アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜9時頃、我が家に一人の見知らぬ男性(25歳くらい)が訪ねてきました。なんでも前の日に我が家のあたりで財布を落としてしまい、探しているということでした。「財布を拾ったという話を聞きませんでしたか」と聞くので、「聞いていません」という返事をしました。
すると、「実は遠いところから来ていて、お金を落としてしまったので帰ることもできず、困っています。昨日から飲まず食わずなので、水を1杯もらえませんか。」と聞いてきました。夜だったので、断って帰ってもらったのですが、これって怪しいのでしょうか。
後で考えてみると、安易に水をあげてしまうと、つけこまれて、他のお願い(お金を貸して欲しいなど)をされて、だまされてしまう詐欺ではないかという気がしてきました。その男性の姿自体は別に怪しくなく(詐欺をする人はきちんとした格好をしているものだとは思いますが)、本当に財布を落として困っていたのか、詐欺なのか判断がつきません。
このような事例をご存知の方がいれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

怪しさ200%ですね。

対応は間違いなかったと思います。
海外では身なりのきちんとした家族などが、「財布をすられたが、明日返すからお金を貸して」などと
平気で路上で言ってきます。もちろん作り話です。

財布を落として財産がない人には警察が貸してくれる制度があります。

適切な対応で何もなかったということでよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり怪しいですよね。自分のとった行動が間違っていなかったようなので安心しました。

お礼日時:2005/04/01 13:58

まず、私でしたら財布を落としたら警察に行きます。

前日から飲まず食わずというのが腑に落ちません。警察は水の1杯もくれないのでしょうかね。
あと、曖昧な表現も信用に足りません。「遠いところ」なんて表現は怪しいです。
遠くから来たとは言え、普通に考えて目的があってあなたの家の前を通ったのであれば、ルート上を探せば良いことで、あなたの家の辺りでというのも不思議です。あなたの家の周りをウロウロしてたのでしょうか。私ならルート上を行ったり来たりしますが、どこの家の近くだなんて言えませんね。
落とした直後であれば、気が動転して近くの人に尋ねることはあるでしょうけど、前日から時間も経過しているのに日中に何してたのかと思います。
トイレだってどうしたのかと。トイレがあって水が補給できないということもないし。

ただ、水をあげたから詐欺とは言わないでしょうね。(水を1杯騙し取られたと怒る人はいないかと)
水を取りに行くために玄関を開けたり離れたときに、強盗に入るのならあり得ますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問には省略しましたが、その男性の話では、警察に届けたけど、1日たっても見つからないので、自分で探しているということでした。また、「遠いところ」というのは実際には県名を言いました。ここは不特定多数が見る場所なので質問中に私の住所などを入れない方がよいと思い、あいまいな書き方をしてしまいました。
わかりにくい書き方で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/04/01 14:03

詐欺?だったのかどうかは分かりませんが、文面を拝見する限り質問者さんのとった行動はおかしくはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もし、その男性が本当に困っていたのであれば、かわいそうなことをしたかなという気持ちも少しあったので、「行動がおかしくはない」と言っていただき、スッキリしました。

お礼日時:2005/04/01 14:05

 私は道を歩いていてこんな事がありました。



 古本屋を出てきた友人と私。前から若い男性が歩いてきます。(私も友人も男性です。)いきなり彼に話しかけられました。”すいません、○×からバスに乗ってきたんですけど、財布を落としてしまって困っています。バス賃を貸してもらえませんか?” 

 私はこう返しました。”それなら、ここから~に交番があるので、事情を話ししたら、お金を貸してもらえますよ。後日返せばいいのではないですか?”

 彼は不満気な顔で去っていきました。


 私は質問者様が遭遇された事は、半分以上何か企んでいるのかな?と思います。そして、質問者様の選択は、ベターな選択だったのではないでしょうか?

 もし仮に質問者様が件の方の財布を拾ったとしても、後日のトラブルを避ける為に警察に届けるべきだと思いますし、水を求めるというのは、変です。

 出来たら、一応近所の交番に、この事は電話だけでもしておいた方がいいかもしれません。心配しすぎる必要は無いと思いますが、念の為です。トラブルの香りがする事には、近づかないに限りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様の事例と似た手口だったのかもしれません。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!