プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ですが高校生の時理系選択してました。
予備校で文系に変えました。
入試の際かんしょうふしょうと
民部省札と民部省札の区別が付かず玉砕しました。
次の時は完璧に近い勉学をしてました。
頑張りすぎて壊れました。
こんなことってありがちでしょうか?

A 回答 (1件)

> 入試の際 かんしょうふしょうと 民部省札と民部省札の区別が付かず玉砕しました。

太政官札と民部省札の区別でしょうか。 そのようなことの区別がつかなくても、入試の玉砕の原因になることはないでしょう。
実際に入試で落ちてしまったのならば、原因は「民部省札の区別がつかなかった」こととは関係ないでしょう。 別の原因で落ちてしまったと想像する方が妥当でしょう。

> 次の時は完璧に近い勉学をしてました。

受験勉強で「完璧に近い勉学」というのは、考え方にもよりましょうが、難しいです。 当該校の過去問を全問確実に時間内で正答できるという自信を持てるのなら、それはそれでスゴイですが、結構大変です。

> 頑張りすぎて壊れました。

それは大変でした。 ですが、心が壊れたという場合は、頑張りすぎたことが原因と決めつけができるものではないです。
https://chr.co.jp/blog/stress-signs/ 「頑張りすぎたから壊れた」というのは、事実を述べているのではなくて、そう言ってしまった方が楽なので、そういうことにしておいたというだけのことだと考えてください。
ストレス対策、睡眠、食事、思考や呼吸法などが対策として言われるということは、「頑張りすぎ」は壊れる原因ではないということと同義だと思ってください。

> こんなことってありがちでしょうか?

あまり多くは起きないでしょう。 しかし、100人、1000人の中には、受験期に似たようなことになる人もいるでしょう。 それを「ありがち」とみるか、「例は少ない」とみるかは、見る人の見方の問題だったり、見た人が当人にどのように言うかという問題であったりします。

「メンタルヘルス >統合失調症」のカテゴリーに投稿するというのは、何を期待しての行為でしょうか。 理解や同情を寄せて欲しいのでしょうか。 優しい言葉を書き込んで欲しいのでしょうか。 リアルに、現実を突きつけて欲しいのでしょうか。 統合失調症の陰性期だと、そいういう投稿をしようとはなかなかならないでしょうし、  なんでしょう。
「今更ですが高校生の時理系選択してました。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

この問題がわかれば楽に合格していたようです。補欠合格していました。
大学生になる知識と脳が足りなかったとわかっています。 
本当に死ぬ気で勉学したわけではありませんでした。睡眠不足と栄養不足と運動不足も祟っていました。
そして無神論者でした。
あまり傷つきたくありません。
ありがとうございます。