アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒運転は、している分にはOKにしちゃって、ただ
「事故ったときは罰が重いぞ」
ってしちゃえばいいんじゃない?

この考え方って、ありえますか?

A 回答 (8件)

なるほど、一理あると思う。


イスラム教の国では泥棒は手首を切り落とすと言われている。

飲酒運転での事故も1度目は片目、もしもう一度やったらもう一方の目を潰すくらいの極刑にすれば抑止力になるかもしれない。

考えただけでも恐ろしい。
    • good
    • 0

ありえます


運転免許自体がある程度の技術で高速道路を走れるのであって
事故ったら責任を取りなさいって罰則になってます
老人がアクセルとブレーキを踏み間違えてとかと同じで
そもそも定義がない
それなら飲酒も同様であって同じくらいの危険度として
事故ったら罰則でいいはず
これに反論するなら 60歳以上の運動神経が鈍ったやつは
免許携帯廃止に同意するべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もあり得ると思うんですよね。

例えば、
 ①飲酒運転自体がダメだけど、罰は軽い。
 ②飲酒運転はOKだけど、事故ったら極刑。
とかだったら、②のほうが抑制の効果は強いわけです。
だから、別に
「事前に禁止にするか否か」
ということは
「事故をどれくらい減らせるか」
とは直接関係がないわけです。
にもかかわらず、
「事前に禁止すべきだ」
が日本では圧倒的多数になります。

どのような方法で事故を抑制するかは、感情的に決めるものではなく、
「どっちが悲惨な事故を減らす効果が高いか」
とか
「費用対効果はどちらが高いか」
だけで決めるべきだと思うんです。

だけど、ここまでの回答を見ていると、
「個人的な倫理観や感情論」
がベースに見えます。

まあ、それが日本のいいところな気もしますが、
あまり理性は感じないですね。

お礼日時:2022/07/20 23:24

昔は、そういった考え方で運用されていたのですが、悲惨な交通事故が続発するようになって、飲酒自体を厳しく取り締まるようになりました。

    • good
    • 0

それが今の現法ですよ! 改正されてますよ!!



字は読めますか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
今の日本も、
「飲酒運転は事故ったときにはじめて罪になる」
「飲酒運転しているだけでは罪にならない」
なんですか?

そうはなっていないと思いますけど。

お礼日時:2022/07/20 22:01

ダメですね。



なぜなら事故は結果であり、結果は結果です。その結果を導かないためのプロセス(飲酒運転しない/させないこと)のほうがはるかに大事なんですよ。
(品質管理の基本中の基本です)

安倍元総理大臣は選挙遊説中に銃撃されて殺害されましたが、狙撃犯である山上徹也容疑者を罰すればいい、というわけにはいかないでしょ。

その裏にある宗教団体の関りを抑制してこなかったから、ダメだったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ありえないですよね。

アメリカはそんな感じの考えみたいでビックリしたので
質問してみました。

まあ、別に「飲酒運転していい」って言うわけではなく、
「わざわざ取り締まらないし、仕組み上しているだけでは
捕まえない。だけど、事故ったりしたら罪が重いために、
それが抑止力になる」
ということみたいです。

アメリカは合理的な考え方で、私としては、
「事故ったときに罪が重い」
とした方が、効率的な気がしますが、日本人はもっと
感情的・道理的な面から物事を考えますから、
日本ではありえないですよね。

お礼日時:2022/07/20 20:16

ダメだろ。


飲んだら乗らない、基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ありえないですよね。

アメリカはそんな感じの考えみたいでビックリしたので
質問してみました。

まあ、別に「飲酒運転していい」って言うわけではなく、
「わざわざ取り締まらないし、仕組み上しているだけでは
捕まえない。だけど、事故ったりしたら罪が重いために、
それが抑止力になる」
ということみたいです。

アメリカは合理的な考え方で、私としては、
「事故ったときに罪が重い」
とした方が、効率的な気がしますが、日本人はもっと
感情的・道理的な面から物事を考えますから、
日本ではありえないですよね。

お礼日時:2022/07/20 20:16

ないない。

被害者になったとしてそれで納得いくの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、ありえないですよね。

アメリカはそんな感じの考えみたいでビックリしたので
質問してみました。

まあ、別に「飲酒運転していい」って言うわけではなく、
「わざわざ取り締まらないし、仕組み上しているだけでは
捕まえない。だけど、事故ったりしたら罪が重いために、
それが抑止力になる」
ということみたいです。

アメリカは合理的な考え方で、私としては、
「事故ったときに罪が重い」
とした方が、効率的な気がしますが、日本人はもっと
感情的・道理的な面から物事を考えますから、
日本ではありえないですよね。

お礼日時:2022/07/20 20:15

ありえないです。


幾ら運転者が重い罰を食らったところで、死んでしまった人は生き返りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ありえないですよね。

アメリカはそんな感じの考えみたいでビックリしたので
質問してみました。

まあ、別に「飲酒運転していい」って言うわけではなく、
「わざわざ取り締まらないし、仕組み上しているだけでは
捕まえない。だけど、事故ったりしたら罪が重いために、
それが抑止力になる」
ということみたいです。

アメリカは合理的な考え方で、私としては、
「事故ったときに罪が重い」
とした方が、効率的な気がしますが、日本人はもっと
感情的・道理的な面から物事を考えますから、
日本ではありえないですよね。

お礼日時:2022/07/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!