漠然としか理解していなくて、上手く説明が出来ません。外国の方に説明するのですが、違いがわからないので教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

世間一般的な分類は、


「日本古来からの『神様』を祭っている(神社)」か、
「中国から伝わってきた『仏様』を祭っている(お寺)」か
の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

言われてみて“そっか~!”と思いました。少し困っていたので、助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:43

一言で言うならば


神社:日本古来の八百万(やおよろず)の神々を祀るところ
寺:仏を祀るところ

仏教が伝来して以来、江戸時代までは神仏習合といって両方が融合して信仰されており、神社の敷地内に寺があるのは珍しいことではありませんでした。
それが明治元年に公布された神仏分離令によって今のような形になりました。天皇は神の子孫とされていたので、外から来た仏と同等に信仰しては都合が悪かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。先ほど締め切ってしまいまして・・。すみません。

とても詳しくて、勉強になりました。神社の敷地にお寺があるのが珍しくなかったとは、驚きました。

日本人なのに、知らない事が多くて・・。これから、よく勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:51

こんにちは



簡単に言えば宗教が違うと言う事でしょう。

仏教の聖堂→寺院
神道の聖堂→神社

教会とモスクの違いみたいなモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですよね。宗教の違いですよね(^^;教会とモスクも違い・・なら、とてもわかりやすいですよね!これで説明できます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社のお参りの仕方  手水の作法について

明日神社にお参りに行こうと思っているのですが、手水での作法で質問したいことがあります。

手水のときに、右手をゆすぎ、左手をゆすいだあと、左手に水をためて口をすすぐとのことですが、すすいだ後の水はどうすればよいのでしょうか。吐き出すのも汚いように思いますし、左手にすすいだ水を吐いたら穢れてしまうように思います。普通に地面に吐き捨てるべきでしょうか。だとしたら、石段の上に吐き捨てては駄目だとかいう作法はあるのですか。水のたまっているところに吐くのは最もよくないことですし。

細かいことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 設備の整った神社では水盤の周囲に堀が刻んであって、水が流れています。このような神社では、そこに流してください。
 水盤の周囲を砂利で敷き詰め、水が流れている場合は、少量の水を口に含み、砂利の上に流しましょう。

これらの設備が無いか、水が流れていない場合は形式だけにします。
 杓から直接ではなく、右手で杓を持って左掌に水を受けて口に入れます。
 形式だけ整える場合は水に唇をつけるだけで含みません。そのまま流す所作だけ(軽く顔を横に背ける)をして終えます。
 口をすすぐとは嗽ではなく、ごく僅か口に含んで流すだけです(念のため)

手水の基本的な全体の流れは参考URL参照。

参考URL:http://jinja.jp/faq/answer/11-01.html

Q説明してもらえばわかるのですか?

よくテレビでインタビューされた一般の人々が、
「説明してもらわないとわからない」
「説明が足りないと思います」
などと説明不足を問題にしているケースが見受けられます。
普通に考えると
「よく分からない」=「頭が弱いから」
だと思うのですが、なぜこの人たちは
「よく分からない」=「説明が少ない(悪い)から」
だと思えるのでしょうか?

学校の授業で、先生に説明してもらっただけで
しっかり理解する力があるなら、東大いけますよ!

なんで、こんな風に考えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

これって多分、日本人の生まれ持った気質と言うか本能によるものだと思います。

日本人って、ホント根本的な思考を働かせたくない人種なのだと思います。例えば原発の問題をとってもそうです。原発で怖いもの。勿論ケースバイケースでいろんな事が考えられると思いますが、一般的に言えば放射能汚染でしょう。

で、放射能に汚染された場合何が怖いかと言うと発癌率の上昇で、要は癌にならないか心配だと言う訳です。で、癌の発症メカニズムはと言うと、遺伝子に由来する先天的な体質と癌を引き起こす切っ掛けとなる環境要因の2つで、特に環境要因に関しては過去に蓄積されたダメージにも影響される為、実際にどれ程の放射能を浴びればなど誰も答える事など出来ない訳です。

