プロが教えるわが家の防犯対策術!

「決算書を見せろ」と社長に詰め寄り2回解雇された社員がいます(もちろん個々の会社で解雇)

本人曰く、「株式会社ならば、決算書を公開する義務がある」との事でそれを盾に取り、
上司、または社長にボーナスが少ない時などに詰め寄った様子です。


結果、 会社、上司からは、解雇されてしまった様子です。
流れ流れ付いた、 うちの零細企業でも同じ事をしそうです。
私の立場は将来、経営を引き継ぎます。

そこで下記教えてください。

株式会社でも決算書を見せる必要はあるのでしょうか?

〇中小企業従業員20名ほどの親族経営の株式会社です、
1、決算書の内容は帝国データーなどに提出しているので、見ようと思えば見れることになっています
  (もちろん従業員がその事を指定いるかは不明)
2.決算書を見る権利があるのは、「株主」であると把握しています
  1、従業員、一般人に 決算書を見せる必要は全くないと思いうのですがいかがでしょうか?

3.自分の給料、ボーナスが不当に安いと感じる為、昇給が無いため  「決算書を見せろ!」
という従業員の主張は、一般的に  理性的な主張ですか?  


経営者の方のご意見や
実際に経営者の方で、上記のような社員がいた場合どのように対処されておられますか?

お教えください。

A 回答 (10件)

見せる義務は有りませんが…堂々と見せてやれば良いと思います。




私なら見せます…言われたこと無いけど

ただ、過去10年分くらいを見せます。


でも、見たところで普通の従業員なら何が書いてあるかわからないと思います。

説明してくれ!って言われても、そこまでする必要はありませんから「自分で勉強しろ」と言えば良いと思います。(勿論、業務時間外で)


百歩譲って説明してあげるとしても、業務とは無関係ですから時間外で貴方の時間があるとき(休日とか仕事を終えた20時以降とか)に説明すれば良い。


ただ、文句を言いたいだけの者ならそこまでしないだろうね。


ですが…決算と給料は全く別の話です。

給料は雇用契約に基づくものですから、決算が良くても関係ありません。
利益が上がり続ければベースアップもしやすいですが、本来は関係の無い話です。

昇給が無いのは「能力」の問題ですからね。
また、同等の能力でも勤続年数によって差が出るのも当然です。


私なら…

決算書を見せたうえで、給料について上記の説明と「貴方のこのような態度が仕事にも出ている」ことを理由に、給料を上げるつもりが無いことを言います。
態度を改めなければ「給料は上がらない」事を付け加えて、雇用契約を継続するか問います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます私にすべての権限が あれば みせるのですが・・・・・・   売り上げが上がっていても リーマンショックの時の欠損金があるから
帳簿上は赤なんですよね  近視眼的な見方しかできない社員で困ります  欠損金という事自体も知らないだろうし・・・

お礼日時:2018/07/20 15:56

会社は誰のものかと言うと、会社の設立資金や運転資金を提供した者(株主)のもので、そういう人たちには経営情報を開示する必要があります。

「決算書を見せろ」と詰め寄った社員が会社に資金を提供しているのなら、決算の情報を見せる必要があるのでしょうが、そうでなければ見せる義務はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

見せる義務はないのですね  そうなると 見せろと社長に詰め寄った社員は世間知らずですね  だから前の会社も首になりうちもそのうち首になる

お礼日時:2018/07/20 15:54

うちの会社は


決算報告書原本は従業員見せません。銀行、役員、株主、私のみです。 
読んでも判らないと思う

会計事務所から
月分析報告書と分析決算報告書だけです。 
簡単にグラフ化してないと判らないと思う

3= 従業員の給料の不満があれば消えろです。 
仕事が来なくてもすぐに潰れない会社作るのに苦労もわからんしね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい  早く自分から消えてほしいです  経営者としてよくないのですが  そいつがいなくなり 売り上げが下がったとしても
いなくなってほしいです

お礼日時:2018/07/20 15:53

No.4です。


株式会社は、四半期ごとに決算報告(中途及び期末予想)を一般公開しています。
株主総会では、決算報告は最優先事項です。
決算内容が公開できない、或いはそれをしたくないならば、
会社という体を成していない、危ない集団組織としか言いようがありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上場していない株式会社にもあてはまるのでしょうか?  零細企業なのですが実際のところ同じ条件があてはまるのでしょうか?

