電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。
 
私は20代後半の男で、彼女は1つ年下です。
今月末に挙式を予定しているのですが、
どうすべきなのかわかりません。

昨年の春から付き合い始めて、秋くらいに私が彼女と
将来結婚したいなと思い始めたころ、私の父が病気に
なりました。私は父に結婚するところを見せて
あげたかったので、彼女に早く結婚したいと伝え、
お互いの結婚準備をはじめました。

一旦は今年の秋に挙式することで式場も予約したの
ですが、その直後に父の容態が悪化したので、彼女に
式を早めたいと伝えました。

ここで私は気持ちの余裕がなくなり、彼女もわかって
くれているだろうと思っていたのですが、彼女は結婚
式への憧れ等があり、そんな彼女の気持ちを確認しな
いで進める私に不信感が募ったようでした。

そして今月挙式をする会場を予約する前後から、
「結婚に幸せを感じない」とか「うれしいと思え
ない」「友達におめでとうと言われると悲しい」と
いい始めました。

このとき私は自分たちの状況を理解し、このまま
挙式(結婚)していいものか悩み始めました。
ただ自分は彼女のことが大好きですので、彼女と
結婚はしたいですし、彼女も自分のことを大好きと
いってくれるので別れたくありません。ただ結婚を
白紙に戻して付き合っていくのはつらいのでそれなら
別れた方がいいと言われました。

たぶんこのまま進んだら、笑顔のない挙式になると
思います。ちなみに挙式を早めただけなので入籍は
まだ未定です。彼女は入籍しないで挙式するだけなら
我慢するといってますが、どうなのでしょう?

彼女のことを考えると別れたほうがいいかなとも
思いますが、今の状況で別れるのはお互いつらいで
す。お互いが好きだからだけで結婚は無理ですか?
毎晩二人で話していますが、答えがみつかりません。
どうしたらいいかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

お父様のご病気,そしてお式の準備と大変ですね。


色々とお疲れのことと思います。

「彼女もわかってくれるだろうと思っていた」とのこと。もちろん,あなたにしてみればお父様のご病状が深刻なのだからそれを優先して当然,と思いますし,彼女さんもそれに対しては反論できないと思います。
でも,やはり女性としては,式には色々と思い入れがあるものです。仕方がない,とは思っていてもどこか「釈然としない」という思いと,「そんな風に思ってしまう自分がわがままなのだ,我慢しなければ」という気持ちの間で彼女さんも葛藤があるのではないか,と勝手な推測ですが思ってしまいます。

まずは,彼女さんに「こちらの都合で君の思い通りにしてあげらなくてごめんね」っていう思いを伝えてはどうでしょうか?その上で,例えば少し落ち着いてから,新婚旅行を兼ねて海外で挙式する等,女性が憧れるようなことを考えられてはいかがでしょうか。
折角,結婚まで考えるご縁があったのですから,是非大切にして欲しいな,と思います。

私は結婚式は挙げなかった(挙げられなかった)事を入籍から3年近く経った今でも,悲しく思っているので・・・お父様のことで大変な時ではあると思いますが,彼女さんの夢にも配慮してあげて欲しいな,と思ってしまいました。一生に一度のこと,後から思い返して悲しい思いをするのは辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさしく彼女の気持ちはご想像のとおりだと思います。

きっと「こちらの都合で君の思い通りにしてあげらなくてごめんね」
ってうまく伝えられると解決すると思うのですが、
現状では「思いつきでいわれても…」みたいな
感じですねられてしまい、うまく伝えられません。

しかし後から思い返して悲しい思いをしたくないので、
彼女の気持ちを動かせるようにやっぱりもう少し
がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/04/01 22:19

あなたはお父様のため、彼女は自分のため(多分・・・)と


お互いの目的が違う以上、溝を埋めるのは難しいように思います。
彼女が憧れているのは「挙式」ですか?「披露宴」ですか?
それによっても変わってくると思うのですが、まずはお父様のために
身内だけで挙式のみをされたら良いのではないのかな?と思います。
教会での結婚式なら彼女の友人には見に来てもらってもいいでしょう。
その後(多分文面からしてお父様をお見送りされることになると
感じたのですが、間違っていたらゴメンナサイ。)
落ち着いてから彼女の希望に沿った披露宴をされたらいかがでしょうか?
そうすればお互いの望みも叶うように思います。
挙式と披露宴と別々に行うと色々と二重手間になってしまうし
お互いの親や親戚を納得させたり大変になると思います。
披露宴会場のことも気になるでしょう。
でも新しい人生の始まりに、お互いの心にわだかまりを残して
欲しくないなと思います。

余談ですが、私の妹も良く似た状況下で挙式・披露宴を執り行いました。
ホテル側にはこちらの事情を伝え、最大の配慮の提示をしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女があこがれているのは、おそらく披露宴だと思います。

私が挙式を早めたほうがいい(披露宴は別々でいい)
と思っていたのですが、彼女は挙式と披露宴を分ける
のは嫌だったらしく、そのことに対して私が相談が
なかったことが不信感の原因だと思います。

私も自分が相談しなかったことを謝っていますが、
なかなか解決策がないので、現状のように
なってしまいました。

お礼日時:2005/04/01 22:11

おたがいにマリッジブルーに陥っているような


気がします。

とりあえず、今月末のことですし、招待状も
送られていることでしょうから、結婚式だけ
でもあげてみてはいかがでしょうか。

入籍はいつでもできますし、披露宴をあげて
落ちついたら何か見えてくるかもしれません。
お互いが好きなんだし、周りも祝福してくれて
いるのだから、うまくいくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今月末の挙式は早めたので、家族で挙式のみ行ない
披露宴はしません。挙式のみなので、友達も呼ぶの
悪いからということで、呼ばないことになりました。
お祝いしてもらえば変わると思うんですけど・・・

お礼日時:2005/04/01 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!