる予定です。

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「c:¥temp¥bios150¥bios150.exe」「OK」 ”Do you wan

”上段に適用する BIOS のバージョン、下段に現在の BIOS バージョンが表示、アップデートするには「Yes」
    • 1
この回答へのお礼

bios_v700.exeでやってます。
ファイル名指定して実行やってみましたが、サポートしていないたのエラーでした。
これから
bios150探してみます。

Windows からアップデート可能な BIOS もありますが、通常は OS が立ち上がる前の BIOS ですので、DOS レベルでのアップグレードを行う方が一般的です。

Windows は不安定な要素がありますので、あまり Windows 上で実行することは少ない思います。最近は、USB メモリのアップデート・ファイルを入れて、特定のポートに挿し、アップデート・ボタンを押すだけでアップデートができる、Flashback BIOS というものもあります。これは、CPU や SSD/HDD が無くてもアップデートが可能です。

東芝の Dynabook でしょうから、BIOS のアップデート・ユーティリティー次第でしょう。それが、Windows のものしか無ければ、Windows 上でのアップデートになります。

また、ユーティリティーが Windows 8 用しかないのであれば、Windows 8 でないと BIOS のアップデートは難しいかも知れません。そのユーティリティーの説明書をよく読んで、その通りの実行しないと、大概アップデートはできませんね。

※バンドルの OS と書かれていますが、これはプリインストールの OS のことでしょうか? もし、現在その OS でない場合は、必要なファイルが既に失われている可能性があります。プリインストール状態に戻せば、そのユーティリティーで BIOS のアップデートができるかも知れません。

BIOS のアップデート中に電源を切ったりリセット動作を行うと、BIOS が破壊されて 2 度と立ち上がらなくなってしまいます。メーカーの朱里案件となります。従って、BIOS 関係の不具合がない限りは、極力アップデートはしません。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
プリインストールのwindows8探してみます。

BIOSのアップデートには、OSは関係ないです。

• 1
この回答へのお礼

じゃ何でしょう?
i3とi5の2台でたしかめましたが同じ症状。
もともと8ですが、それだとアプリはインスト直前まで機能しているようなのでOSとしか思えない状態です。