プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q「幕回し」から「幕」が外されるタイミングはいつですか?
・定期運行が終了しても「幕回し」から「幕」が外されるとは限らない?
・定期運行が終了しても「幕回し」される際、「幕」が表示されることはあり得ますか?

< 質問経緯 >
・定期運行が終了したら「幕回し」から「幕」が外されるものと思っていました。
・そのため、Twitterに投稿された定期運行が終了した電車の画像は、過去に撮影された画像か、あるいは臨時電車の画像だと思っていました。
・ところが、さきほど下記のようなツイートを見つけたのですが、それぞれどういう意味ですか?(だと思われますか?)

T1.下記は以前撮影した回送電車が、「回送幕」ではなく「湘南ライナー」だったという意味?
https://twitter.com/ec581583/status/147214071924 …

T2.下記は以前撮影した「おはようトレイン」が「幕回し」の途中だったので、「おはようトレイン」ではなく「湘南ライナー」だったという意味?
https://twitter.com/1sa2to2ru8/status/1544446074 …

T3.下記の意味が分からないのですが、返信で「定期では見たことなかったので嬉しかった」と掲載されているので臨時電車か何かですか?
https://twitter.com/MMTT_20080405/status/1535878 …

T4.下記はまったく意味が分からないのですが……
https://twitter.com/MikageRailDepot/status/14970 …

A 回答 (3件)

幾つか推測も入りますが。



Q・定期運行が終了しても「幕回し」から「幕」が外されるとは限らない?

今後臨時列車などで使う予定があるなら、通常は外さないんじゃないですかね?というか逆に外しちゃうと、臨時列車などで走行する際に「臨時」「団体」など表示できなくなってしまい困るでしょうから。


T2.~「おはようトレイン」ではなく「湘南ライナー」だったという意味?

ここの「おはようトレイン」はハッシュタグで、そもそも列車名ではありません。幕の回転中に「湘南新宿ライナー」(湘南ライナーとは違う)を表示したタイミングに合わせて撮影した、という話しでしょう。


T4.下記はまったく意味が分からないのですが……

投稿日が2022年なので、既に湘南ライナーへの充当が無い時期。にもかかわらず、湘南ライナーの表示を出しているので「え?」と疑問に思ったという投稿でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ここの「おはようトレイン」はハッシュタグで、そもそも列車名ではありません
・勘違いしていました。そんな名前の電車があるのかな、と思っていました

>幕の回転中に「湘南新宿ライナー」(湘南ライナーとは違う)を表示したタイミングに合わせて撮影した、という話
・なるほど。参考になりました

>投稿日が2022年なので、既に湘南ライナーへの充当が無い時期。にもかかわらず、湘南ライナーの表示を出しているので「え?」と疑問に思ったという投稿でしょう
・なるほど。そんなこともあるのですね。大変参考になりました

お礼日時:2022/07/14 14:17

こんにちは。

電車運転士をしております。

質問者様の中で用語がごっちゃになってしまっていて、なかなか意図が他の方に伝えきれていない様に見えました。
確認になりますが、今一度下記をお読みになり、整理なさって下さい。

最近の特急車両は、そのデザイン自体がアイコンとなり列車を表示しているので前面に表示器を設置していないのですが、国鉄時代の車両は汎用性を考慮し、同一車種で複数の列車に充当することが多く、現代のような専用車種という事が珍しかったのです。

列車を表示する→表示幕→マニアの方々が「幕」と略する様になりました。

▪️「幕」を外す→もう営業には使われない→廃車を意味する。
▪️「幕回し」→今はLED等で表示しているのですが、昔はフルカラーではなく絵柄を表示できなかったので、長いロール状のフィルムに複数列車のヘッドマークや行先を印刷する→折り返し駅で表示を変更する際、普段使われない表示や行先が出てくる→「幕」を回すから「幕回し」という言葉になる。

つまり、「幕を外す」と「幕回し」、この2つは全く別のハナシなのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>T1.下記は以前撮影した回送電車が、「回送幕」ではなく「湘南ライナー」だったという意味?

