みなさん、こんにちは。

子供が高校進学で堀越高校に行きたいと思っているようなのですが、色々な掲示板などで見ていると
とても授業料や入学金、寄付金などが高額だと言う
書き込みが目立っています。

出来れば子供の希望を叶えられたらと思うのですが
余りに高額だと経済的に無理がきそうで困っています。

どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何故堀越高校に行きたいと考えたのか理解しがたいですが…


いや、堀越高校を悪く言うつもりはないのですが、芸能活動してる方が通う学科があるもので。
大学進学等を考えているのなら他の高校に通わせたほうが経済的にも確実に良いと思います。
どうも書き込みを見る分には話し合いをされてないように見受けられますが、一度話し合いをしてみたほうがお子様の未来を考える上でも良いと思います。

>余りに高額だと経済的に無理がきそうで困っています。
こうゆう考えがあるのなら辞めたほうが良いとは思いますが…
一度高校のほうに問い合わせてみてはいかがでしょうか?いくらなんでも教えないということはないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q私立高校の入学金、寄付金はいくら位?

どなたか教えて下さい。今年我が家の長男が公立高校の受験に失敗し私立高校を受験する事になりました。聞くところ私立だと入学金や寄付金で数百万円かかる、との事。もし本当ならいくら位のお金を用意しなければならないのでしょうか?毎月の月謝等も相当かかるらしいのですが・・・ご経験のある方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

文字だと、気持ちがなかなかうまく伝わらないものですね。
先ほどの回答が無責任な暴言と読めたのなら、ごめんなさい、そういうつもりでは書いていません。

経験者と書いたとおり、うちの子供は公立高校を落ち、私立高校を卒業しています。
その時の気持ちのやきもき感は、今思い出しても心中穏やかでないではありません。
自業自得とは言え公立を落ちたことに、担任だけでなくその時の周りの声が如何に空虚で無責任であったか、それに少しでも振り回された自分に対して、今もなお腹立たしさを覚えます。
先ほど書いた金額には根拠もあり、自分の経験でもあります。
同じ経験をされようとされているご相談に対して、少しでも私の経験がお役に立てればと思い書いた次第です。

それから、私立学校の寄付金に対して、重ねて言いますが、寄付金をするもしないも寄付者の自由です。
寄付しないことが、入学以降子供さんに不利益となることはありませんし、もし、不利益な扱いを受けるようなことが有れば、しかるべき当局から、学校に対して強力な「指導・注意」が入ります。
いくら寄付したということが、他の親御さんに知れ渡ることは有りません。
もし、それが学校から知れ渡るようで有れば、現在ではそれも法律違反となります。

寄付金以外の金額は、きちんと明示されていますが、初年度200万円となれば、いくら授業料が高い高校でも、50~60万円の寄付金が上乗せされているように感じます。

周辺にもいろいろと金額を聞かれたと言うことですが、私でさえ、例え聞かれても誰彼無くいくら掛かったなんてしゃべりません。
つまり、身内や本当に親しい友人ならともかく、中学校の担任にさえ、そんな寄付金の内容は話しませんし、ほかの親御さんも正確な寄付金の話は担任にしていません。
もちろん、子供も知りませんし、知らせていません。
実際に高校在学中に他の方から(中学校の紹介と言うことでしたが)聞かれたことがありますが、同じ高校を受験すると言われても、知らない親御さんに、寄付金を含めていくら払ったかなんて正確な金額を伝える義理も有りません、高校の「お願い額」を正確に伝えて、実際払った金額は適当にごまかして終わりです。(なんとなく、こちらの経済事情を聞かれているようで嫌な気がしました。)
まともに担任の先生が、本当に信頼できる情報を持っているのか?が疑問だということで、これも私の経験です。

ここのような匿名掲示板では、無責任な情報もありますが、双方誰なのか相手が誰か判らないからこそ、書ける真実もあると言うことです。
信じる信じないはあなた様の自由ですが、私の苦い経験が少しでもお役に立てれば幸いです。