お礼日時:2018/07/20 15:52

決算書を会社が社員に見せる義務はありません。


社員に見る権利がないわけではありません。見ても構いません。

おそらく決算書を見たいというより、見せれるかどうかを試してるんでしょうね。

20名の親族経営とのことですから、ある意味どんなに会社に利益を入れても、出世は不可能、経営も不透明、親族とその他での差別待遇など、大人の事情に納得がいかないことがあるんでしょう。

私は社員側でいつも少ないから上げろと文句ばかり言ってますが、クビにはなっていないです。
実際に決算書みせろ、全員の給与みせろ、書いた査定みせろ、などと好きほうだいやってます。

今は徹底的に容赦なく騒いだもん勝ちの時代ですよ。
事務的に会社の外に事を持ち出して大騒ぎしたものの勝ちです。

対応間違えてくれれば、会社に一生養ってもらえますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勇ましい方ですね 笑   きっと能力がおありなんでしょう   能力がないとそこまでできないものですよね

ただ 経営者側から言うと  非常にかわいくないです 鬱陶しい(ぺにくりさんがではないですよ)   そのその従業員以外の人にはそれなりに 給料面で優遇しています

うるさくいう 当人だけ 冷遇状態です    うるさく言わなきゃ 一番働いているんだから 給料もボーナスも出したのに

現社長も 将来解雇してよいと 断言していますし、その他の社長家族も同意見なので ここれは単に 気が合う、会わない の問題なのでしょうか?

説明しますと〇  社長以外の社長家族に無視をする  社長以外の家族に怒鳴る   おはようございますの挨拶をしても社長家族にだけ返さない
  〇 街中であっても社長がいなければ無視をする  私に向かい 「向いていないから仕事辞めろ」とどなる    まだまだありますよ

対応間違えずに 解雇&彼のコミュニテー(会社以外にコミュニティに参加し、それなりの立場を得ている、 そこで会社での不正がばれると コミュニティ内での立場も危うくなる)
に働きかけ、会社に被害が及ばないよう、したいと思います。   (コミュニティのくだり 説明不足でもうしわけありません)

お礼日時:2018/07/10 15:50

>せっかく優秀でも、どこの会社でも、邪魔な存在になり、ボーナスカット、理由をつけての解雇に憂き目に合っている様子です。


ただ気をつけてください。
適当な理由をつけての解雇は、最近かなり厳しくなってきてますので、後々揉めると厄介ですよ。

>うちの会社でも 社長と話した結果、 昇給・ボーナスは金輪際カットになりました。
これも労働審判や訴訟になり、負ける可能性もじゅうぶんにある内容なので、気をつけてください。

私も200人ちょっと程度の会社を経営しております。
厄介な従業員もいるでしょうが、昨今では対応を間違えると本当に大変な事になりますよ。
従業員から決算書を見せて欲しいと要求があって、見せられない理由が何かあるのだと思いますが、とりあえずBSを見せてお茶を濁し、ボーナスカットなどの過激な対応は控える方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます  弊社が20人程度の会社なので、経営側も、従業員も好き勝手やっていて収集付かない末期の感じなんです。  もめないように
用意周到にしたいと思います。有能ですが、有用ではありません。 有用な方ならば給料も弾みたいのですが、自分が有能と思っているがゆえに好き勝手しています。過激な対応はせずに
徐々に周りを固めていきたいと思います。   経費の使い方ですでに不正を働いている点や、その他詳しく記載できない様子も 証拠として握っていますので
証拠の鮮度が落ちないうちに行動するか、どうするか考えたいと思います   ありがとうございます

お礼日時:2018/07/10 15:25

株式会社は、定期的に決算予想や結果を公開する義務があります。


当然ながら、不良資産の隠蔽や二重帳簿、使途不明経費等は会社法違反です。
従業員は、労働の提供により適正な報酬を得ているかの確認のため、
決算報告を要求しても、何ら問題はありません。
これが理由での解雇はあり得ず、地位保全を訴えれば、勝訴は確実です。
たぶん、別な解雇理由を押し付けられているはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうしますと  株式会社は 決算書を見せる必要があるというのですね

セミナーなどに参加すると  一株でも もっている親族が 「決算書を見せろと「「とんでもないことを」」行ってくるから 注意してください」

という 説明があり、  決算書を見せるという事はとんでもない事だと把握していたのですが(株価やその他の知られたくないデーターがあり)

本来は 「 決算書はみせるもの」  しかし セミナーであったように 通常は決算書は見せないでいる  という感じなのでしょうか?

