アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーカーや身体の不自由な方が駅ホームのエレベーター後ろに並んでいるのに荷物ひとつ持たずに乗ろうとするババアって何考えてるんですか?

A 回答 (5件)

何も考えていないからそういう行動が出来るんだよ。

    • good
    • 0

自分なら別に構わない。


老若男女問わずなにか事情があると考え健康じゃないから利用するんだろうと思う。
何をいきり立ってるのかわからないが、勝手に決めつけて無礼ではないか?
公共の場での口の利き方も覚えたほうがいい。
    • good
    • 6

私は50歳のおばさんです。


私は難病からくる後遺症の身体障害者で上肢障害者(腕とか手の障害)ですけど、荷物がなくても乗りますよ。
エスカレーターが急停止してすっころんだことがあるからです。(手すりを持っていても自分の体重を支えるほどの力はないので転倒)
歩いてて自分の腕が自然にふるうことが疲れるって誰も理解してくれません(T_T)
だから目に見えない病気や障害をお持ちの方もいるのでなんともです。
ぺースメーカーの人もいますし、白内障など目が悪くてエスカレーターに乗るタイミングが図れないかたもいますし、体幹機能障害の方もいます。

>荷物ひとつ持たずに乗ろうとするババアって何考えてるんですか?
荷物があろうとなかろうと、乗りたいと思うほど疲れている人です。

質問者さんの仰っているのはあくまでも健康な人がという意味ですよね。
でもおばさんの私から見ればおばさんになれば持病の1つもありますし、同年代の同僚は健常者だけど、ああ動悸が…と私と二人で言ってます。

外見からみえないから「ヘルプマーク」なるものもありますけど健常者ほど持つのは敷居の高いものだと思います。(私は持ってますけどね、同僚はそれはちょっと、と言ってます)

ベビーカーや車いすはエレベーターに一緒に乗れるほどのスペースもないのでその隙間を狙う人もいるので私は有効利用で構わないと思います。
むしろ友だちの車いすユーザーからすれば手荷物が顔にぶつかるってあるから!(怒)っていうのでないほうが安心かなと。
場のスキマを知ってて順番を守らない人は私も嫌いですけどね。

そういう意味で、もしかしたらこのおばさんは小走りしてても病気や障害があるのかもしれないと思ってみてあげてください。
世の中には知名度の低い病気や障害がたくさんありますのでそうしてもらえたらなあと思います。

事情を万人に説明することはできません。
障害者手帳やヘルプマークを持っていなくても、乗りたいと思う人が乗れることが住みやすい社会ではないでしょうかね。

正義感からのお怒りはわかりますよ。
私は優先席に座っているスマホみてるママさんと小学生などに「どういう教育してるの!このお母さんは!」言いたいですから(^^;;
ただ、もしかしたらどちらかが病気かもしれないと自分に言い聞かせております…。
だって私を含め見た目では人はわからないからです。

ではでは。
    • good
    • 4

別に自由でしょ。


エレベーターは体の不自由な人専用じゃないし、本人だってトイレに急いでたとかその駅に慣れてなくて予め想定してた手順通りに進まないと道が分からなくなるとかあるかもしれない。
ベビーカーや体の不自由な方を押しのけて乗ったなら問題だけど、順番通り並んでて健常者は順番を譲らなきゃいけないなら逆に健常者差別なのでは?
譲って上げる気持ちがあればそれは美しいことだけど、譲らないことが非難されることではない気がします。
電車みたいに揺れてふらふらするわけでも、長時間立たせるわけでもないし。
    • good
    • 5

ひょっとしたら膝を痛めてる人かもよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小走りしてたのでではないです。

お礼日時:2022/07/17 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!