アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、憲法で規定されている『政教分離』が本当に守られていると思いますか?
(グレーゾーンが非常に多いと思うのですが・・・)

A 回答 (7件)

今更の事では無いでしょう。


昭和からです。
靖国神社に参拝する人達が多いですが、記帳の際に○○大臣とか副大臣や政務官などの
公職名を入れたり、衆議院議員や参議院議員と書いた時点で既に分離ではない。
靖国神社でなくても伊勢神宮に於いても同じ。
また、玉串料は私費で支払いましたと言うが、報酬は税金である以上一度自分に
支払われたものだと言っても私費とは言い難いだろうに。
選挙ともなれば創価学会の組織票をアテにもしているし。
政教分離の原則は有名無実。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

与党が一番、酷いですね。

お礼日時:2022/07/17 20:08

守られておりませんわ。


公明教、日本共産教、立憲民主教、社民教やカルト新選教等々、
誰がどう見てもテロ等準備団体が能々と血税を蝕み、息をして
おりますわ。
あれら全てはグレーではなく、“真っ赤な真っ黒”ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

守られていないから、改憲で削除してしまうんじゃないですかねぇ。

与党が大勝したし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民投票で阻止できるでしょう・・・

お礼日時:2022/07/17 20:10

新嘗祭は宮中祭祀のひとつにすぎません。

 日本政府は関わっていません。

日本政府が創価学会に入るよう日本国民に強制していますか? また、日本政府が創価学会に何らかの規制を加えていますか? そんなことはありません。

自民党と統一教会との関係はずぶずぶですが、日本政府が統一教会に加入するよう日本国民に強制していますか? また、日本政府が統一教会に何等かの規制を加えていますか? そんなことはありません。 

以上の事実からしても、日本では政教分離は守られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靖国神社参拝で、税金が使われた過去がありますよね。
後、強制など全く関係無く、政治運動をすること自体が違憲なんですよ!

お礼日時:2022/07/17 20:04

まず、地球には時差というものがある。

だいたい同じ傾向でにわとりが啼く鳴かないもその辺の風俗ということになる。 まして日本などは国土の7割が山岳峠、にわとりなどは山の数ほどいるのではないでしょうか。 鳴きたくも無いのに鳴かされたら自由の侵害という件もある。
 政教分離にしても、何のことやら。 宗教とはへたをすると遠く異郷の地から伝わったものであり、その数も千差万別、数あると、いうことになっている。 これと、時差の問題、地理風俗の問題、鳴きたくもないのに強要される問題、教えとやらの許容範囲の問題等が絡むと、どうなるのか。
 せめて、政治だけにはその辺のところ、理解してほしい、それが、地域コロニーだったりするのかもしれない。
 国家といわれる枠組み的に、それら国際交流・国際交通・国際サービス的に、国際旅行的に、いちいち信教を差別できない、そんなところで、良識的なのかもしれない。 これは、国際法的にと、いうところかもしれない。

日本国憲法 第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

 こんな、ところしか見当たらない。
国際法と、世界に点在散在する数多の宗教の共通点・共通項目も多々、あるのでしょうが。
    • good
    • 0

誤解している人が多いのですが、「政教分離」の「政」とは「政府=国」と言うことです。

 政教分離とは、国家(政府)と宗教が分離されて、お互いに干渉しないということです。 すなわち国家が特定の宗教を国民に押し付けたり、宗教を弾圧や規制しないということです。 その意味で、政教分離は守られていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新嘗祭は?
創価学会は?
今回の統一教会との関係が明るみに出た問題は?

お礼日時:2022/07/17 18:34

守られてないことが明るみに出ましたね。



今回の事件って、その問題に対しもっと大きく取り上げられるべきなんですが、恐らくマスコミも政界も棚上げして国葬の方に目をそらそうとしてますよね。

宗教と政治家の関係をもっと調べたら、ズブズブの関係が見えてくるかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
特に今回は、霊感マルチボッタクリ商法の、半分犯罪団体ですよね。
民放メディアの捜査に期待したいです(NHKは国のいいなり)。

お礼日時:2022/07/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!