プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樹木の殺虫際をかいました。
お店の方から、1000倍に薄めてねと言われました。

10倍とかなら目分量でだいたいわかるのですが、1000倍って目安どのように薄めておられますか?
少なくても、多くてもだめでしょうし、、、

皆様、どうしておられるかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

私はスポイトを使っていますよ。


Seriaや、Daisoに1ccメモリ付きの5ccくらいのスポイトや0.5ccの使い捨てスポイトがあるので、500ccのペットボトル一杯の水に何回入れるかで簡単に希釈水を作れます。
10倍でも目分量はダメですよ。
「農薬の1000倍に薄める目安??」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
目分量はだめですね。
そんなスポイトがあるんですね。
明日、さっそく買いに行きます。

お礼日時:2022/07/17 22:12

計量用(園芸用)シリンジ(注射器のようなもの)がホームセンターなどに売っています。


1000倍なら1リットルの水に対して1ml入れるだけです。
樹木ならもっと多く使うでしょうから、シリンジが重宝です。

一例
https://www.cainz.com/g/4952703021270.html?utm_c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
こんなのがあるんですね。
目からうろこです・・・

お礼日時:2022/07/17 22:15

ぜひお近くのホームセンター等でスポイトをお買い求め下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
スポイトという手がありますね。
目分量でやってしまうところでした。
明日、買いに行きます。

お礼日時:2022/07/17 22:13

1リットルの水に1㎖の薬液原液をスポイトで量って入れれば1000倍液ができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
スポイトという手がありますね。
だた、庭の樹木といって少ないんです。一リットルはかって捨てたほうがいいですよね。
使う量が少ないだけに、難しいです。

お礼日時:2022/07/17 22:11

大抵は、キャップなんかにメモリが付いてないかい?



キャップ満杯で20mlで半分が10mlとか・・・・・
ならば、10mlの現役に10Lの水を入れれば良い話

キャップのメモリなんで1mlくらいは誤差出るだろうけどそのくらいなら許容範囲
スケール使ってもっと正確に計測しても良いだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なんですけどね・・・・
吹き付ける樹木といっても、二本だけなんですよね。
正確に計測してすてるか、、、
迷います。

お礼日時:2022/07/17 22:09

1000のペットボトルに水を入れて 1㏄こぼして薬を1㏄入れます


厳密ではないけど簡単です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
簡単ですね。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!