はじめまして。私は今小学校教員になろうと思い試験について調べています。平成17年度の試験案内等はまだ告示されていないのでしょうか?16年度のものはみつけましたが今年のものは見つけることが出来ません。知ってみえる方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして


確か教員資格認定試験は廃止になったと聞いておりますが・・・
その廃止話は、高等学校教諭の話かも知れません。
わたしも、教員資格認定試験(高等学校・情報)を受けたことがありますが、もうなくなってしいました。

教員になるなら、免許を取らないと始まらないので、まず免許が取れる学校を考えられたら如何でしょう。
だけど、小学校は、義務教育ですから中学校への異動も考えられます。その辺りは、考えておいて下さいね。

その後ですが、資格は取れたけど、採用試験に受からない人をたくさんしっています。そこのところもお考え置き下さい。
なんか、マイナスな話ばかりですけど、後はあなたがどう考えるかです。では、
    • good
    • 0

まだ文科省の方からも案内は出ていないようですね。


(現在は幼稚園教員の予定のみ)
ただ、東京アカデミーのスケジュールを見ると、5月頃願書請求となっているので、この辺りで案内が出るのでしょうか。

文科省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …

東京アカデミー
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し待ってみます。
大学の通信もとろうと思っています。

お礼日時:2005/04/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信教育で小学校教員免許(2種)が取れる大学って関西に存在しますでしょ

通信教育で小学校教員免許(2種)が取れる大学って関西に存在しますでしょうか?
関西に住んでいる小学校教員に憧れてる者ですが、「2種なら通信教育からでも免許状が貰える」という話を耳にしまして質問させてもらいました。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは、ともあれ、文科省の公式サイトで確認しましょう。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
の中の
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287044.htm
に通信制の一覧があって、その中の
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287044_4.pdf

二種どころか一種が取れる通信制大学が京都に1つ、兵庫に2つ。

Q平成24年度の兵庫県教員採用試験の受験願書

平成24年度の兵庫県教員採用試験の受験願書は
どうやって入手すればよいのでしょうか。

分かる方いらっしゃったら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係部署に聞いてみればいいのでは?

Q小学校教員免許取得 通信教育か大学院

私は現在大学4年で、高校・工業の一種免許状を取得見込みです。

大学時代のボランティアがきっかけで、小学校教員免許を取得し、将来的には小学校教員になりたいと考えています。そこで通信教育か大学院(上越教育大学か鳴門教育大学を検討中)の長期履修制度かで迷っています。
通信教育の場合、非常勤講師をしながらの取得を考えています。

通信教育と大学院のメリット、デメリット(採用試験対策や、その後の臨任での採用など)を教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信制大学
※メリット
最短で1年で2種、2年で1種の取得が可能
卒業する必要が無いので卒業研究等の教職に関係無い単位は取得する必要が無い
時間的に自由であり、教育実習時期以外はある程度の仕事もできる
※デメリット
通信制の単位認定は通学制よりも難しい傾向がある
スクリーング以外は、孤独に一人での勉強になる
教育実習先の確保は大抵自分でする

教育大学大学院へ進学
※メリット
最短3年で1種もしくは専修の免許状の取得が可能
普通に勉強すれば単位を落とすことは無い
採用試験の情報や対策が多く、周りの学生も教員志望なのでモチベーションも維持しやすい
長期履修制度の場合、2年分の授業料で3年間履修できる
教育実習は付属学校で行う
地元の公立学校では学閥が存在する(?)
※デメリット
卒業するまで最低3年かかる
3年間学生でその間はアルバイトくらいしかできない

Q姶の意味について教えて下さい。 平成21年の管工事実地試験の一文に 【適当なものには○、適当でないも

姶の意味について教えて下さい。
平成21年の管工事実地試験の一文に
【適当なものには○、適当でないものには姶を正誤欄に記入し、×とした場合には、その理由又は改善策を記入しなさい。】
とあります。
この場合、姶は何と読むのでしょうか?
初めて見る漢字ですが良く使われるのでしょうか?
意味も教えて下さい。

Aベストアンサー

「姶」は、「あい」または「オウ」と読んで、「(女が)美しい」という意味だそうです。
http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E5%A7%B6
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1238596317

ご質問の事例は、「美しい」では意味が通りませんし、文脈から言って、「×」とすべきところを誤植してしまったと見るのが、一番妥当な解釈だと思います。

Q通信教育等で小学校教員免許を取るには?

