プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日本が鎖国にすると、資材がなくなって弱くなって、ロシアと中国が攻めてくると思いますが、どうやったらそれを回避できると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • やぱり鎖国は非現実的ですね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/22 10:32
  • でもやぱり鎖国したい

      補足日時:2022/07/22 10:37

A 回答 (4件)

最近の学説では「日本は鎖国じゃなくて海禁だった」とする説が有力になってきています。



「海禁」というのは「外国との人の流れを禁止すること」で、実際戦国時代までは東南アジアの貿易都市に日本人街ができるほど交流が盛んでした。

なので、コロナ化の今実際に「海禁」状態です。これを維持することは実はそれほど難しくありません。つまり「一般人の渡航禁止」をすれば江戸時代の鎖国とかなり似た状態になるわけです。

もう一つ、江戸時代の鎖国で重要な要素は「貿易はすべて国家統制を受けていた」という点です。

長崎で貿易をしていて、中国・朝鮮とは対馬を通じて交易するルートも存在しました。これらをすべて管理していたのが徳川幕府で、藩には莫大な利益が得られる貿易を許可しませんでした。

なので、日本の仕組みをちょっと変えて、経済は日本国内だけで回す。海外資本は排除、貿易など日本に必要な物資の輸入、製品の輸出はすべて政府の独占業務にする、なら国防問題を解決しつつ鎖国できます。

ただし、日本国民の生活は飢えないとは思いますが、相対的に貧しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそれはとても良いですね!でも鎖国すると貧しくなるのか..。
やぱり人口増えすぎましたかね?

お礼日時:2022/07/22 11:51

鎖国しちゃうと1億2000万人の飢えた貧乏人が出現します。

中露もあえて攻めては来ないでしょう。養わなきゃいけなくなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ日本人の人口増えすぎちゃったから国内だけで回らなくなってしまいましたよね。侵攻して中露が養う必要はないと思います。

お礼日時:2022/07/22 11:47

鎖国になった地点で 米軍は撤退してる。


その時日本が最低核保有が必要だろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは良いですね!d!

お礼日時:2022/07/22 10:35

21世紀に鎖国などできません。



19世紀半ばに鎖国中の日本に黒船がやってきて、開国せざるを得なかったというのは偶然ではありません。
「もしも、黒船が来なければ・・・」などという想定は現実ではありません。
19世紀の開国は歴史的必然であり、そうである以上、21世紀の日本が鎖国、などは実現不可能なのです。
歴史を語りたいのなら、現実を見ましょう。

資材が失くなって困る問題は、だから、日本にとっては世界の平和が必要なのです。
いかにすれば世界平和を保てるかを日本国民は考えるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はにほんじんではありませんが、世界平和は無理だと思います。歴史を学んだらそう思いました。

お礼日時:2022/07/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!