電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。私の弟(5歳)は脳腫瘍があり、半年前に残り一年という余命宣告を受けました。弟と言っても半分しか血が繋がっていません。父親が違います。病気がわかった時やっぱり家族や親戚は泣いていました。みんなとても弟のことを思っています。でも自分だけが死んでもいい、どうでもいいのような感情がでできます。前までは抑えられていたのに、最近だんだんとその感情が強くなってきました。最近は、弟だけじゃなくて母親にも同じ感情がでてしまいます。頑張って家族や親戚の前ではその感情が伝わらないようにしているのですが、結局なぜか自分で疎外感や孤独感を感じてしまいます。意味がわからないですよねw。しかも、自分は弟が脳腫瘍になった現状に満足しているようです。他の人に弟が脳腫瘍になったことを言いたくて言いたくて堪らないのです。しかも、たまに死んだ後に友達に報告するという謎の妄想をしてしまいます。私は弟を利用してるんです。なんで自分がこうしたいのかわかりません。自分の性格が腐っているなと思い自己嫌悪に毎回陥ります。自分の感情が分からないと言ったのは、死んでもいい、どうでもいいと思っているのに私も弟のことで泣いたんです。なんで泣いたのか覚えてないし自分では嘘泣き?なんじゃないかと思ってしまいます。無自覚ツンデレなのでしょうか?ただのかまってちゃんですか?親が取られて嫉妬しているだけですか?弟がまだ生きているからそんな事が言えるだけですか?感情と行動がバラバラでどっちが本当の自分が分からないです。厨二病みたいな変な質問ですいません。そして、拙い文を読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (3件)

あなた自身がわからない事を、さも在りなんとここで語るのは高位の心理学者か精神科医、もしくは宗教家か詐欺師です。

ここに書いた事が本当にあなたにとって切実で重要な問題なら、こんな無料のチョロイQ&Aで済まさないで、心理学書、哲学書、神学書、宗教書、etc、過去の人類の英知に頼った方が良いです。

ツンデレとかヤンデレとかメンヘラとか厨二とか心療内科に行くとか精神科に行くとか、浅い事を言わず人類全体に助けを求めるべきです、本当に悩んでいるのなら。
    • 1

お母様が再婚されて、弟さんが生まれたのですよね。

質問者さんも色々あって色々と思うようになったのだと思うので、仕方ない気がします。

又、年齢を重ねるにつれて、そういう気持ちが軽減されていく事もあるかと思います。
    • 1

特に問題ないと思います。

あなたは
「弟を殺したいです、どうしたらいいですか?」とか、「余命一年、ざまぁ!」
とか言っているわけではありません。

あなたは自分の中の感情に冷静に向き合い、理性的に、客観的にそれを見ることができています。それなら大丈夫なんです。

障害がある人は、自分を客観的に見られません。何がいけないのかわからないからです。

私も、昔オウム事件のあった頃、田舎から初めて東京に来て、新宿の地下で初めてあれだけウジャウジャと人が歩いているのを見て驚きました。

「わあ、こんなに人、おるんか……そらあ、サリンも播きたなるわ」と妙に感心したことを覚えています。

人間、わけのわからん複雑な心理や矛盾する心理なんてよくあることです。思春期ならなおさらです。まあ、人には言わないほうがいいですけどね。

例えば世の中には「進撃の巨人」やら「鬼滅の刃」なんて漫画を描く作家もいるわけです。
描けるからには、当然そんなことを考えている。

しかし、あくまでそれは作品の中に閉じ込めてある。決して実際に人を殺したりしません。

あなたもそれと同じことなんです。

もし、将来その傾向が強まり、何らかの異常行動に走りたい衝動に駆られるようになったら、迷わず精神科を受診してください。
    • 1