はじめまして。
自分は今大学生なのですが、ここ数年将来の目標を考える中で、小学校の先生になりたいと強く思うようになりました。

しかし、自分の在籍する大学は教員養成大学ではなく、小学校の教員免許をとることが出来ません。
そこで何らかの方法・・・通信教育などを利用して免許を取ることが出来るなら挑戦してみようと、真剣に考えています。
こういう状況に明るい方、もしいらっしゃいましたら私の質問に答えて頂けると本当に嬉しいです。宜しくお願いいたします。
具体的な質問は以下の通りです。
※追記 自分は普通大学でも取れる中学高校の免許(国語)は取得できる予定です。それを前提にお答え頂けると助かります。

○免許を取るには具体的にはどの様な方法があるでしょうか?(通信教育で取れるのでしょうか、あるいは専門学校のようなものに通うのでしょうか)
○どれぐらいの期間・費用がかかるでしょうか?

現状当たっている問題は以上2つです。
回答を心からお願いいたします。失礼します。

Aベストアンサー

教員免許を取得する方法は3つ
・大学・短大に通う
・通信教育で教員免許を取得する
・教員資格認定試験を受ける

大学、短大に通うのが一般的ですが、既に大学に通っているので、他の方法出とお考えなのでしょうか。
通信制大学については、参考URLに貼り付けました、私立大学通信教育教会のホームページに詳しく書いてありますので、そこから大学選びをされ、各大学のホームページを参考に自分にはどのような学び方が良いかを検討されるのが良いかと思います。
教員資格認定試験は内容がかなり難しいという話は聞きましたが、あまり詳しくは知りません。

質問文から察するに通信教育に興味があるようなのでそちらについてもう少しお答えしましょう。通信教育と言いましても、大学に籍を置くことになります。複数の大学に同時に籍を置くことはできませんので、教員養成学部に入学(編入を含む)されるときには、今の大学を辞めなくてはいけません。なので、中退か、卒業を待つか、選ぶ必要があります。ちなみに、現在の大学で認定された単位は、次に通われる大学でも認定される物もあります。
ちなみに、現在の大学で中学校・高校の教員免許は取得できるけれど、小学校は無理なのですよね。そうしたら、小学校の教員免許を取得できる大学(学部)を卒業する必要があるかもしれません。少なくても、実習などの関係上「科目履修生」ではなくて「正科生」として在籍する必要はあると思います。

期間についてですが、教員免許には1種と2種とありまして、2種免許でしたら短大卒業で取得可能です。普通の教員(校長や教頭でないなら)2種免許があればいいはずです。
2年の短大で学ぶか、4年の大学に行くか、何年時に編入することになるかは、現在の大学での状況で変わってくるかと思います。通信制の大学のホームページでは、自分がどのようなコースに何年次に入学(編入)したらいいか、自己診断できるようになっているはずですので、ご自身で判断して下さい。
ただし、通信制の短大は3年で卒業になるところがありますので要注意ですが。(全てが3年制か、私が知っているところがたまたま3年制だったのかは分かりませんが。)

費用は、興味のある大学のホームページで調べるのが良いかと思いますが、通信制でしたら随分安いです。

ちなみに・・・現在通っている大学でも中高の教員免許は取得できるのですよね。例えば、中学校の教員免許を持ち、中学で3年以上勤めると追加で数単位取得するだけで小学校教員免許を取得できます。ただ、その前に中学校の教員として3年働かなくてはいけないので、そちらの方が大変かと思いますが(^_^;

