プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山上徹也氏について、精神科医の片田珠美が「歪んだ特権意識がある」と言っていた。
これは、科学の力で神を超越して征服感に快感を覚え思いあがる、傲慢な、サイコパス的な理系特有の選民思想(メシア思想)ですかね?
生物兵器や人体実験もこの人達の分野でしょう?

A 回答 (5件)

なんだか精神科医って人にレッテル貼るの好きですね


そうして人を貶めるのも「歪んだ特権意識」ではないでしょうか?
    • good
    • 1

理系特有というなら、コンピューターですか。


数学と理科は中学高校時代、テストで毎回100点、
大学専攻に物理を選ぶ。プログラマーかシステムエンジニア両方兼ねる。
しかし、会社自体辞めて転職、今はパソコン時代。ホームページを作るか。
パソコンは持っています。毎日使う必需品。壊れたら、修理後はメーカーに聴きながら自分で動くように復活ね。サポートは無料電話で済ましている。
    • good
    • 0

この精神科医は、過去に実質広報誌である統一教会の世界日報にもコメントしてるし、専門家と称した単なるポジショントークの一つと見た方がいいですよ。



日本人は、教授や医者というキーワードに弱いですが、大した学術的な実績がないのに、あたかも学術的に広く支持された見解のようなニュアンスでとんでもないことを言ってる専門家はたくさんいます。
    • good
    • 0

理系ならば、訓練の過程を通して、合理的な、



価値判断基準が身についているはずで、そういう意味で、

ご相談者が指摘されているような要因があるとすれば、

それは、典型的な文系性向でしょう。
    • good
    • 0

安倍元首相を銃撃した山上容疑者のことですよね。

山上容疑者は高卒で大学に通っていたという事実はありませんから、理系とは言えませんね。

それに理系特有の選民思想(メシア思想)も生物兵器や人体実験もこの人達の分野も何の根拠もないウソ・デタラメ・フェークです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す