【回答】
回送電車なのですが、表示器の不具合か何かで本来は「回送」を表示しなければならないところ、「湘南ライナー」の表示が出ていたのでしょう。
この撮影の場所は早川~根府川辺りかと思われるので、まず「湘南ライナー」の区間外ですから。

>T2.下記は以前撮影した「おはようトレイン」が「幕回し」の途中だったので、「おはようトレイン」ではなく「湘南ライナー」だったという意味?

【回答】
むかしは、
▪️東京ゆき&品川止まり→「湘南ライナー」
▪️貨物線を経由して新宿ゆき→「湘南新宿ライナー」
……としていました。

新宿経由で高崎線&宇都宮線↔️東海道線&横須賀線の直通運転を開始する際、路線の愛称名を「湘南新宿ライン」と定めました。

こうなると、「湘南新宿ライン」と「湘南新宿ライナー」、
似ていて呼び間違えてしまう恐れが出てきてしまいます。
そこで、「湘南新宿ライナー」を、
▪️朝の新宿ゆき→「おはようライナー新宿」
▪️夜の小田原ゆき→「ホームライナー小田原」
……と改称したのです。

列車名としては無くなってしまったのですが、表示幕には「湘南新宿ライナー」は残っています。
列車の新設廃止の度に表示幕を作り替えていたらコストが大変ですから。
無くなってしまった列車の愛称名が、幕回しの時に見られたから写真に納めた。
ただそれだけのハナシです。

>T3.下記の意味が分からないのですが、返信で「定期では見たことなかったので嬉しかった」と掲載されているので臨時電車か何かですか?

【回答】
このTwitterの写真に上げられている方は若い方で、「湘南ライナー」を現役当時見たことがなかった。
ただそれだけです。

>T4.下記はまったく意味が分からないのですが……

【回答】
波動用車両ともなると出番が少なく、車庫で長い間寝ている間に表示幕が日焼けする事があります。
黄ばんだり痛んだりと。

そこでもう使わない表示にして、使っている表示幕を保護しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「幕」を外す→もう営業には使われない→廃車を意味する。
>つまり、「幕を外す」と「幕回し」、この2つは全く別のハナシ
・初めて知りました。大変参考になりました

>回送電車なのですが、表示器の不具合か何かで本来は「回送」を表示しなければならないところ、「湘南ライナー」の表示が出ていたのでしょう
・そんなこともあるのですね

>この撮影の場所は早川~根府川辺りかと思われるので、まず「湘南ライナー」の区間外です
・そんなことまで分かるのですね。参考になりました

>むかしは、
>▪️東京ゆき&品川止まり→「湘南ライナー」
>▪️貨物線を経由して新宿ゆき→「湘南新宿ライナー」
・初めて知りました

>新宿経由で高崎線&宇都宮線↔️東海道線&横須賀線の直通運転を開始する際、路線の愛称名を「湘南新宿ライン」と定めました。
>こうなると、「湘南新宿ライン」と「湘南新宿ライナー」、似ていて呼び間違えてしまう恐れが出てきてしまいます。
>そこで、「湘南新宿ライナー」を、
>▪️朝の新宿ゆき→「おはようライナー新宿」
>▪️夜の小田原ゆき→「ホームライナー小田原」
>……と改称した
・なるほど、初めて知りました。説明大変分かりやすかったです。参考になりました

>列車名としては無くなってしまったのですが、表示幕には「湘南新宿ライナー」は残っています。
>列車の新設廃止の度に表示幕を作り替えていたらコストが大変ですから
・表示幕の作り替えが発生するのですね。表示幕は、1 枚 1 枚別構成になっていて、該当幕だけを取り外せばそれで済む話なのかと思っていました  

>無くなってしまった列車の愛称名が、幕回しの時に見られたから写真に納めた
・良く分かりました

>波動用車両ともなると出番が少なく、車庫で長い間寝ている間に表示幕が日焼けする事があります。
>黄ばんだり痛んだりと。
>そこでもう使わない表示にして、使っている表示幕を保護しています
・表示幕をそんな風に保護することもあるのですね。初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2022/07/14 14:29

復活運行もあるから、転属ないし廃車にしなければ外す必要無いと思う


もしかして使用済み幕の転売情報を抑えたいかた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>もしかして使用済み幕の転売情報を抑えたいかた?
・いえ、電車が撮影された画像から、いつ頃どこで何の車両を撮影した画像か推測するのが好きなだけです

お礼日時:2022/07/14 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!