「通信 大学 教員免許」で検索するともっと役立つ情報も得られるかと思いますので、どうぞご検討下さい。

参考URL:http://www.uce.or.jp/kyoin.html

教員免許を取得する方法は3つ
・大学・短大に通う
・通信教育で教員免許を取得する
・教員資格認定試験を受ける

大学、短大に通うのが一般的ですが、既に大学に通っているので、他の方法出とお考えなのでしょうか。
通信制大学については、参考URLに貼り付けました、私立大学通信教育教会のホームページに詳しく書いてありますので、そこから大学選びをされ、各大学のホームページを参考に自分にはどのような学び方が良いかを検討されるのが良いかと思います。
教員資格認定試験は内容がかなり難しい...続きを読む

Q平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。

平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。
平成22年5月16日現在、中学3年生と中学2年生についてです。
中学3年生で、4月~12月生まれの人は、平成7年生まれで合っていますか?
中学3年生で、1月~3月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、4月~12月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、1月~3月生まれの人は、平成9年生まれで合っていますか?

Aベストアンサー

だいたいあっています。

細かいようですが、4月生まれ全ての人が含まれるわけではありません。
4月1日生まれの人は、3月31日生まれの人と同学年になります。
なので、

中学3年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成7年生まれ
中学3年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成9年生まれ

になるはずです。

Q通信教育で小学校教員になりたいのですが・・・

私は教育学部とは全く無縁の四年生大学を卒業し(もちろん教員免許は一つも持ってない)、現在社会で働いているのですが、通信教育で教員になろうと今考えています。

しかしそっちの方面の知識が全く無いので、どういう学科過程を経て、どういう学科資格を持てば教員になれるのか全くわかりません。
教員免許が必要で教員採用試験に受かれば、教員なれるというのはわかるのですが、それまでに必要な学科過程が全くわかりません。

また、小学校の教員とは働きながら通信教育でなれるような職業なのでしょうか?
働いていると日常の生活でほとんど勉強の時間がとれないので、教員採用試験の対策が全くできません。
どれくらい前に仕事を辞めて本格的に対策に入っておくべきなのかも教えてください。
また、今から始めたとして、正式に教員になるまで最低何年ぐらいかかるのかも教えてください。

Aベストアンサー

私の知っているのは、京都の佛教大学です。
通信教育にはかなり力を入れているようです。

一度、佛教大学に手紙を書いて、具体的に尋ねてごらんなさい。いろいろ資料をくれたり、親切に疑問に答えてくれるでしょう。

HPもご覧下さい。

Q都道府県の教員採用試験の難易度

今50代の先生方が非常に多く、この世代が退職される10年くらいが採用の枠(公立)の小中で増えるという噂を聞きました。
いったい一般的に教員採用試験の難易度はどのくらいなのですか?
大学を卒業してほとんど希望された人は教職につけているのでしょうか?
それとも一般企業に採用される方が多いのでしょうか?
また地元の国立教育学部を出た方が有利になるってことはありますか?

Aベストアンサー

教育学部の者です。

採用枠が増えることは確かですが、一気に採用数を増やしてしまってはいずれ大量の退職者が出ることになり同じことの繰り返しになるので、増えたとしても少しずつになるかと思われます。自治体によっては少人数学級制度の導入によって採用数を増やすというところもあるでしょうね。

さて、私の周辺での話ですが、採用試験を受けて合格した人はまだまだ増えているとは言いがたい事実があります。採用数は全国でも上位ではありますが、それでも希望者数からみれば決して多くはありません。

しかしながら、上に書いたとおり需要は増えているので、講師の採用数がとても多いです。特に地元の教育委員会から直接大学側にオファーが来ています。その数は学内の希望者を圧倒的に上回る数字です。しかも大学の推薦という形になるので絶対に採用されます。このことを考えると働きたい都道府県の教育学部は有利かもしれません。