しかし日本人は先ずそれを聞く。で、この事を伝えて一応の納得を得たと思っても、実際には全く納得していなくて、次にか若しくは違うところで同じ事を聞いている訳です。

確かに放射能を浴びれば負の環境要因は増します。しかし例え放射能を浴びなくても癌で死ぬ人は死にます。癌を発症させる環境要因は別に放射能だけとは限らず、タバコやある種の食品添加物、大気中の汚染物質等も皆環境に含まれ、最近では携帯電話の使用過多まで言われている始末です。これらを全て気にしていては癌で死ぬより先にノイローゼによる自殺を心配しなくてはならない位で、ハッキリ言って生きていけません。

TVでよく言われていた数値は、あくまで一般的な基準の数値で、それ以下なら大丈夫とは誰も言い切れない。これって、理屈の分る人間なら癌発症のメカニズムの説明とセットで十分な答えとなるし、逆に言うとこれ以上の説明は不可能と言えます。でも厄介なのは、日本人の多くは一応これを理解する点に有ります。

頭では理解する。しかし心底理解していない。これって、どう対処すれば良いんでしょう。その反面、赤信号皆で渡れば怖くないでは無いですが、周りがしている事に関しては全く警戒感を持たず、放射能汚染よりまだ問題ありの行動を平気で行っていたりする訳です。

私は、東電や保安員の遣り方に賛同はしませんが、日本人のこの体質がある限り「邪魔臭いから騙して丸め込め」的な手法をとった気持ちは十分に分るような気がします。

で、最後に答えなのですが、「説明が足りない」は、聞かれたからそう答えただけの事であって、本当は「気に病む程の事で無いのでそこまで深く考えていない」が正解の様に思えるのですが、どんなもんでしょうか。

これって多分、日本人の生まれ持った気質と言うか本能によるものだと思います。

日本人って、ホント根本的な思考を働かせたくない人種なのだと思います。例えば原発の問題をとってもそうです。原発で怖いもの。勿論ケースバイケースでいろんな事が考えられると思いますが、一般的に言えば放射能汚染でしょう。

で、放射能に汚染された場合何が怖いかと言うと発癌率の上昇で、要は癌にならないか心配だと言う訳です。で、癌の発症メカニズムはと言うと、遺伝子に由来する先天的な体質と癌を引き起こす切っ掛けと...続きを読む

Qおじいちゃんの神社お参り

こんにちは。私は今年34になる男です。最近好きでいろんな神社やらお寺をお参りすることがあり、ふと思った疑問について質問させて下さい。

それは私の祖父の神社へのお参りの作法についてです。
もう亡くなりましたが、私の祖父(明治43生まれだったかと)は、一般的に正式と言われる「二礼二拍手一礼」とは全く異なる作法でお参りをしていました。
そのやり方は、次の通り。

1.鐘を鳴らす
2.2回拍手
3,1礼(と、ともにお祈り)
4.2回拍手
5.1礼

毎日のように近所の神社(八幡さんと氏神さん)へ犬の散歩と共に出かけ、それについていっていた幼い私は、いつのまにかその作法がしっかりと身についていました。うろ覚えなのですが、この作法について私が尋ねたとき、「まず神様を(鐘の音)起こして、”私がお参りしますよ”と伝え(拍手)、願って、ありがとうの拍手を最後にする」という理屈を教えられ、妙に納得した覚えがあります。
作法のことですし、もう少し私の祖父に関することをお伝えしますと、
・姫路出身(祖父、私とも)
・本家は商家(祖父の兄が継いでます。祖父は結婚までそこにいました)
・戦争では満州にも行っていたようです(中尉だったかと)
というところです。

このやり方が正しいかどうかを問い糾すというよりは、「私も一般のやり方とちがうお参りの仕方をする」とか「私の~も似たようなことしてた」など皆さんのいろんなお話が聞けたら面白いな、と思っています。もちろん「それは~という礼儀にのっとったもの」といったお答えも戴けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。私は今年34になる男です。最近好きでいろんな神社やらお寺をお参りすることがあり、ふと思った疑問について質問させて下さい。

それは私の祖父の神社へのお参りの作法についてです。
もう亡くなりましたが、私の祖父(明治43生まれだったかと)は、一般的に正式と言われる「二礼二拍手一礼」とは全く異なる作法でお参りをしていました。
そのやり方は、次の通り。

1.鐘を鳴らす
2.2回拍手
3,1礼(と、ともにお祈り)
4.2回拍手
5.1礼

毎日のように近所の神社(八幡さんと氏...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ichigayahachiman.or.jp/shinto/sahou.html

