プロが教えるわが家の防犯対策術!

右と左のヘッドライトの高さはエルボー点とカットオフラインによって左のほうがライトの高さが高く設定されていますよね

で、車検で40mとされていますが、右と左どっちの高さが40mであればいいのですか?

A 回答 (6件)

丸の所。

車検場の近くに必ずある、テスター屋さんへ行けば確実です。
「ロービーム40mというのは右か左基準どっ」の回答画像6
    • good
    • 0

そんな安易な設定はしません。


光軸の中心部分は同じです。
左のライトの光軸は日誰半分?が少し上方に漏れるようになっているだけです。
ハロゲンのH4タイプ諸宅するとき気づきます。
ロービームのフィラメントの遮遮光板、右は遮光ラインを水平に装着します。
左は遮光ラインをやや斜めに装着します。
斜めに装着すれば、左半分が水平より上方に光が漏れることになります。
    • good
    • 2

そんな安易な設定はされていません・


中心部分の光軸に限定すれば同じです。
左は左半分の光軸の到達距離がより遠くまで届くだけです。
ハロゲンのH4タイプ見れば納得できるかも。
ロービームのフィラメントに遮蔽版があります。
装着にあたって、右側は遮蔽ラインが水平になるように装着します。
左は遮蔽ラインが水平ではなく少し傾けて装着します。
水平でないので傾けて上方(下方)に漏れた半分の光がレフレクターで反射されて左側半分の上方に漏れることになります。
    • good
    • 0

№2 補足


左右の水平の高さは同じが基本です。古い整備士は左を上げる人が今もいるようです。
    • good
    • 0

カットオフラインの水平ラインが40mということだと思います。

日本は左側走行なので左が上がってます。
    • good
    • 0

私は両方とも40mにしています。


それで、持ち込みでOK出ていました。

自己流かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!