Q小学校教員の資質について

こんにちは。大学院を修了し、現在銀行員としての傍ら、
通信教育で小学校教員免許状の取得を目指している者です。
今年で通信教育2年目になりますが、
私は本当に小学校の教員としての資質があるのか疑問に思うのです。
その根拠は、
(1)字が汚い。
バイトとして塾講師をしていたころ、生徒にいつも注意されていました…。
(2)芸術的センスがない。
美術(図工)、音楽だけは昔から苦手です。2年前からピアノ教室通いです。

こんな私ですが、小学校教員になることができるのでしょうか?
的確なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校の教員は免状があれば誰でもなれるのでしょうが、良い先生、生徒から好かれる先生、慕われる先生、認められる先生になるのは至難の業です。

あなたの場合も教えることが上手であれば教員としての資質は備わっているとは思います。
しかし、教え方が上手であるということには、ご心配の二つの点も大きく関わってきます。

黒板の字が読みにくいければ、子供達の理解度は下がります。美術・音楽が苦手であれば、子供達に熱意が伝わるかどうか判りません。軽く表面だけを当たらず触らずに通り過ぎてゆくだけの授業になりかねません。

あなたが教員としての資質があるかどうかは、現在認識している二つの問題を、どのようにクリアしてゆこうかと考えているかだと思います。このまま、字が下手でも教員は勤まるからいいやとか、美術・音楽は生来苦手だから仕方が無い、特に自分がやってみせるわけでもないから、などと高をくくって教員の世界に飛び込んで行くなら、あなたには教員としての資質は無いということになると思います。

Q平成22年度 滝中学校 入学試験 算数6について

以下の問題について比重をどう考えれば良いかがわからりません。
アドバイスをいただけると幸いです。
尚、(重さの比)と(体積の比)は私が付け加えましたので、
私が誤解していると思われる点等がございましたら、ご指摘いただけると幸いです。

ちなみに、食塩水2%~9%の比重が全て同一だとすると
答えは
(1)6:1(体積の比)
(2)3%(重さの比)
(3)Aの管を12.5%(体積の比)
になると思いますが、比重をどう考えてよいかがわかりません。

--- 平成22年度 滝中学校 入学試験 算数 問題文ここから---

6.ある容器にはAの管から濃度2%(重さの比)の食塩水を、
  Bの管から濃度9%(重さの比)の食塩水を注ぐことができます。
  Bの管を閉め、Aの管のみを全開にして注ぐと
  1時間で容器がいっぱい(体積の比)になります。
  また、Aの管から注ぐ量を50%(体積の比)に調節して、
  Bの管を全開(体積の比)にして注ぐと1時間30分で
  容器がいっぱい(体積の比)になります。
  次の問いに答えなさい。
  (1)A、B両方の管を全開(体積の比)にしたとき、A、Bそれぞれの
     管から1分間に流れる食塩水の量の比(体積の比)を簡単にして
     求めなさい。
  (2)A、B両方の管を全開(体積の比)にして
     同時に容器に注いでいっぱい(体積の比)にしたとき、
     容器内の食塩水の濃度(重さの比)は何%ですか。
  (3)どちらかの管を全開(体積の比)に、
     もう一方の管から注ぐ量を何%(体積の比)に、
     して同時に容器に注いでいっぱい(体積の比)にしたとき、
     食塩水の濃度が6%(重さの比)になりました。
     どちらの管を何%(体積の比)に調節したかを答えなさい。

--- 平成22年度 滝中学校 入学試験 算数 問題文ここまで---

以下の問題について比重をどう考えれば良いかがわからりません。
アドバイスをいただけると幸いです。
尚、(重さの比)と(体積の比)は私が付け加えましたので、
私が誤解していると思われる点等がございましたら、ご指摘いただけると幸いです。

