プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーナスについてです
ボーナスの査定は 誰がしますか?
課長ですか? それとも係長でしょうか?

A 回答 (6件)

みんないいかげんなこと言っていますが、


ボーナスの査定にルールや一般論などありません。

・ 固定か、変動か
・ だれが評価するか
・ 定量評価か、訂正評価か、組み合わせか・・・
・ 人事がかかわるか、かかわらないか
・ 上位者とはだれか・・

など、全部会社のルールしだいです。一般論などありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

各会社により 違うと 言うことですね。
会社によって 規模も組織もルールも 役職名さえもも変わってきますからね。
理解しました
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/20 17:33

係長あたりが査定して課長に上げます。


そして、部長あたりが最終決定します。

最近は査定について異議申し立てが出ないように、係長は係員に面談して査定内容と、その根拠について事前に伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 係長なんでしょうかね…ありがとうございました

お礼日時:2022/07/14 19:55

給与査定や賞与査定、人事考課などは、管理職が行います。


まずは直属の管理職が評価をし、その上の部長等が決定します。
概ね5段階に分けられ、その配分比率が決められているので、
部長等がそれを決めるのです。
係長が管理職であれば、初期査定は係長が行います。
係長が管理職でなければ、査定される側になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理職の方ですね!よくわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/14 19:04

会社によりますが、課長の場合が


多いと思います。

係長だと、直接の上司になるので
公平な評価が出来なくなる。

そういう理由ですが、実際は、係長の
意見を聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/14 19:04

上層部がデータで決めるでしょう



課長、係長の上げる評価成績も含まれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/14 19:03

会社にもよりますが査定者は有役職者(課長職以上)が対象だと思います。


課長職の方が考課表に評価を記載したものを上層部に提出して評価していく流れです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり 役職者なのですね!よくわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!