他の回答の方とちがいますので もう少し調べてみたいと思います  ありがとうございます

幸い 決算書を見せろ見せないとのくだりがなくても 従業員の不正を見つけましたので、今度決算書を見せろと言った際にはそれを使うつもりです

でも 決算書を見せなくていいのであればそれに越したことはないのですが・・・・  本当のところはどうなんだろうか?

お礼日時:2018/07/10 15:17

>株式会社でも決算書を見せる必要はあるのでしょうか?


ありません。
しかし、貸借対照表は見せる必要があります。
会社法第440条第1項で、原則として株式会社は貸借対照表の公告が必須となっていますから。

決算書を見せる義務があるのは
1、税務署
2、債権者
3、議決権比率3%以上の株主
大企業の場合のみ
4、一般開示
です。

任意開示として
1、金融機関
2、取引先
3、社員
となってます。

以上を踏まえて
>1、従業員、一般人に 決算書を見せる必要は全くないと思いうのですがいかがでしょうか?
債権者には見せる必要があります。

>3.自分の給料、ボーナスが不当に安いと感じる為、昇給が無いため  「決算書を見せろ!」
>という従業員の主張は、一般的に  理性的な主張ですか?
それは言い方とやり方によりますね。
詰め寄る形で言われたら理性的だとは言えません。
ただ主張の根拠としてはじゅうぶん理解できますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

となると  従業員へは 任意なんですね     理性的な発言、行動をしない社員なので
せっかく優秀でも、どこの会社でも、邪魔な存在になり、ボーナスカット、理由をつけての解雇に憂き目に合っている様子です。

うちの会社でも 社長と話した結果、 昇給・ボーナスは金輪際カットになりました。  
辞めたいならやめてくださいのスタンスです。  昇給・ボーナスなしで働いてくれたら、 安くていいな  辞めたいならすぐ引き継ぎして辞めてくれてもいいし

お礼日時:2018/07/10 15:02


見ることができるのなら、情報料払って個人でご勝手に…ですね。


見る筋合があるのは株主や税務関係、銀行などです。
取引先にだって(力関係等があるので何とも言えませんが)見せる義務自体はありません。
上場していたら不特定多数が株主になるので、不特定多数が見られる環境にせざるを得ませんけど。


それは関係無し。
ただ自分もかなり成績を残して、業績自体も悪そうでない場合は「ボーナスあげろ」までは正当な主張でしょう。
むしろ決算書が本当に悪かったら引き下がるというのも変な話だと思いますけど。
赤字だって自分が数字を稼いだ自負があるなら「ボーナス寄こせ」でいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら 株式会社は すべての会社が決算書を公開する義務があると思っていたらしく  それを盾に 交渉してきたみたいです。
見たところでどうするつもりだったのか・・・・


それとなく 同業者の社長さんたちに、うちの社員の言動について聞いてみたら、 とんでもない奴だと 鼻で笑ってすまされてしまいました  ほっておきなさいの一言で
相手にされなかった

お礼日時:2018/07/10 14:57

>株式会社でも決算書を見せる必要はあるのでしょうか?



ありません。
賞与の支給は経営判断ですから、とやかく言われる筋はありません。
お金を主に考えている方は、多くても少なくても不満を持ちます。
お金によって流れていきますのでほっといていいんじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

となりますと  その従業員は 根拠も、権利もない事を社長に突きつけ  首になったのですね

猪突猛進型 迷惑ちゃんだったんだ、   なんか その社員がおバカに見えてきました

次に同じ事をいっていたら  見る権利はない、何を根拠に、見せろといっているのか?と 聞いてみます

参考にいたします。

お礼日時:2018/07/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A