プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rへの書き込みが16倍速なんですけど1-8倍速とかのメディアは使えないんですか?

A 回答 (4件)

1~8倍速メディアは、16倍速以下のメディアですので使えますよ。

ただ、DVDメディアは海外産だと使えないこともあります。相性が悪い?みたいな。。

日本製は今までほぼ大丈夫でした。
台湾とか、韓国などで作った安いメディアでは書き込みエラーが起こったときも多々ありましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます!じゃあ最大16倍速と書いてあるドライブには16倍速以下のメディアなら使えるとゆー事ですか?
あと、16倍速対応のドライブで8倍速のメディアを使う場合は8倍速でしか焼けないですよね?

• 0

#1さんに補足します。

DVD-Rの書込み性能が16倍速で、メディアがそれ以下の書込み性能の場合、メディアの性能に書込み速度を落として書込みしてください。
ライティングソフトによっては書込み速度を自動的に設定してくれるものもありますが、メディアの性能以上の速度で書込みすると書込みに失敗したり、成功してもリードエラーが発生するケースがあります。
書込み速度とは別の問題ですが、メディアによっては当該のドライブでブランクメディアとして認識されないという問題もあります。
ブランクメディアとして認識されなければ、当然書込みもできませんが、DVDドライブのメーカーサイトでファームウェアのバージョンアップの案内が掲載されているケースがありますので、確認してください。
ただし、ファームウェアのバージョンアップにはそれなりの知識が必要ですのてあくまでも自己責任でお願いします。

この回答への補足

わかりました!ありがとうございます!実は今使っているドライブがDVDの+だけのヤツなんですけど、どのメディアを使ってもよみこまないんで新しいのに変えようと思ってます。で、新しく買うドライブ(バルク)に今の焼きソフトは使えるんですか!?

• 0

>16倍速対応のドライブで8倍速のメディアを使う場合は8倍速でしか焼けないですよね?

そうなんです!それを書くのを忘れてました^^;
#2さんも書かれてる、まさにその通りです。

8倍速のメディアだと8倍速にして焼きますが、安いメディアによってはたま~にエラーが出るときもあります。その時はさらに倍速を落とし(4倍速など)て焼くのも手ですよ^^@

この回答への補足

わかりました!ありがとうございます!実は今使っているドライブがDVDの+だけのヤツなんですけど、どのメディアを使ってもよみこまないんで新しいのに変えようと思ってます。で、新しく買うドライブ(バルク)に今の焼きソフトは使えるんですか!?

• 0

>で、新しく買うドライブ(バルク)に今の焼きソフトは使えるんですか!?

ドライブ付属のソフトは権利上そのドライブと一緒に使うことが前提かと思われますが…。まあそのような建前は理解していただいた上で本音を。
ソフトがドライブに対応していれば使えるはずです。今インストールしている状態で対応していなくても、ソフトのメーカーサイトに行って最新のアップデータがあればそれをインストールすることで対応ドライブが増えて使えるようになる場合もあります。

ただソフトがあまり古いとたとえば今はほとんどのドライブで対応している8.5GBのDVD+R DL規格にソフト側で対応できない可能性もあります。

バルク品でもソフトが付属していて値段もソフト無しと千円も違わないものがあったりしますからそれを選ぶのも手ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!何回もありがとうございました!!!