プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも何も起きないから、普通に過ごしてます。

てか、神奈川県の相模川は一昨年だったか3年前だったか、危険な水位に一度なったものの
この50年は氾濫してません。

洪水警報が出ております。どれくらい危険なの?

A 回答 (6件)

はい。


皆さん「何も起きない」のを理由に、何か起きるまで普通に過ごします。
…つまり、何か起きるまで待ってます。

よく「何か起きる」まで待ってられるなぁと思います。
「何か」が「死ぬ事」だとしても待ってられるのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、、。
そうなんですよね。

例えば大地震が起きたあと、津波が発生するからと警告が出ても
海岸へ行って見に行く人とか、東日本大震災を知ってればできないはずです。

でも実害が無いと人間は馬鹿かもしれません。。

うう(><)

お礼日時:2022/07/16 14:54

すみません、一般的に言われてるのは’19年らしいです。


私が時間過ぎるのが早過ぎて勘違いしてるのか、去年辺りにもちょっとした危険水位になったのと混同してるのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

あー、やはり3年前でしたか。

月日の経つのは早い。

観測史上最大の雨とか災害とか多いですから、台風が着たら氾濫する可能性は十分ありますよね。

怖いわ。

お礼日時:2022/07/16 14:53

相模川は去年ですね。


神奈川の川沿いや池など各所にライブカメラがあります。それを見れば水位はリアルタイムでわかりますよ。夜間は見にくくなるカメラもありますが、見えるものもいくつかあるので目安にしてみては。
https://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_gene …
あなたの居る所が安全でも、川沿いの状況がいつでも見れると色々と役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あら、去年ですか。。。
うう、、、昨年のことすら忘れてます(;^_^A

 大雨は明日も続くのでちょっと心配です。

お礼日時:2022/07/15 19:06

氾濫する可能性あり。



氾濫すると、床上・床下浸水。

自宅が低いところですと、かろうじて二階の屋根が出る程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日も引き続き大雨の予報が出てます。
今は少し小雨に変わってます。

うちの地域は河川より高台にあるので、以前住んでいた地域(ずっと平野)
と比べると高いところです。

ただ、昨日の大雨の時は国道も冠水したようでみなスピードを制限して走ってたそうです。

お礼日時:2022/07/15 19:05

> 洪水警報が出ております。

どれくらい危険なの?

hgfy76 さんが住んでところが、50年は氾濫していないと言っても、どんな安全か危険な土地かなどは、他人には分かりません。
下記のサイトを参考に、hgfy76さん自身がが考えましょう。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/aler …

あとは、住んでところの市区町村役場の「ハザードマップ」を見て、避難場所の確認や、洪水時は水の深さがどのくらいになるかとか、急傾斜地・土砂くずれをみておきましょう。

「ハザードマップ」は、ネットでも見ることが出来ます。
住んでところの市区町村役場のサイトへ接続すれば、いつでも見れますが、洪水警報・氾濫警報・特別警報が出れば、たくさんの人が見るでしょうから、混み合って表示が遅くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
まぁ、心配があるとすれば土砂崩れですが、微妙にそこからは離れてます。

台風着たらどうなるねん、と思いました。

お礼日時:2022/07/15 19:01

TVのインタビューのあるある


『私、ここに◎十年暮らしているが、こんな大雨・洪水初めてだ』
人は四六時中災害に遭遇しているわけじゃない

けど一旦遭遇すれば結局後悔する

自治体のハザードマップくらいは確認したんだよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
そりゃ多くの被災者は「初めての経験」なんですよね。

ハザードマップ的には「警戒レベル3」の地域からやや外れてました。
あと、うちは河川より高台(丘)にあります。

 以前、住んでた地域は平野で河川とそんなに差が無い地域だったです。

あと一応、徒歩20秒ぐらいのところに学校があるのでいつでも逃げれます。

お礼日時:2022/07/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!