参考URLにあるように、神道と言っても、流派が分かれていて、それぞれ、お参りの仕方は、違うようですね。

普通、眼にする作法は、標準的な作法というべきなのかもしれませんね。

ちなみに、仏教でも、その宗旨に拘れば、各宗派で、まったく違うほど、ならばらです。

おじいちゃんの納得される方法で、お参りされれば、良いとおもいますが。。。

参考URL:http://www.ichigayahachiman.or.jp/shinto/sahou.html

Q天気予報 雨量の表現が理解出来ません。

こんばんは。

カテゴリを迷いましたが注目度の高そうなところを選びました。

例えば、
<明日は東京で100mmの雨が降るでしょう>

これはどのような意味なのでしょうか?

明日は→AM12:00~AM12:00の24時間の間に。
東京で→東京都全面積において。
100mm→地盤面から高さ100mmまで溜まる。
と言う理解で宜しいのでしょうか?

何か違うような気がしますが、要するに雨量の絶対値が見えないのです。

mm/m2/h(1時間当たり1m2当り100mm溜まる)とかの単位ならなんとなく
解るのですが?

どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

|何mm/h=小雨
|何mm/h=大雨
|なんて表現があると解り易いと思いません?

えっと、あります。
気象庁の用語って親しみやす過ぎて、イマイチ「用語」って感じがしないんで、警報とかでも、危ないってイメージが弱いので、見直されたこともあります。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/amehyo.html

他にも、
http://www.pref.ehime.jp/noukei/gijutu/tenkou/kisyouyougo1706.htm

Q神社参拝作法通り参拝していますか?

先日、今までできなかった事が出来るようになった事に対する感謝の気持ちから、近所の神社に参拝しました。
なぜか、いつからか、出来るだけ、神社に行く機会があった時はお願いごとばかりではなく感謝の参拝をしようと思っています。
以前から気になっていたのですが、
参拝する所に参拝作法について説明が書いてあります。2礼2拍手等。拍手は小さくしていますが、礼の部分がどうしても恥かしくて今まで、作法どおり参拝した事はありません。
おじいさんおばあさん方はきちんとされてます。
やはり神様に失礼?
神社に立ち寄る気持ちが大切?
参拝に気持ちがこもっていればよい?
作法どおりでない参拝についてどう思いますか?

Aベストアンサー

手水舎で、手を清める事は出来ますが、
口をすすぐ事がどうも出来ないです。
水道があればします。
手水舎が見当たらない神社がありますので、
そのまま拝礼しますが、
作法通りにお参りできます。

混雑している時は、丁寧にゆっくり出来ないですね。

感謝・祈願など、言葉は浮かびますが、
観光などで出掛けてお参りする時
願い事をするのも、申し訳ないな~と感じてしまうので、
”又お参り出来る機会をください”と、
お願いします。

>>神社に立ち寄る気持ちが大切?
>>参拝に気持ちがこもっていればよい?

神仏へ畏敬の念、信心などによって、いずれでも
仕方がないかなと、感じはします。
個人的にはその拝礼の儀は、守った方が良いと思います。
大して難しい技をする訳ではないですから。

参拝して気が重くなるのでは残念な事です。

礼の部分が恥ずかしい・・何となくわかります。
私は、作法と言うより、”こんにちわ”と言う感じで
お辞儀をして慣れるようにしました。

Qお寺と神社の違い(外国人向けに)

 お寺と神社の違いを外国人に説明するのに困っています。簡単に教えてください。
 その外国人の知りたいことは、神社には何があってお寺には何があるのかということです。例えば、神社には鈴があって柏手を打つ。お寺では鐘があって合掌をする、といったようなことです。
 神社には鳥居があって、狛犬がいて、神主さんがいる。そのあたりまではわかるのですが、賽銭箱やおみくじ、絵馬、お守りはお寺にも神社にもあるような無いような、記憶が曖昧です。それからお寺で線香の煙を体にかけますが、その名前もわかりませんし、お寺だけなのかもわかりません。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

本来、神社は神道の、寺は仏教の、宗教施設です。外国人に説明するのであれば、キリスト教では教会、イスラム教ではモスク、のように、宗教によって異なっている、とまず説明します。

