プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時カーナビが付いてない車ってダサいですか?
4年前ぐらいに中古の車を買ってずっと使ってるのですが、ナビは付いてなくて音楽もCDあれば全然聴けるので不便ではないです。 遠くに行ったり、道が分からないところは基本行かないので別にいらなくてもいいかなって思ったのですが、ナビついてないのって変ですか?
また分からない時はiPhoneで検索してます。

A 回答 (12件中1~10件)

古いナビをつけていますが、実際の運用はスマホで道案内です。

必要性を感じなければ、そのまま放置でよいと思います。
    • good
    • 0

私はプロファイルのように他の国に暮らしています。


私の国では純正ナビを好む人は多くはありません。
なぜなら、1~2万円で手に入るスマホタイプのナビ専用機が売れてるからです。

10 万円も 20 万円も出して手に入る機能は同じです。
それどころか、スマホタイプのナビ専用機は年間1~2回の頻度で地図データを無料でアップデートしてくれますし、旅行に出る時には、出発前に家でパソコンから道順なんかを入力できます。
よっぽど気が利いてます。

スマホと別に持つのはスマホにはスマホにやって欲しいことがあるからです。

車にナビは装備してませんが、ナビと同じ画面はついています。
バックモニタに使うのと、エンタメなどの操作のためです。

私はこれで十分と思ってますし、家族もこれで良いと言ってます。
    • good
    • 0

ダサいと思いません。

サイズの合わないポータブルナビがついてるとダサいですけどね。
むしろ、ナビがない方がスッキリしてて自分は好きです。
    • good
    • 1

多少の大回り、正確さに欠けるかもしれませんがスマートホンのナビ機能でいかがですか?ナビゲーションがアクセサリー、ステータスとお考えなら別ですが。

それでもとおっしゃるなら、オークションで落として、工賃払って取り付けるとか。
    • good
    • 1

うちの車も付いていないですけどダサいとかという問題ではないですね


必要ならつける、不要なら付けない、それだけです。

ナビは地図を更新しなければ意味がありません。
きちんと費用をかけ提示しているならともかくただついているだけなら単なるデッドウエイトです。
むしろ夜間にディスプレイが窓に映りこんだりして視界を遮ったりすればマイナスになります。
    • good
    • 0

あえてガラケーを使い、スマホを持っていない位のレベルですが、それも自由。

他人のマネをする必要はないです。
    • good
    • 0

遠出したりしなければ、ナビは不要だと思う。


私は新車買った時に付けたけど、ほとんどはテレビみるか音楽聴くだけになってますからね。
ナビ使う事はほとんどないですが、使うときもあるので
あれば、便利です。
その人の価値観になってしまうので、無いと困るって人もいれば
なくても平気って人もいるだろうから、ダサイとは思いません。
    • good
    • 0

ダサいというより、今どきスマホを持ってない人というか、そんな感じの原始人というか、そういう感じですね。


地図情報という”絵”を、自分を中心にした鳥観図で見せてくれるので、非常に直感的に理解できます。たまにカーナビの付いていないクルマに乗ると、知っている道でも確認できないので何かもやもやした感じになります。

また私は人より速く走ることが多いので、目で見える範囲以上の先の道の状況を知ることができるのは重宝します。
    • good
    • 0

日産で7年前、新車買ったら、カーナビ追加料金です。


つけないと穴空いてラジオもないですと言われて、驚きました。
最低が、2万円のFM・AMラジオと言われ、拒否って納車、
カーナビの印刷された厚紙が付いてきました。

ジェームス行って、FM・AMラジオ+USBプレイヤーを上半分
下半分は小物スペースにして、15000円でした。
本当はアマゾンで9千円ですが、取付料が6000円とかで同じ。
    • good
    • 0

カーナビって付けると10万以上しますよね。



クルマを見ていると「スマホ」を固定してカーナビ代わりにしている人もそこそこ見かけます。

だいたい、クルマにカーナビをオプションで付けるだけで2、30万も上乗せされる代物です。なのに、古いカーナビだと最新の道路情報(お店や道路)が更新されません。

スマホのカーナビの方がその点賢いです。
普段、通っている道とかならカーナビ要りませんしね。

変じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!