ちなみに、食塩水2%~9%の比重が全て同一だとすると
答えは
(1)6:1(体積の比)
(2)3%(重さの比)
(3)Aの管を12.5%(体積の比)
になると思いますが、比重をどう考えてよいかがわかりません。

--- 平成22年度 滝中学校...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは 補足ありがとうございます。No.1です

回答はしておいたほうがいいでしょうか?
結果は同じですから。ざっと行きます。
容器の体積は無視してしまって構わないですね。
 #問題(1)が終われば。
流れ込む「流量」をそれぞれ決めておくと、後で考える必要がなくなります。
私は、6リットル/分 と 1リットル/分 としました。

(2)も(3)も、やってることは同じになりますね。
容器の大きさは無視して、1分だけ流してあげればそれでいいわけですね。

(2)は 6リットルで2%ですから、120gの食塩。
     1リットルで9%ですから、90gの食塩。 
合計は 7リットルで210g なので 3%ですね。

(3)も同じように、6リットル×n で 120×n nは開放率
 #0<n<1 の分数とします。
1リットルで90g。 
合計して、(6n)+1リットル で 120n+90g
これが6%になればいいので、n=1/8がでますね。
 #単位が違いますので。kgとgになってますね><
答えは問題ないですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて比重の話ですが、食塩水の濃度の求め方、これから行きましょう。
ご存知のとおりです。・・・・・・・ ヽ(・∀・)ノ 

(食塩の量)「g」/(水の量+食塩の量)「g」
ですね。
今回の問題ではこれが絡んできませんでした。
 #絡む場合がありますから要注意なんです ^-^

1ml=1g とできるかどうか?
これが、ご質問の趣旨に当たります。
>2%の食塩水600mlと9%の食塩水100mlを混ぜると
>何%の食塩水になるのか判らないということを
ここです。
問題のところに書いてありますね。
>ちなみに、食塩水2%~9%の比重が全て同一だとすると
この一文です。
これは、解答する際に必要なことですので、書かなきゃいけません。

これがあれば、1ml=1g として構いません。
ないとちょっと大変です><

4℃のとき、純水は1ml=1gになります。
これをもって「比重」の単位要素になります。
1cm×1cm×1cmの立方体の重さが、何gなのか?
比重って言うのはこれのことです。
 #当然金属は重いですね。
 #気体は軽いでしょう。
 #水と油なら、油のほうが軽いんですね

この問題は、これに尽きると思います。
「比重」を同じとできることから、
9%の100mlも2%の100mlも、同じ重さとできます。
 #実際にも、ほとんど違いはありませんが、温度変わると
 #結構な差が出ます。 それでも、このぐらいだと「微細」ですが。
なおこれで、混ぜる作業も必要ありません。
 #問題文の中に混ぜると入っていませんよね^^
重さが同じなので、水と油みたいに分かれることがありません!!

比重の話は大体このくらいかと思います。
 #ご質問あれば書いてください m(_ _)m

>(重さの比)と(体積の比)
これですが、このままでもいいと思いますが、
(重さの比)⇒(食塩の重さ)
(体積の比)⇒(流量) と、換えてもいいかな?
と、思いました。 これは多分好みです。
長々つき合わせて申し訳ありません。 m(_ _)m

こんばんは 補足ありがとうございます。No.1です

回答はしておいたほうがいいでしょうか?
結果は同じですから。ざっと行きます。
容器の体積は無視してしまって構わないですね。
 #問題(1)が終われば。
流れ込む「流量」をそれぞれ決めておくと、後で考える必要がなくなります。
私は、6リットル/分 と 1リットル/分 としました。

(2)も(3)も、やってることは同じになりますね。
容器の大きさは無視して、1分だけ流してあげればそれでいいわけですね。

(2)は 6リッ...続きを読む


人気Q&Aランキング