dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯列矯正(全体矯正)をしてる人で抜糸をしなかった人って居るんですか。
必ずしも1本か2本は抜かないといけない決まりがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

子どもの頃、抜歯せずに歯列全体矯正をしました。

先生からは歯を2本抜歯するように言われたのですが、親が健康な歯を抜くことに抵抗あって、いくつも先生を紹介していただきました。
大学病院でも先生たちが相談したところ、抜歯なしでできるかは五分五分だと聞きました。
抜歯するのは基本という考えなのか、矯正の先生はやはり完璧さを求めるのだと思います。
その後、紹介で抜歯なしで対応いただける先生をなんとか探しました。

対応いただいた先生からは最初、歯が完璧には綺麗にならないよとは言われましたが、完璧でなくてよいと依頼しました。

それから15年ほど経ちますが、気になるほどの動きはなく、歯を抜かずに済んで良かったとは思ってます。

最新情報でなく昔の話なので、アドバイスになってるかわかりませんが、先生の紹介等で探すと見つかるかもしれません。
    • 0