文字だと、気持ちがなかなかうまく伝わらないものですね。
先ほどの回答が無責任な暴言と読めたのなら、ごめんなさい、そういうつもりでは書いていません。

経験者と書いたとおり、うちの子供は公立高校を落ち、私立高校を卒業しています。
その時の気持ちのやきもき感は、今思い出しても心中穏やかでないではありません。
自業自得とは言え公立を落ちたことに、担任だけでなくその時の周りの声が如何に空虚で無責任であったか、それに少しでも振り回された自分に対して、今もなお腹立たしさを覚えます。
...続きを読む

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q入学金と入学手続時納入金

進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・
その学校は

受験料: 20,000
入学金: 180,000
授業料(年額): 372,000
施設維持管理費年額: 150,000
諸会費その他: 35,200
初年度納入金合計: 737,200
入学手続時納入金: 485,600
施設維持費は入学年度のみ


入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか?
(入学金も含まれての額ですか?)

入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか?

入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・
この48万がどこから出てくるのが疑問です。

お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・

他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

Aベストアンサー

あってるかわかりませんが、たぶん
入学金+施設費等初年度諸経費+授業料前期分
だと思います。

一般的な大学だと、入学手続きのときに授業料は分納と一括で選択できたと思います。たぶん授業料の前期分のことだと思いますので、用は初年度入金合計の内、入学手続き時にそれだけは必要だということだと思います。

ちなみに、三月中に辞退した場合、一般的には入学金は戻ってきませんが、授業料は戻ってきます。

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q私立高校の寄付金について

来年高校受験を控えた子どもの親です。
公立か私立か散々考えた結果、私立が第一希望になりました。高校までは公立でと考えていた親としては、学費はかなり計算違いです。
ところで、入学時に任意で納入協力する寄付金ですが、かなりの方が納入するとは聞いていますが、収めない場合に入学後、子どもに不利な事があったりするのでしょうか?また1口10万円を2口程度といわれている場合、1口のみの納入でもいいのでしょうか?
これからも、授業料以外にも色々かかりそうでとても不安です。

Aベストアンサー

ほとんどの学校では,入学時にも,入学後にも,全く不利になることはありません。
それどころか,担任の先生も,その生徒が寄附したかどうか知らないくらいです。
また,大学に進学するときにも,不利になることは一切ないです。

とはいえ,学校としても財政的に楽ではないと思いますので,純粋に寄附のお気持ちがあれば,可能な範囲で寄附すればいいと思います。

なお,入学の翌年以降に寄付した場合,所得税の税率控除対象になりますので,確定申告すると,税金が少し戻ってきます。

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q堀越高校のホームページについて

堀越高校のホームページで、リンクがおかしい(リンク先に飛ばない)部分がたくさんあるのですが、リニューアル中なのでしょうか?それとも私のパソコンの回線がおかしいのでしょうか?
http://www.horikoshigakuen.ed.jp/

Aベストアンサー

NO.1です。
お知らせ以外はリンクされていませんね。ソース見る限りでは分かりませんが、もしリニューアル中であるならば、必ず注意書きがあります。おそらく格納場所が間違っているのでしょう。運営者側のミスである可能性があります。問い合わせた方がいいですね。

Q堀越高校について・・・

堀越高校の、テニス部は、硬式テニスですか???


教えてください!!!

Aベストアンサー

硬式みたい

http://horikoshigakuen.ed.jp/club/?cat=13

http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-tennis/
公式球が Wilson U.S Open Extra Duty <硬式

平成23年度の 堀越のHPをでの出場選手名と大会結果での名前が同一だから、硬式でしょう

平成23年度
都高校個人戦
都高校団体戦
都高校新人戦
東京都選抜高校
関東高校テニス大会 群馬県
全国高校総体 青森県

Q公立高校の授業料が無償なのは何故ですか?私立高校の自分が言うのもなんですが、税金の無駄でしかないです

公立高校の授業料が無償なのは何故ですか?私立高校の自分が言うのもなんですが、税金の無駄でしかないですよね?実際に公立高校の生徒の不良みたいな奴も何度か見たことあるし、わざわざ大勢の高校生の為に高い税金を使う必要は無いと思います。そもそも、現在ある公立高校はなんで設立されたんですか?

Aベストアンサー

私立高校へ入学できる家庭は一般的に裕福だからではないですか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング