プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前の症状があるのに生理がこない

20歳なのですが、生理予定日から3日過ぎても生理がきません。生理前になると胸が張って少し痛くなりその後に生理がきているのですが、その症状はあるものの来る気配がなくて不安です。先月も3日遅れできたのですが、先々月までは規則正しくきてて、予定日を過ぎても1日とかだったので病気なのではないかと不安です。。。

性行為はしたことがないので妊娠の可能性はないのですが、3日くらいだったら正常の範囲内ですか?産婦人科に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁたまにはそういうこともあるかな、程度です。


1年に1回くらいなら
生理が抜けてしまっても問題ないです。

変動幅が大きかったり、
狂いすぎて予定日があてにならない、
ということなら受診の必要があります。

暑すぎてリズムが狂ったのでは・・・?
体にとっては大きなストレスですからね。
栄養をとって、
疲れをためないように気をつけてください。
    • good
    • 0

大丈夫かと思いますよ^ ^


もう少し様子を見てください
    • good
    • 1

ご心配いりません。


様々な原因で、3日どころか数ヶ月遅れる事もございますよ。

婦人科系のツボをおしてみてください。
ダイエット等なさっているなら、ダイエットを、少しお休みした方がよろしいかも知れないです。
    • good
    • 0

生理に関しては、何度も同じ回答をしています。



以下、コピペします、
日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

生理不順についても、キチンと定義されています。
1、生理周期が24日間以下の事を、頻発月経。
2、生理周期が38日間以上ある事を、稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きる事を、不正周期月経。
と言います。
周期が短くても、長くても、ランダムであっても正常に排卵が起きている女性も一部にはいますが、ちゃんと病名がついているのですから正常の範囲内とは言えません。

また、普段生理が起きていたのに、3か月以上生理が起こらなくなることを続発性無月経と言い、その場合は女性特有の病気が隠れている可能性が高くなります。

良く生理周期は28日間が正常と思っている女性が多くいますが、28日間で順調に生理が起きる人は全体の15%程しかいません。
しかし、それでも28日間で生理が起きる人は最も多い人達になります。
以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!