はじめまして。私は今小学校教員になろうと思い試験について調べています。平成17年度の試験案内等はまだ告示されていないのでしょうか?16年度のものはみつけましたが今年のものは見つけることが出来ません。知ってみえる方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

確か教員資格認定試験は廃止になったと聞いておりますが・・・
その廃止話は、高等学校教諭の話かも知れません。
わたしも、教員資格認定試験(高等学校・情報)を受けたことがありますが、もうなくなってしいました。

教員になるなら、免許を取らないと始まらないので、まず免許が取れる学校を考えられたら如何でしょう。
だけど、小学校は、義務教育ですから中学校への異動も考えられます。その辺りは、考えておいて下さいね。

その後ですが、資格は取れたけど、採用試験に受からない人をたくさんしっています。そこのところもお考え置き下さい。
なんか、マイナスな話ばかりですけど、後はあなたがどう考えるかです。では、
    • 0

まだ文科省の方からも案内は出ていないようですね。

(現在は幼稚園教員の予定のみ)
ただ、東京アカデミーのスケジュールを見ると、5月頃願書請求となっているので、この辺りで案内が出るのでしょうか。

文科省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …

東京アカデミー
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し待ってみます。
大学の通信もとろうと思っています。