プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父がとてつもなく鬱陶しいです。現在高一です。私が小学四年生の時に親は再婚して今の父になりました。その父が本気で鬱陶しいです。今までずっと耐えてきましたが義父なのになんでそこまで言われないといけないのかとか、いちいち厳しいです。靴も玄関に並べてなかったら激怒、洗面所に父がいて歯磨きしたかったのでどいてと言うと誰に向かって言ってんの?と言われます。まあそれが普通なのかもしれませんが私は嫌でたまりません。名前を呼ばれるのさえ嫌です。鬱陶しい父の対処法ないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

義父とか実父とか関係なく、親は子供に対して口うるさく言うものです。

暴力とかは無いのかな?
年齢的にも親の干渉がたまらなくウザく感じる年頃ですよね。
関係が悪い人とは距離を置くのが一番の対処法です。でも今はまだ家を出る事は出来ないでしょうから、しっかり勉強して大学になったら家を出たら良いと思います。
距離が出来て一緒に過ごす時間が少なくなると、相手の事を余裕を持って見られる為、意外と義父さんとの関係も良好になるかもしれません。
あなたはまだまだ若くて色々な可能性があります。義父さんとの関係ばかりにとらわれず、外に違う楽しみや、やりがいをを見つけて頑張ってみてください。良い人生になりますように。
    • good
    • 0

あなたのどうしようとなく義父を鬱陶しいと思う気持ちわかる気がします。


それは実父に対してでも湧いてくるものだと思います。
義父さんは、父として娘を教育しなくてはという思いが強いのかもしれないし、あなたのつっけんどんな態度にイラっとしてさらに畳み掛けてくるのかもしれないし、本当のことはわかりませんけどね。
なかなか難しいでしょうけど、うるさく言ってきた時は、その場で言い返さず、せめてスルー、そして、例えば、たまには、後でちょっと靴を並べ直しておくとか。
できるだけ自分がイライラしないで済むように。
一緒にいると解決方法って難しいと思いますから、高校卒業に向けて、家を出られるよう今から準備しておきましょう。
    • good
    • 0

実の父でも、うざい時はウザイですよ。


義父とかは関係ないです。
ウザくでも、その義父の働いた金で生活出来ています。
嫌ならば、学校を辞めて、自立してください。
    • good
    • 0

無視をし相手に考えさせるべきです。



大人や目上の人は、子供など弱者が無視をし

暗黙の訴えを行うと考えますから

そうなると今度はお母さんから「どうしたの?」攻撃がはじまりますので

その時に打ち明けて下さい。
    • good
    • 2

あと二年で自由になれます。


よかったですね。もう少しの辛抱ですよ。
存在自体が鬱陶しいのに、対処法があるわけありません。
    • good
    • 2

貴方の考え方は正常です。



実父でも貴方の考え方は出てきます、これが大人に変わる現象です。
ただこれに対応する方法はありません一度は通る道です。

それには時間が解決してくれます、貴方の心次第で長くもなるし短くもなります、これをうまく乗り越えると素晴らしい大人の世界が待っています。

これにはマニアルはありません、自分の心と相談してください。
    • good
    • 1

「自分の父」として見るのではなく、「母の親しい友人」として付き合った方が良いでしょう。



スレ主にとっての父親像というのは、恐らく離婚前の父だと考えられます。現在の義父はそれとはかけ離れているため、義父に理想像を押し付け、自分の思い通りにならないから嫌悪感が出ているのだと思います。

推測ですが、スレ主にとっての義父は「母が再婚して自分の父親になったのだから、自分の父として自分の面倒を見なければならない」としているのではないでしょうか。
しかし、現実は違います。義父にとってのスレ主は「再婚相手の連れ子」でしかないのです。
その連れ子を面倒見たいと考える者もいれば、面倒を見たくないと考える者もいます。後者の場合、スレ主は「(都合の)いい子」でなければ面倒を見られることはなく、邪険に扱われます。

但し、親にとって子供の面倒は後進の指導と同じで空回りすることがあります。こう教育すれば必ずこうなる、といった傾向と対策をまとめた教育方針書などというものはありません。各家庭で模索しながら子供の面倒を見ているのが現状です。
    • good
    • 4

その腹の内が相手へ透けて見えている間は、無理。



家族相手へ「本当の父じゃない」とか「うざ」とか「いちいち」とか。

大人へ向かって「どいて」だったり。

正しい言葉遣いもできていない様子なので、義父さんは大人としています譲るわけにはいかないと思います。
    • good
    • 2

文句があるなら高校を辞めて就職して自活しましょう。


これからも通学して養ってもらいたいなら親の言うことを聞きましょう。
どちらを選択するのもあなたの自由です。
簡単なことです。
    • good
    • 4

対処方法は貴方がその家を出て帰ってこないことです。


養子縁組しているんですか?
義父といっても 赤の他人です
母親と一緒に住んでいる男と同じです
貴方は母親が嫌いか死別かで分かれた前の旦那の子供
嫌いで分かれた男と同じ顔と同じ性格の 人間
未成年だから仕方なく育てているだけの存在です
自分の働いて稼いできた金を女を抱いたからって元夫の子供を養う義務はありません
嫌ってくれて上等
邪魔で消えてほしい存在なのですから。
この他人の家で ご飯を食べて高校に行きたかったら逆らわない様に
いう事を聞いて過ごすしかありません
気に入らないのなら父親か父親の両親の所に行ってそこで暮らしましょう
母親はその男を選んだのです
貴方の物ではないです。
貴方はその人たちのお邪魔虫なのですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!