その後、歴史的に、仏教が支那から伝来してしばらくしてから、神道と仏教の両方を信仰する (大抵ここで理解不能にはなりますが、そこは当面無視させて) ようになり、この二つを結びつける (本地垂迹説、これはご存知ですね、当然) 様になり、神社に寺の施設、寺に神社の施設が、並存する形になった。明治に至り、天皇支配を固めるため、廃仏毀釈が行なわれ、神社から仏教由来の要素が大分取り除かれたが、寺はそれ程ではなかった。江戸時代には、寺院は行政組織の下請けになり、明治にその庇護がなくなったとき、葬式で命をつなぐように変質しているので、現在の寺の多くは、宗教施設ではなく、葬式・墓地管理の企業になっている。

簡単に言えば、こんな話になるでしょう。

問題の、日本人の宗教観、は、これをきちんと説明するのは至難の業ですよ。根本的な価値観が違いますから。

アメリカ人相手にこのような話ずいぶんやっていますが、まず自分が日本の歴史等について、十分な知識を持っていないと、却って混乱させるだけのようです。

本来、神社は神道の、寺は仏教の、宗教施設です。外国人に説明するのであれば、キリスト教では教会、イスラム教ではモスク、のように、宗教によって異なっている、とまず説明します。

その後、歴史的に、仏教が支那から伝来してしばらくしてから、神道と仏教の両方を信仰する (大抵ここで理解不能にはなりますが、そこは当面無視させて) ようになり、この二つを結びつける (本地垂迹説、これはご存知ですね、当然) 様になり、神社に寺の施設、寺に神社の施設が、並存する形になった。明治に至り、天皇支配を固...続きを読む

Q夜に神社にお参りしてはいけませんでしょうか。

毎週、土日の早朝に散歩を兼ねて近所の神社にお参りに行きます。

平日は仕事のために夜に散歩をするのですが夜に神社にお参りしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

神仏への参拝を夜行なうのは良くないと言われていますし、その様な場所へ夕暮れ以降の時間に立ち入ることは、悪鬼羅刹を呼び込むことになるという類の説が根強くあります。

古人の言には理があるものです。

Q外国(出来れば英語圏)の文化を知っている方に質問です。

外国(出来れば英語圏)の文化を知っている方に質問です。
今インターン先で新しいキャリアバイトを考えており、旅行会社と提携して
学生が東京近辺を英語で案内する低価格の少人数グループツアーを考えているのですが、
学生が案内すると聞いて、本当に出来るのかなど外国人の方は不安に思いますか?

インターンが今週末までで金曜日に発表しなくてはならないので、
出来れば早めの回答をお願いしたいです。
何か不明な点がありましたら、補足として加えていくのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアなら気にしないで利用するでしょう。
学生が個人でアルバイトしている場合も学生に手当を支払うでしょう。
企業といて無資格の学生を使って収益を上げるのは洋の東西を問わず”怪しい会社”として疑われるでしょう。

提携する旅行会社というのがどの程度法令順守するところか不明ですが、彼らは通訳ガイドの資格のことを知っています。

ちなみに、通訳ガイドは、語学では唯一の国家試験である通訳ガイド試験に合格後、都道府県知事に登録申請書を提出する登録制となっています。

Q神社のお参りについて

お世話になります。
最近神社参りが趣味になっているのですが、神社をたくさんお参りしないほうがいいとか、稲荷神社は鳥居をくぐらないほうがいいなどと聞くのですが実際のところどうなのでしょうか?
神社に行くと落ち着くし癒しを求めてお参りするのですが沢山の神社に行かないほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は神社の写真を撮るのが趣味なので、一日に幾つもの神社を訪れます。
肝心なのはお願い事をしない事。
先輩などにお願い事をする場合、何人もの人に同じお願いをすると「自分だけじゃ頼りにならないのか」とへそを曲げてしまう事がありますが、その辺から発生した謂れなのでしょう。
神社を訪れたら「お邪魔します」「お陰様です」など感謝すれば良いのです。
呼吸は吸ってばかりでは、二酸化炭素で肺が一杯になってしまいます。吐き出したあとに新鮮な空気が自然に入ってくるのと同じく、感謝の言葉を出した後の空になった身体に、神気が自然に入ってくる。
そんな心構えでよいでしょう。そうすれば複数の神社でも構いません。

鳥居をくぐらないという事は、家に窓から入るのと同じです。また、神域に穢れたまま入るのと同じで、相手にとって大変失礼な事です。
稲荷に参るなという説は、多くの稲荷が本来の神様でなく、眷属の狐を祀ってしまっているからです。キチンと祭神を祀っている稲荷なら大丈夫です。

但し、荒れている神社や祭礼がちゃんとされていないなど、放置されている神社は出来るだけ避けましょう。ちゃんと大切にされている神社なら稲荷でも大丈夫です。

私は神社の写真を撮るのが趣味なので、一日に幾つもの神社を訪れます。
肝心なのはお願い事をしない事。
先輩などにお願い事をする場合、何人もの人に同じお願いをすると「自分だけじゃ頼りにならないのか」とへそを曲げてしまう事がありますが、その辺から発生した謂れなのでしょう。
神社を訪れたら「お邪魔します」「お陰様です」など感謝すれば良いのです。
呼吸は吸ってばかりでは、二酸化炭素で肺が一杯になってしまいます。吐き出したあとに新鮮な空気が自然に入ってくるのと同じく、感謝の言葉を出し...続きを読む

Q特別永住外国人(又は在日外国人)に生活保護受給者が多いと云う噂が有りま

特別永住外国人(又は在日外国人)に生活保護受給者が多いと云う噂が有りますが・・

本当なのでしょうか?特別在住者・アジア系外国人の受給率をご存じの方に質問したいです。

以前、保護申請しましたが「家が有るから対象外。家を売却してきて下さい」と却下された経験あり。

Aベストアンサー

全国の福祉事務所が報告した数字を厚生労働省が集計している「被保護者全国一斉調査」のデータがあります。
集計表の最新版は平成20年のものです。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001063281

被保護世帯総数約111万世帯のうち、外国人世帯は約3万1千世帯ですから、生活保護受給世帯の約97%が日本人世帯、約3%が外国人世帯です。

被保護外国人世帯の国籍別内訳は、「韓国又は朝鮮」23,232世帯、「中国」2,843世帯、「フィリピン」2,841世帯、「ヴェトナム」463世帯、「カンボジア」48世帯、「アメリカ合衆国」85世帯、「ブラジル」284世帯、「その他」1,159世帯となっています。

国籍別の受給者数については集計表はないですが、世帯員数別世帯数から試算してみると、被保護外国人総数は約4万9千人で、「韓国又は朝鮮」が約3万1千人、「中国」が約5千人、「フィリピン」約8千人、「ヴェトナム」約1,200人、「カンボジア」約70人、「アメリカ合衆国」約140人、「ブラジル」約600人、「その他」約2,600人といったところです。

平成20年の外国人登録者数は、が約58万9千人、「中国」が65万5千人、「フィリピン」が約21万1千人、「ヴェトナム」4万1千人、「アメリカ合衆国」約5万3千人、「ブラジル」約31万3千人、「その他」約33万7千人ですので、登録者数に占める生活保護受給者の割合は「韓国又は朝鮮」が約5%、「中国」が約0.8%、「フィリピン」約4%、「ヴェトナム」約3%、「アメリカ合衆国」約0.3%、「ブラジル」約0.2%、「その他」約0.8%となります。
http://www.moj.go.jp/content/000008047.pdf

なお、中国国籍者の生活保護受給率が低いのは、技術研修などのために来日した一時的滞在者が大半であるためです。
「韓国又は朝鮮」国籍者の生活保護受給率が高いのは高齢者の比率が高いため、「フィリピン」国籍者のの生活保護受給率が高いのは離別母子世帯の比率が高いためと考えられます。
日本人よりは生活保護受給率が高いのは確かですが、「韓国又は朝鮮」国籍者でも95%の人たちは生活保護には頼らず、自力で生計を立てているわけです。

全国の福祉事務所が報告した数字を厚生労働省が集計している「被保護者全国一斉調査」のデータがあります。
集計表の最新版は平成20年のものです。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001063281

被保護世帯総数約111万世帯のうち、外国人世帯は約3万1千世帯ですから、生活保護受給世帯の約97%が日本人世帯、約3%が外国人世帯です。

被保護外国人世帯の国籍別内訳は、「韓国又は朝鮮」23,232世帯、「中国」2,843世帯、「フィリピン」2,841世帯、「ヴェトナム」463世帯、「カンボジア」...続きを読む


人気Q&Aランキング